sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

若武者☆二本松

 2015年3月、今頃になってようやく訪問できましたラーメンWalker福島No.1の「若武者」さんです。敷居が高くなっても、自分としては二本松のこの店(大将)が頂点を極めたのは嬉しい限りです。
 この日は概ね開店の11時着、相変わらずの満車ですがタイミング良く出庫する1台の車を発見し幸運にも入庫。先客さまと一緒に並場させて頂きます。
 山本大将から、「既にモヤシ切れのため、使用する麺は全て終了」したとのこと。お目当ての麺が頂けなくりましたが、気を取り直し開業当時からの人気メニューである「つけ麺・あつ盛¥780」を頂きました。
DSC01342_0464.jpg
 お目当てが食べれなくても、つけ麺は小麦のうまみ成分抜群の太麺に、濃厚な豚骨ベースのつけ汁、そこに沈んだ分厚いバラチャーシューは十分満足し、自分にはホッとするものです。
 
 この日は久々に大将と雑談させて頂きましたが、最近お店は駐車場の状況で10時過ぎにオープンさせるとか、これで11時頃に出庫した車を見かけたことに納得。

次週にまたもや再チャレンジ。
今回は10時30分に到着、駐車場はガラ空きで向かいのMINISTOPで一服していたら、郡山の有名つけ麺店で腕を振るっていた方が買い物に。お声をかけると11時前のオープンだそうです。(大将は渡米し世界に羽ばたき中)
待ってました今年初の、「酒粕特濃味噌ラーメン¥880+味玉¥100 ニンニク大盛無料サービス」 今年も檜物屋酒造さんの酒粕です。
DSC01370_0469.jpg
 酒粕と味噌の出会いによる高濃度のスープ(ルウ)をに負けない、厚切りバラチャーシュー2枚が高ポイント。久々に頂きました味玉も素晴らしい出来です。
DSC01371_0470.jpg
 食べ終わるまで相当な時間を要しますが、麺はのびることなく最後まで食感を楽しませてくれます。今回はスープ割無しで酒粕の旨みを味わせていただきました。提供は5月中旬頃(注:ラーメンショー期間は限定メニューのみ)までだそうです。 
DSC01372_0471.jpg
以前頂いたメニュー色々


ついでに二本松のお菓子と言えばやはり玉羊羹の「玉嶋屋」さん。今回はちょっと変わった「ハートの羊羹¥1,588」です。食べ方は普通の玉羊羹と同じ。楊枝で突けば一気にパッケージが剥ける子供心の楽しみも持ち合わせてます。桜とモモの2種類の味が加わりました。
DSC01374_0473.jpg

  1. 2015/04/08(水) 19:39:17|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<単車エンジンOH | ホーム | 屯ちん☆大玉村>>

コメント

若武者

こんばんは!

行きたい!行きたい!
が・・・なかなか時間がね。(^_^;)

ご馳走様です!m(_ _)m
  1. 2015/04/08(水) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

まあ、定着したお店なので焦らず。
霞ケ城や合戦場の桜を見ながらも
いいものです^o^/

尚、GWのラーメンショー期間は
大将不在のため限定メニューになること
申し添えます!!

  1. 2015/04/08(水) 21:31:31 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

最高においしそうでご機嫌になれるだろう、
つけ麺&ラーメンですね♪
ハート形の羊羹もかわいくておいしそう(*^_^*)
  1. 2015/04/10(金) 09:20:25 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

今年の初訪問まで、
4,5回フラレ、長き道のりでした(汗

城下町だけに菓子店も多く
これからは桜も綺麗ですよ♪

  1. 2015/04/10(金) 19:40:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/465-c3fcbab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する