sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

空山☆会津坂下町

 会津坂下町に行ったので、去年オープンしました「空山」さんを訪ねる機会に恵まれました。場所は東邦銀行やJAが近くにある飲食店ビルの1Fです。メニューは醤油、味噌、塩と揃い空、山、雲とネーミングされていいます。
DSC01917_1217.jpg
 魂の一杯の中から「雲(塩)¥550+味玉¥100」を頂きました。スープは最初に魚介系出汁にふんわり鶏感、食べ進むと鶏が強め。(丼底に鶏挽肉がたまってました)水菜と白ゴマも、スープに良いアクセントを与えます。
DSC01918_1218.jpg
 3枚のバラチャーシューは薄めですが、味染も良好でホロホロと柔らいのが喜多方like。
DSC01919_1219.jpg
 麺は加水率の高いモッチリとした食感は喜多方のどこかの製麺所ですかね。出汁が白河に近かったり、麺とチャーシューが喜多方だったり、それに会津地方では見かけない水菜入りだったりと、この価格で全体的なバランスが素晴らしいと思います。
 DSC01921_1221.jpg
 日本酒に馬刺しにラーメンと、会津坂下町も深いですね。町内にはまたまた変わったラーメンを提供するお店があるようです。

参考までに、喜多方から会津坂下町に行く途中、会青橋を過ぎてしばらく、周りは田園風景にも関わらず40kmの規制標識があります。その終点部に坂下警察署が罠を張っていることお忘れなく!  
  1. 2015/06/26(金) 20:45:49|
  2. ラーメン・会津美里・西会津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<まぐろ亭☆郡山 | ホーム | 温泉&蕎麦&馬刺し&酒☆会津三昧>>

コメント

空山

こんばんは!

気になっているのですが未食・・・(^_^;)

なんか、喜多方にいるとそれで満足しちゃうからかな?
  1. 2015/06/26(金) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

喜多方でも¥550で提供できるお店は
少ないですよね。
(超激安のお店も拝見しましたが)

他メニューも気になりますので
また行ってみます!

  1. 2015/06/27(土) 04:47:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

リーズナブルでとても美味しそうです。
ほんと麺が独特ですね!

取り締まり情報サービス!住民には有難い。
なかなか行くことがありませんが、覚えておきます!
  1. 2015/06/27(土) 07:09:24 |
  2. URL |
  3. ももぴー #Wy27359s
  4. [ 編集 ]

美味しくて安くて、良いですよね♪

ちなみにずいぶん前ですが、まさにそこで、罠にはまったことが・・・(>_<)
  1. 2015/06/27(土) 18:10:38 |
  2. URL |
  3. きゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

ももぴーさん

ホント、¥550ってのは増税後、
福島県内でも見かけなくなりましたネ。

ももぴーさんも、車だけに気を付けねば!
一昨年、覆面に御用になった時、
「他の車より、お前の車が特に目立った」
と言ってました。
メーター読みより、大幅に割り引いて
頂きましたが(笑
  1. 2015/06/27(土) 19:44:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

きゅうじさん

きゅうじさんの情報も参考に
させて頂きました^o^/
リピ必至です!

その場所、エ!
過去にも触れていますが・・・
まず、会◇坂▽署はネズミ捕りが
好きなんです。

坂下IC降り、R252に入った所にある
チェーン脱着所で、連休にも関わらず
仕掛けていたのも確認済み!
観光客が来なくなりますよ~(>_<)
  1. 2015/06/27(土) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ビジュアルもコストパフォーマンスも素晴らしいですね
最近、会津方面は蕎麦ばかりだったので空山さんは初物?です

次は是非立ち寄りたいです
  1. 2015/06/28(日) 04:00:25 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

自分も以前、ランチは
会津は蕎麦、いわきは海鮮と決めつけておりました。

CP優先でラーメンonly(°-°)
なってしまいましたが、
ご当地の食材を取り入れたランチが一番でしょう。
  1. 2015/06/28(日) 04:31:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ここ!

 以前トン吉さんの後2件目にいただこうかと探しましたが、閉まっていました。
なんか飲み屋街の一角にあったような気がしましたね・・・

美味しそうな塩ラーメンです、今度行ってみます。
  1. 2015/06/29(月) 05:58:22 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

なるほど、連食狙いでしたか^-^
ちょっと私のガツはインターバルを
長く取らないと無理なんで・・・

飲み屋ビルの1Fで、
全体的に喜多方寄りでした。
CPも高いし是非!
ワタシもリピします♪
  1. 2015/06/29(月) 20:53:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/498-b0ddbe4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する