sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

渋滞回避でラーメンショー☆郡山

福島ラーメンショーが明日開催されます。詳細は↓
                         http://www.fct.co.jp/event/ra-men/
前売りチケット購入は本日が最終日となり、売れ行きも気になります。
GWでの開催となり、たぶん渋滞も予測されます。「郡山は混むんだ」と意識されている方も多く、そんなことで高速道利用でお出でになる方の参考として、今回は独自に利用しているルートを紹介します。
郡山市内の渋滞は主に内環状線にポイント的に発生します。要はこのポイントを外し会場に到着することです。
 ただし国道49号線の開成山公園付近は常時慢性的渋滞が発せしてますのでご勘弁を。
◇郡山ICからのアクセス
国道49号線からインター線に入り、内環状線に並行するルートです。
無題0
インター線は全線4車線、右折するので右側車線を走行、 ①左手に吾平がある交差点を右折します。
②Y字のような交差点なんですけど、主線は右方向です。(注、間違っても右折しないように
無題1mudai 2うねめ通り(4車線)を横断すると③右手に鳩スーパーの本社が見えます。直進しますとさくら通りに抜けますが左折しかできません。郡山市役所の裏を右折しさらに左折すると④本庁舎と分庁舎の渡廊下をくぐり、信号によりさくら通りに出ます。
mudai 3mudai 4
◇郡山南ICからのアクセス
長沼街道のバイパス(南インター線)からコスモス街道を利用するルートです。
無題01
①郡山市場の看板が見えたら左折します。②この区間のコスモス通街道は4車線ですが右折しますの右側の車線を走ります。
無題a1無題a2
③左手に鳩スーパーのある交差点を右折します。(この先からコスモス街道は2車線となり交差点ごとに右折車による渋滞が発生します。④郡女通りは4車線ですが、途中から左折専用車線になりますので右車線を走行(注、右車線走行してもいいんですが、右折レーン無い場所で右折する車あり。
無題a3
無題a4
◇番外(白河←→郡山)
国道4号線を利用する場合、泉崎、矢吹、鏡石から安積まで渋滞が発生してます。
以外に時短できるのは国道294号線から広域農道を利用するルートです。通行量も少なく広域農道は全線追い越し禁止(制限速度も?)解除です。交差する農道には見通しが良すぎるせいか、一時停止の標識が無く軽トラがノンストップで横断したりするシーンもあるためくれぐれも注意を。
途中にセブン、ファミマが適度な間隔で存在し利便性が高いルートです。

無題q1
コーナーがキツイ場所はゼブラがありわかりやすいです。肝心なのは県道から郡山西部広域農道に右折する場所です。左カーブの途中から右折するため対向車が見えにくいです。ここだけは要注意!!!
001.jpg
無題
  1. 2012/04/29(日) 21:56:47|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福島ラーメンショー☆郡山 | ホーム | げんきだま☆福島>>

コメント

こういうの、地元住民じゃないとわからないことが多いので助かります。
でも、先日、白河~長沼ルートを通り郡山へ行きましたが、
あの通行止めのところはまだ車がちゃんと通れる感じじゃなかったんで
しょうがないでしょう。
  1. 2012/05/01(火) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. にくきゅう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

にくきゅうさん

にくきゅうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
郡山在住でないんですけど、休日行動の中心が郡山なんで、ある程度地理は理解してます。

直前で通行止めがわかり、結構狭い道の迂回が余儀なくされ大変なんですよ。
 連休前に片側だけでも暫定で開放すべきと思います。十分気を付けて、また食事がご満足頂けますよう。(^-^)
  1. 2012/05/01(火) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

気合!

おはようございます!

今回は行けそうもありません…
数日前、大崎裕史さんとお会いしましたが・・・
その時は、喜多方ラーメン1日5杯食べましたよ!
  1. 2012/05/03(木) 09:43:15 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こたなりんさん、こんばんは。
仕方ないですよね。(俺も本日はかなり無理しての参戦)
それでも大崎さんとお会いしてお話頂いただけでも、復興への一役を担ってるし、春は郡山、秋は喜多方で実現するかも。
今回はFCTですけど次回はKFBってな感じで盛り上げたいですね。
  1. 2012/05/03(木) 18:17:20 |
  2. URL |
  3. sachs944 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/51-dd22b83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する