sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

若武者☆二本松

 新作を頂きに早速、いつもの「若武者」さんに行って参りました。 頂きましたのは、この夏限定の「福島鶏白湯のつけそば¥900+味玉¥100」です。数々のラーメンショー等のイヴェントで定評を頂いてきた「福島鶏白湯」。福島に限定した3種の地鶏から取り出される濃厚な旨味は、低下水率細麺と・・・、しかし、今回はチョット違うタイプだそうです。
DSC02023_1327.jpg
 夏季メニューということで、つけ汁のベースは鶏白湯に変わりはないですが、酸味と辛みをブレンドすることでアッサリ目に仕上げ、汁温度はやや温めに設定されたそうです。
 さて、そのつけ汁には定番のブロックバラチャーシューに、穂先メンマが沈み、表面には普通のネギと小口ネギ、そしてフライドオニオンと県産エゴマの種が振るわれた豪華版です。
DSC02024_1328.jpg
 そして麺は京都の製麺所さんの「サンダー麺」というもの。福島初上陸のこの麺は平手打ち麺の一種ですが幅広部分から細くなることが、稲妻のような形状から、それが由来でしょう。
 触感は通称、白河手打ちピロピロ麺をやや柔目に仕上げた感じです。幅広のためつけ汁の纏わりも良く、ツルっとした喉越しの良さからラーメンではなく、そばとネーミングしたのでしょう。(若武者さんも、やまきさんもラーメンとそばと使い分けしております)
 オーダー前に大将から説明いただきました酸味と辛みはさほど前面には出しゃばらず、また温さも気にならず鶏白湯の美味さを堪能できました。そしてオニオンとエゴマの食感も素晴らしく、豪華つけ汁に良い仕事をしてくれます。今までに頂いたことない、このつけ麺は、期日限定を設定しない夏季メニューですが、1日当たりの提供量が決まっているため早めが狙いです。
DSC02026_1330.jpg
 10時半にお店に到着し、大将に迎え入れられ1番乗り。公称開店前の10時50分には満席となりました。そして11時過ぎには駐車に戸惑う車と、行列でパニック状態。大将は交通誘導員と化してました。
この場所は比較的交通量も多いので、銀行の駐車場を利用したほうが賢明でしょう。 
 前回で終了した限定メニュー↓
 2015.6.6 ほんのり煮干し香るラーメン
  1. 2015/06/22(月) 19:48:17|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うめ八☆喜多方 | ホーム | 本陣☆猪苗代>>

コメント

若武者

こんばんは!

『若武者』さん・・・次から次へと・・・
出しますねぇ~!

研究熱心・・・感心します!( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2015/06/22(月) 20:56:47 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

新作開拓は大変だと思いますョ。
福島の頂点に立った限りには、
来県した方へ十分なおもてなしをするという
トップとしての責務もあるでしょう。

だから常に探究心とチャレンジで
限定麺が登場しますが、
逃した逸品も沢山あるんです^o^

  1. 2015/06/22(月) 21:15:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^_^)

若武者さんぐらいなると
駐車場確保が大変ですよネ。
限定麺も出ましたし、一平君をはじめとしてスタッフの皆さん
体調を崩さないように頑張って欲しいです(^。^)
  1. 2015/06/24(水) 09:53:47 |
  2. URL |
  3. レフティ #-
  4. [ 編集 ]

レフティさん

退出時に大型車は苦労しますが、
それなりのキャパの駐車場はあるんですが・・・
提供量も考えれば、
間違いないのはシャッターですね!

山本大将、高宮店長ともに、
パニックシーンには強い、
『獅子奮迅の勇』を持ち合わせて
いると思います^o^

  1. 2015/06/24(水) 19:47:05 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/504-d57d8908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (55)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する