sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

特札堂☆郡山

 郡山市図景2丁目にあります「手打ち中華 特札堂」さんを初訪しました。店前の道は国道49号をアンダーパスするため、国道4号を使わず安積方面に抜ける近道として頻繁に利用してますが、常に店外にこもれでる醤油の心地よい香りが気になっていました。
DSC01431_0519.jpg
 開店の11時半にはシャッター狙いの多数のお客様が一気に店内になだれ込みます。青い暖簾にシンプルなメニュー、正に白河とら系です。
DSC01425_0513.jpg
 ラーメン店に思えぬ天井の高いお洒落な空間に入り、即決「ワンタン麺¥840+煮玉子¥100」を頂きました。スープは当然鶏、しかしガツンとくることなく、誰もが頂ける優しさを感じました。
DSC01426_0514.jpg
 チャーシューはモモが3枚、カブリ1枚と十分な枚数と質。ロースト具合は比較的軽めな感じ。というよりは肉の旨みを最大限に引き出したという方が合ってましょうか、何せ旨い!
DSC01427_0515.jpg
 ワンタンは具を皮で包んだテルテル坊主タイプ。具の旨み、皮の旨みが両立し満足できます。
DSC01429_0517.jpg
 手打ち麺は白河独特のピロピロ系とチョッと異なります。断面が正方形に近いですが、かなり断面積が変化する手打ちの良さが感じられました。
DSC01430_0518.jpg
 こちらも初訪大正解でした。
  1. 2015/04/29(水) 19:13:09|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<はし軒☆三春町 | ホーム | 坂内食堂☆喜多方>>

コメント

白河???

こんばんは!

白河とは異なるとな?

見た目は白河・・・興味深々丸!
  1. 2015/04/30(木) 20:45:40 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

出汁がドカン鶏ではなく、
ほんのりと優しく。
でも青暖簾にはしっかり
「とら系」の刻印アリ、でした。
鶏に弱い方の入門編でしょうか(^-^)/
チャーシューは素晴らしかったです。
  1. 2015/04/30(木) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

三回ほど訪問しましたが、本当に優しい味ですよね。
確かにチャーシューの食感と味のバランスは良く考えてると思います。
  1. 2015/05/01(金) 01:17:02 |
  2. URL |
  3. gg #-
  4. [ 編集 ]

ggさん

今回、初めて訪問しましたが、
化調無しの旨みと、
全体的なバランスのよさに感激しました。

郡山市内もとら系は、
どこもグレードが高いと思います☆

  1. 2015/05/01(金) 04:24:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/469-6dd29468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (177)
ラーメン・二本松 (76)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (46)
ラーメン・会津美里・西会津 (18)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (66)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する