sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

自作ラーメン2015 上半期

 白河まで行った時に買ってきたとき「みもり製麺」さんまで寄り、スープ、チャーシューも含め材料1式買ってきました。
DSC01067_0160.jpg
 1回目は自作というより味玉に至らない茹で玉子を作っただけ。「炭焼チャーシュー」が真空パックに思えないほどよく出来てました。また「馬力みそ」の辛さは想像以上の激辛。馬刺しを頂くにも、これだけでもビールのつまみにピッタリ。鶏出汁の塩味スープに激辛が冴える、自分好みの仕上がり。
DSC01068_0161.jpg
 2回目は麺と辛味以外は手を加えました。スープは冷蔵庫で(多分1年以上)フリーズされていた川俣シャモのガラで出汁を取り、みもりさんの塩ラーメンスープで味を調整。(あるお店の大将に教わった通りシャモは煮込まず低温で長時間)臭みもなくマズマズ食える味。冷蔵庫の私物占拠に対する親の怒りも多少緩和(実は豚骨がまだ残っているが)
DSC01073_0166.jpg
 チャーシューの浸し汁とは別に、味玉専用の浸し汁を作り4,5日寝かせ秘策を試みたが、荻窪ラーメン屋さんの様な甘みは出せませんでした。みもりさんの麺は茹でる前に手揉みすることで、食感がさらに良くなるみたい。
DSC01074_0167.jpg
 拘りのチャーシューは単車エンジンOH時にヘッド研磨作業と並行し作ったもの。いつもは火元から離れてますが、今回は付きっきりで作りったので、イイ具合にロースト。モモ肉は[らいどさん]に教わった通り煮込まず、バラはホロホロにならない程度に煮込みました。味染みとスモーキーフレバーそして食感まではイイが、白河風に赤味が出ていないのと肉本来の旨みが出ていないのが、まだまだ未熟者。やはり難しい。
DSC01076_0169.jpg
 3回目は鶏出汁と魚介のWスープに挑戦。〆サバを作った時に残ったた身を真冬の寒風に2ヶ月程干したものと、冷蔵庫を占拠していた宮城産生昆布も天日干しにしたものを出汁に。
DSC01157_0250自作
 「天山」さんの持ち帰りチャーシューが飾られ見栄えはイイが、スープには苦労。鯖出汁の脂と灰が強すぎて、味を調えるのにカツオパックを数パック使用。魚介の効きもやや弱い感じ、次回はスルメ、ホタテも検討します。
DSC01158_0314 自作
 この持ち帰りチャーシューがまた素晴らしい味です。バラと多分スネの2種ですが、200gで¥500位だったような。バラと、スネの食感、そして絶妙なスモーキーフレバー等々、お店で味わなかったのが悔やまれます。
DSC01159_0315 自作
 ココでまた自作チャーシューが余り冷蔵庫を占拠するため、機会を見て極力使い切ります。ランチタイムを逃した時は、スーパーで売っている喜多方を名乗るラーメン(一応、製造会社所在を確認します)に流用。
DSC01453_0563.jpg
 残り飯があれば、半チャーハン付きデス。
DSC01455_0565.jpg
 面倒くさいが、自作も楽しいものでした。
  1. 2015/05/11(月) 19:27:49|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<銀二☆郡山 | ホーム | 正遊☆郡山>>

コメント

さすがですね

色々工夫してのラーメン自作
美味しそうですし、楽しそうです

ところで
熱いラーメンを作る時に茹でた麺の
湯切りはどうしていますか?

スーパーから購入の安い麺だと
表面がヌル付いて美味しくないので・・・

  1. 2015/05/11(月) 20:25:09 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

各地域の素材を活かし、
自分好みにアレンジするのは
楽しいものです♪

表面のぬめりですかー?
もう一つ鍋にお湯を沸騰させておき、
固めに茹でた麺を1度湯切りしてから
再度、沸騰したお湯を潜らせる・・
正しいかどうかは分かりませんが
ぬめりは、少なくなります。



  1. 2015/05/11(月) 21:03:44 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

家ラー

こんばんは!

最近家ラーやってないです。(^_^;)

前はよくやってたんですが・・・
どれも美味しそうで・・・(@ ̄ρ ̄@)
  1. 2015/05/11(月) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

遊び感覚でやってますので
やはりお店には敵いません。

そう言えば、マーケット横丁の
あのお店のミルフィーユチャーシュー
を買ってきて、蛤で出汁取った
究極の塩ラーメンにも
挑みたくなりました°A°/

  1. 2015/05/11(月) 21:51:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

自作楽しんでますね!
ラーメンもチャーハンも美味しそうです。
自作をするとなると材料のストックには頭を悩ませますよね。冷凍して忘れたままなんてこともしょっちゅうww
我が家は大型2台に冷凍庫2台(うち1台は-60°)でもパンパンです。魚も随分貯め込んでるのでマメに使うようにしないとこれを読んでて反省に至りました(笑
  1. 2015/05/12(火) 09:11:33 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん

ありがとうございます。
でも麺まで作るmerさんは
素敵過ぎます!

大型2台にさらに
冷凍庫2台とは凄い!
確かに築地で買ってますよね^-^

気が向いたときだけ作り後はストック、
コレやっぱ親にご迷惑。
豚骨と失敗チャーシューが
残っていたの思い出しました(汗
  1. 2015/05/12(火) 19:25:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/470-71ab4e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する