sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

うから家から☆福島

 福島市松川町関谷(早い話、福島大学がある金谷川駅前)にある人気店、「うから家から」さんに初めて訪問しました。店の前を頻繁に通りますが、常に満車という人気ぶりは福島で1,2位を争う人気店であると言っても過言ではないでしょう。
 この日は開店直前、自分の前に4,5名ほどのお客様です。「伊達屋」さん程の行列ではないようです。
券売機で「味玉・塩¥830」を購入。スープが塩なのに醤油の様な色合い、2種3枚のチャーシューと極太メンマが特徴的です。
DSC01207_0319.jpg
 スープは魚介出汁がガッツリ効いて自分好みの味ですが、ちょっと甘みが気になりました。塩ラーメンと言えば、一般的に細麺ですが、コチラでは極太麺との相性で良く収まってます。粉っぽさも無く、モチモチした食感が塩スープへのアクセントに繋がる感じです。
DSC01208_0320.jpg
 最後にチャーシューですが、バラチャーシュー2枚は僅かな噛みごたえを残し、味染みも良い仕上がりでした。もう1枚のピンク色のは何と言うか・・・コレが低温調理という手間がかかったシロモノ?口に含み噛みしめると、生肉独特の旨みと言うかどちらかと言うと豚ではなく、自分の嫌いな鶏の脂肉の様な印象を受けました。面倒だがコレは次回再確認が要ですか。
  1. 2015/03/15(日) 20:36:19|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<☆降りました☆ | ホーム | さゆり食堂☆喜多方>>

コメント

こんばんは!

麺・・・良いですねぇ~!

チャーシュー・・・喜多方系とは違う感じ。
  1. 2015/03/15(日) 21:40:59 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

麺は喜多方を、さらに太くしたような感じで
塩スープとの絡みも良く、これもアリの感じでした。

問題は、不思議なチャーシュー・・・・
再調査したいです^++^
  1. 2015/03/15(日) 21:46:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

うから家からさんの手打ち麺好きです!
醤油にはこのピンクのチャーシューは乗ってなかったなー。
今度は塩も食べてみないと!
  1. 2015/03/15(日) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. 酒乱 #PSmrL8nU
  4. [ 編集 ]

酒乱さん

つけ麺が目的だったんですが
福島では珍しい太麺で
力強く旨いですよね!
出汁も甘めですが好きになりました^o^

再訪してみたいです。


  1. 2015/03/16(月) 04:18:26 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/454-48ee7122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する