sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ツーリング☆会津方面

 梅雨時期のツーリング、仲間から依頼で生憎な時期に企画しました。「どこに行きたい?」、「何を食べたい?」、「何を見たい?」に対し、全てお任せという回答は一番悩ますものです。それなら気まぐれ自分ペースで行けばいい。
 みんな、いつの間にやらマフラーを交換している。ノーマルの排気音に乏しいと言うが・・・。燃費が犠牲になっているらしい。
DSC02092_1402.jpg
 排気効率上がっても、吸気効率とのバランスが取れない筈。燃費を犠牲にするなら、相応のPowereを享受できない限り、自分としては気が向かない改造だね。
DSC02093_1403.jpg
 この日の天気はいわきがイマイチ、会津ならナンとかということで、国道49号線を行き強清水からは滝沢に抜けました。計画通り「大笑家」さんに到着。会津若松市内に入り、鶴ケ城の付近を通過したら美味そうなソースカツの香りに刺激を受けたため「ラーメン・ミニソースかつ丼セット¥1,050」を頂きました。
DSC02086_1396.jpg
 いつもは背脂入りを頂いてますがノーマルの煮干感強のスープも美味いです。チャーシューは薄いですが脂身多く味染みも良くできてます。カツは衣がかなり固め、薄味で会津のソースかつ丼の常識を超えたものですが、米どころの飯の美味さは絶品です。
DSC02087_1397.jpg
 帰りは馬刺しを求め友人が案内した「大久保肉店」に。本店は「豚骨ラーメン Hajime 猪苗代店」さんの隣にありますが、最近、国道49号線にある「世界のガラス館」の向かいにオープンしたようです。レストランを併設したこの店舗では、100g~150gのブロックを真空パックで販売しており、さらにスライス代が¥100かかるとのこと。当たり前に自分が好きなレバー刺しもなし。馬刺しは好きな部位をグラム単位で買いたいもの。別途スライス代なんて会津では聞いたこと無い。
DSC02091_1401.jpg
 仕方なく試しにメンチを買ったが、想像した通りの商品でした。
愚だまきながら外で一服していると、フェラーリグループがガラス館へ。先頭が真っ赤な360モデナ、色違いの同型が3台続き512TR、最後はなんと512BB!!512BBが奏でる吸排気音には痺れます。(ガラス館でミーティング・・・、みんなやることは同じカ)
DSC02098_1437.jpg
 解散昼食は東北道下り線安達太良SA、蛇の花口から入店できます。自分は「海老・ヒレカツ膳¥1,180」、またもやカツを選んでしまった。
DSC02094_1404.jpg
ヒレ肉数枚は嬉しいが、間違いなく麓山高原豚でないことを証明する固さ。海老フライは極めて普通、値段もSA価格。「五百川食堂」にすれば良かった。
DSC02095_1405.jpg
 今回はドタキャン相次ぎ参加台数がたったの3台、目的が曖昧なツーリングというよりは、ラーメンを食いに行っただけで終わりました。フェラーリグループに遭遇したのが目の保養になりました。
  1. 2015/07/19(日) 04:53:07|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あんかつ☆福島 | ホーム | Hajime☆郡山>>

コメント

ハイエース、ラジエター交換でした(泣)
昨日、車とりに行った時の事。 フェラーリ等エンジン高回転する??スーパーカーはタイベル2万キロで交換と聞いて驚きました。ベルト、工賃で40万位だそうです(汗)
  1. 2015/07/19(日) 06:23:02 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

大笑家

おはようございます!

まずまず間違いないですね!
結構好きです!(^-^)/
  1. 2015/07/19(日) 09:18:28 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

ラジエター、OHもしくは
中古リビルトは無理でしたか?

2万キロしか持たないんであれば、
逆にいえばそれだけひ弱なんですネ^o^
PORSCHEは、そんな短くなかった筈。
ベルトでなくチェーンを使用してますので。
ただ、神に見放され、100万代の修理費を
捻出するモデルもあるようです。

こういう車を所有する場合、整備だけでなく
神への祈りも大切かも(笑
  1. 2015/07/19(日) 19:28:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんわ!

カツは別として、
久々にノーマルを頂きました。
モッチリの曽我製麺が
美味さを引き立ててますね!
会津若松の朝を制する
喜多方ラーメン、流石です^o^
  1. 2015/07/19(日) 19:35:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

sachs様、おはようございます。

カフェレーサーならぬグルメレーサーですね!
楽しそうで何よりです。
吉村のサイレンサーが光ってますね。
  1. 2015/07/20(月) 09:10:08 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんばんわ。
レーサーどころでないですよ。
なんで、俺の排気量の2,3倍ある
マシンを、ワイディングのコーナーの
出口でいちいち確認しなきゃならねーの
って感じでした。

こんな走り方してるから、
昔俺が乗っていて独車の餌食に
なるんですよ。
停車してんのと同じだもの^-^
  1. 2015/07/20(月) 20:27:56 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ツーリングか~

 ・・・懐かしい  響きだ~

あの頃ツルンだ友は 
閻魔の下へ旅だったし・・・

人生楽しんでますねー
うらやましいゼ!
  1. 2015/07/21(火) 07:15:47 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

閻魔の下へ!なんと・・・

ツーリングらしくしたいですが、
行き場を失った、余されオヤジの
友の会でしょうか^**^

常に後ろ確認しながら、先導するのって
大変なんです。
  1. 2015/07/21(火) 20:54:34 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/512-20f98359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する