sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

福島ラーメンショー@郡山

 残すところ本日1日となりました「福島ラーメンショー」に行ってきました。昨日、午前中は比較的肌寒く感じ、ラーメンを食らうには丁度イイ感じ。全国各地から10店舗参加されてますが、1回で食すには3店舗が限度カナ。
 という訳で、ブロガー様の記事を拝見しながら選びました。最初は軽く、最後は重くがテーマです。
1店目、軽めに
ミシュランガイド掲載店【Due Italian】さんから 
DSC01686_0981.jpg
「黄金の塩らぁ麺」
軽いつもりが思った以上にチー油が張ってました(汗 飲食ブースまで運ぶ途中、柔らかな鶏の香りで早く食い付きたい気分。(10時の提供開始同時だったので、飲食ブースがいっぱいで焦りました)
DSC01687_0982.jpg
 具は巻きチャーシューに青菜、そして穂先メンマとフライドオニオン。スープは柔らかく鶏を感じさせ、チー油とフライドオニオンがイイ仕事をしてくれ優雅な味わいに感動。チーズトッピングでまた違う味変が楽しめそうですが、ノーマルでも十分に旨みを感じました。そして主役の麺は細いながらもプツンとした歯応えを感じ、スープと麺のハーモニーの素晴らしさを感じました。
DSC01688_0983.jpg
2店目、迷いに迷って
同じくミシュランガイド掲載店【らぁ麺 やまぐち】さんへ
DSC01689_0984.jpg
「地鶏しょうゆラーメン」に味玉トッピング
こちらも丼縁に脂層が溜まっていい感じ。具は普通に豚チャーシュー、カイワレ、メンマです。コチラは受け取った瞬間から生姜の香りが鼻を突きます。
DSC01690_0985.jpg
 スープは鶏よりも生姜が勝っている感じ、醤油はシャープで若干、塩梅が濃いようでした。コチラの麺もコシが良く、時間経過と共に味染みが感じられました。どっかでこの類の麺を頂いている。
DSC01693_0988.jpg
 トッピングの味玉は味染みは勿論、黄身の半熟具合が程良く仕上がり、ほのかな甘みさえも感じる素晴らしい出来でした。会津出身の店主がミシュランガイド掲載を極めることは、同じ県民として今後の活躍に応援を送りたいです。
DSC01694_0989.jpg
 2杯目になると流石に普通の1杯分を食った感じ。次が今回のメイン、12mmのニコチンを2本吸い溜めし体制を立て直し再チャレンジ。
3店目、計画通り
地元代表【福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊】様で〆
DSC01695_0990.jpg
二本松「若武者」山本大将率いる隊のウェポン
「福島鶏白湯」に魚介辛玉*1(食後に*3にすればと・・)
しっかり炊かれた白湯スープに堂々と鎮座するバラチャーシュー、喜多方流の青味分の多いネギ等々、十分な見応えです。鶏の旨みを存分に凝縮されたスープにネギの旨みと、改めて白湯の旨さが実感できました。チャーシューは「若武者」さんの(酒粕味噌)と同じものをスライスして使用、煮込みチャーシューの旨さが冴えます。
DSC01696_0991.jpg
今回新たに開発された麺は全粒粉を使用され香りも感じ、十割蕎麦の様な感じ。高級すぎます。
DSC01697_0992.jpg
最後はお楽しみ「郡山 大勝軒」さんにいらした工藤さんが開発魚介辛玉、スープを半分以上頂いてから溶きほぐすことでより辛さが味わえます。白湯スープによくあったアイテムでした。
DSC01698_0993.jpg

流石に3杯はきつかった。思い出すと全て「鶏」Onlyとなってしまいました。
  1. 2015/05/06(水) 09:35:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<創☆白河 | ホーム | ラーメンショップ泉崎店☆泉崎村>>

コメント

おっ☆ 行かれましたね♪ (⌒▽⌒)
僕は、なんだかんだで4回会場入りしました。

この3店舗、今回の「ラーメンショー」で、僕的にベスト3だと思った店舗です!
やっぱ旨いですよねぇ〜♪
  1. 2015/05/06(水) 11:03:29 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

今年は昨日1日でしたが、
チャンスを逃さず行って参りました!

1回限りの極めて限られた時間での
勝負☆
当然、のんびりっちさんの記事も
チェック済みで^-^/
  1. 2015/05/06(水) 16:04:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり・・・

こんにちは!

やっぱり行きましたか!

私なんぞは、喜多方のテーマパークに埋もれておりました。
まぁ、精鋭揃いのお祭りですもんね。

天気が良くて何よりでした!
  1. 2015/05/06(水) 17:02:32 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こん晩は!
去年の悲惨なGWと異なり、
忙しい中でも今年は行けました。

ただ、暑い日が続いたことが
どう影響するか分かりませんが、
カーニバルもいいものです♪
  1. 2015/05/06(水) 17:34:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

自分には2杯が美味しく感じられる限界でした

sachsさんチョイスの3店舗も悩んだんですよね
でも悩むのも楽しみなんですよね

  1. 2015/05/07(木) 17:34:14 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

流石に2杯目を食べ終えた段階で、
HevySmorkingTimeを設定しました。
郷土愛精神で3杯目を頂きました(笑

嗚呼「大分佐伯」・・・
ちょっと悔いが残りました^^

  1. 2015/05/07(木) 19:29:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/479-287422cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する