sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

オイル交換

 この冬にやったBikeの腰上オーバーホールから、もはや1,000km以上も走行してしまいました。てな訳でエンジンOH後の初のオイル交換です。ストレーナーカバーとドレンプラグは、去年新品に交換したもの。
DSC01327.jpg
 カバーごと外し、オイルフィルターの経路にエアガンで圧力をかけると、廃油がほぼ全量排出できました。
DSC01245.jpg
 金属網のストレーナーには特にスラッジ等は無いようです。あったら大変、当たり前ですが。
DSC01257.jpg
 ところが、マグネット付きドレンボルトはこの通り。金属スラッジとはいかないまでも、細かなコロイド状の粒子が付着・・・どんなにいオイルを使用しても、微妙に摩耗するみたいです。また今回は駆動系のOHはやっていないのも要因かも。
DSC01711_1006.jpg
 オイルの粘度は夏場と冬場で分けて、今回は夏場の熱地獄を乗り切るため「モチュール300V」の15W-50を選択。
DSC01723_1018.jpg
 これにお気に入りの摩耗修復機能を持つ「SUPER Zoil」を10%添加します。高価な添加剤だけにフィーリングが変わります。
DSC01721_1016.jpg
 オイルエレメントはオイル交換2~3回に1回交換するとされていますが、エンジンOH後なんで交換しました。これも、金属粉の混入を低減させるため「KIJIMAマグネットINフィルター」です。
DSC01724_1019.jpg
 興味津々で古いフィルターをバラしてみたら、かなり強力なマグネットがINされてました。ここにも金属コロイドのような物質が。マグネットが無く、フィルターでキャッチできない場合、このコレストロールが循環する訳か。だからマメにオイル交換が必要・・・改めて納得。
DSC01725_1020.jpg
 交換後のフィールとしてはエンジン始動後は本調子が出ないようです。アイドリングが異様に低いとか・・・。20分程度過ぎれば落ち着いています。オイル粘度下限値を15Wを選びましたが、次回は10Wに変更してみます。
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  1. 2015/07/05(日) 04:59:58|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
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コメント

sachs様、こんにちは。

OIL交換、拘りを感じました。
300Vなんてオイル、今まで使った事ありませんよ、そしてZOILも・・。
エンジンが嬉しそうです。
  1. 2015/07/05(日) 10:26:29 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんにちは。

拘りなんてないですよ^^
ストレーナーカバーが新しいのは、
実はラフな取り扱いで、
ネジ山をナメテしまったもの(爆

パッケージにモトクロサーなんて
描かれていると、
効くのかなと信じてしまいます。
その点、パノリンも同じ、
パッケージのイメージが全て(笑
  1. 2015/07/05(日) 17:46:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

オイル交換

こんばんは!

車に無知な私は、お金を出してやってもらいます。
いいお客様です!(^_^;)
  1. 2015/07/05(日) 18:39:57 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

車屋任せ、それが1番です!
ツマラヌ拘りを持たなければ、
間違いもないし。

ただ、もっと脂っこくしたいとか、
味濃い目にしたいとか?
その前に雑味を完全に取り払いたいとか・・
ただ、それだけです^**^

  1. 2015/07/05(日) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

通勤快速にホンダの規格外低粘度オイルを入れてます
確かに20km/L以上を維持する好成績はうれしいんですが
高負荷時が心配です

フィルターに磁石入り結構見かけますよね
使用後も見れば効果ありですねe-287
  1. 2015/07/06(月) 11:02:48 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

水冷の国産車なら問題ないはずです。
昔は10W-40が一般的でしたが、
高燃費の低粘度オイルが登場したのは
API規格の向上です。
それでも50の値を要求するのは、
空冷PORSCHEくらいでしょう。

オイルには洗浄分散効果があり、
基本的にマグネットまでは不要と思いますが、
スラッジ分散をマグネットで抑制する意では、
交換サイクルを伸ばすことも可能と思われます。
以上・・・
車いじりのsachsワールドです(^-^)/

  1. 2015/07/06(月) 19:55:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

オイル漏れがぁ〜(泣)

メカニック、流石です。頭がさがります。
私のGハイエース、ガソリン車なんですが
月に5回程しか乗らなかったからか、オイル漏れが…コゲ臭さはそれが原因だったとわかりました(汗)
  1. 2015/07/08(水) 11:08:13 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

メカニック・・・
そんなカッコいい部類でありません(汗
ただのDo It Yourselfです。

ん~、しかし使用頻度が少ないから、
オイル漏れはおかしいですよ!
まずはドレンボルト付近を確認してください。
クランクケース付近からとなると、
超ヤバです!!

  1. 2015/07/08(水) 19:45:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

出来る範囲は自分でやると
クルマでもバイクでも愛着も
わきますし調子の変化にも敏感になれますよネ(^ ^)
私はNUTEC愛用してます。
高価だけど長く乗る前提なら高いと思わないです(^ω^)

  1. 2015/07/10(金) 23:05:27 |
  2. URL |
  3. lefty #A3pVQY86
  4. [ 編集 ]

leftyさん

NUTECも色々なラインナップが
あるんですね!

自分でイジッテ微妙な変化が体感できるってのが
好きなんです。
たまには度を越し、壊す場合もありますが(笑

仰る通りイイものには、それなりの効果が
ありますね。
次回は「PANOLIN」を検討してます^0^
  1. 2015/07/11(土) 01:32:32 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

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