sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

オイル交換

 この冬にやったBikeの腰上オーバーホールから、もはや1,000km以上も走行してしまいました。てな訳でエンジンOH後の初のオイル交換です。ストレーナーカバーとドレンプラグは、去年新品に交換したもの。
DSC01327.jpg
 カバーごと外し、オイルフィルターの経路にエアガンで圧力をかけると、廃油がほぼ全量排出できました。
DSC01245.jpg
 金属網のストレーナーには特にスラッジ等は無いようです。あったら大変、当たり前ですが。
DSC01257.jpg
 ところが、マグネット付きドレンボルトはこの通り。金属スラッジとはいかないまでも、細かなコロイド状の粒子が付着・・・どんなにいオイルを使用しても、微妙に摩耗するみたいです。また今回は駆動系のOHはやっていないのも要因かも。
DSC01711_1006.jpg
 オイルの粘度は夏場と冬場で分けて、今回は夏場の熱地獄を乗り切るため「モチュール300V」の15W-50を選択。
DSC01723_1018.jpg
 これにお気に入りの摩耗修復機能を持つ「SUPER Zoil」を10%添加します。高価な添加剤だけにフィーリングが変わります。
DSC01721_1016.jpg
 オイルエレメントはオイル交換2~3回に1回交換するとされていますが、エンジンOH後なんで交換しました。これも、金属粉の混入を低減させるため「KIJIMAマグネットINフィルター」です。
DSC01724_1019.jpg
 興味津々で古いフィルターをバラしてみたら、かなり強力なマグネットがINされてました。ここにも金属コロイドのような物質が。マグネットが無く、フィルターでキャッチできない場合、このコレストロールが循環する訳か。だからマメにオイル交換が必要・・・改めて納得。
DSC01725_1020.jpg
 交換後のフィールとしてはエンジン始動後は本調子が出ないようです。アイドリングが異様に低いとか・・・。20分程度過ぎれば落ち着いています。オイル粘度下限値を15Wを選びましたが、次回は10Wに変更してみます。
  1. 2015/07/05(日) 04:59:58|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春木屋郡山分店☆郡山 | ホーム | じゃじゃ。☆郡山>>

コメント

sachs様、こんにちは。

OIL交換、拘りを感じました。
300Vなんてオイル、今まで使った事ありませんよ、そしてZOILも・・。
エンジンが嬉しそうです。
  1. 2015/07/05(日) 10:26:29 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

こんにちは。

拘りなんてないですよ^^
ストレーナーカバーが新しいのは、
実はラフな取り扱いで、
ネジ山をナメテしまったもの(爆

パッケージにモトクロサーなんて
描かれていると、
効くのかなと信じてしまいます。
その点、パノリンも同じ、
パッケージのイメージが全て(笑
  1. 2015/07/05(日) 17:46:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

オイル交換

こんばんは!

車に無知な私は、お金を出してやってもらいます。
いいお客様です!(^_^;)
  1. 2015/07/05(日) 18:39:57 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

車屋任せ、それが1番です!
ツマラヌ拘りを持たなければ、
間違いもないし。

ただ、もっと脂っこくしたいとか、
味濃い目にしたいとか?
その前に雑味を完全に取り払いたいとか・・
ただ、それだけです^**^

  1. 2015/07/05(日) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

通勤快速にホンダの規格外低粘度オイルを入れてます
確かに20km/L以上を維持する好成績はうれしいんですが
高負荷時が心配です

フィルターに磁石入り結構見かけますよね
使用後も見れば効果ありですねe-287
  1. 2015/07/06(月) 11:02:48 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

水冷の国産車なら問題ないはずです。
昔は10W-40が一般的でしたが、
高燃費の低粘度オイルが登場したのは
API規格の向上です。
それでも50の値を要求するのは、
空冷PORSCHEくらいでしょう。

オイルには洗浄分散効果があり、
基本的にマグネットまでは不要と思いますが、
スラッジ分散をマグネットで抑制する意では、
交換サイクルを伸ばすことも可能と思われます。
以上・・・
車いじりのsachsワールドです(^-^)/

  1. 2015/07/06(月) 19:55:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

オイル漏れがぁ〜(泣)

メカニック、流石です。頭がさがります。
私のGハイエース、ガソリン車なんですが
月に5回程しか乗らなかったからか、オイル漏れが…コゲ臭さはそれが原因だったとわかりました(汗)
  1. 2015/07/08(水) 11:08:13 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

メカニック・・・
そんなカッコいい部類でありません(汗
ただのDo It Yourselfです。

ん~、しかし使用頻度が少ないから、
オイル漏れはおかしいですよ!
まずはドレンボルト付近を確認してください。
クランクケース付近からとなると、
超ヤバです!!

  1. 2015/07/08(水) 19:45:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

出来る範囲は自分でやると
クルマでもバイクでも愛着も
わきますし調子の変化にも敏感になれますよネ(^ ^)
私はNUTEC愛用してます。
高価だけど長く乗る前提なら高いと思わないです(^ω^)

  1. 2015/07/10(金) 23:05:27 |
  2. URL |
  3. lefty #A3pVQY86
  4. [ 編集 ]

leftyさん

NUTECも色々なラインナップが
あるんですね!

自分でイジッテ微妙な変化が体感できるってのが
好きなんです。
たまには度を越し、壊す場合もありますが(笑

仰る通りイイものには、それなりの効果が
ありますね。
次回は「PANOLIN」を検討してます^0^
  1. 2015/07/11(土) 01:32:32 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/505-412ef705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (73)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する