sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

☆降りました☆

 地元の整備工場に車検を依頼したら携帯に電話が、整備責任者が重い口調で
「今回は相当金かかるよ、それと時間も・・・」
一体何なんだ?
消耗パーツ交換以外はほとんど金もかからず、ヘタった国産車より安く維持してきましたが、今回の車検で交換すべきものは
・タイヤ4輪摩耗     ¥100,000
・ブレーキパッド摩耗     ¥20,000(国内在庫なし)
・ショック4本(ビル以外)   ¥80,000
・ステアリングギヤガタつき ¥120,000(国内在庫なし)
・ウォーターポンプ水漏れ  ¥150,000(国内在庫なし)
車検代は諸費用別に合計¥470,000
 さらに7万kmで断裂したATダンパー¥250,000(消耗品)も現在の走行距離15万km弱から要交換時期。
来るべき日が来た。もうこれ以上維持することできなくなり、今回で降りる決意をしました。

今から14年も昔、自分が探していたはオフロードも走れ雪道に強いパジェロのショートだったのですが、心の奥底に眠っていった死神が目覚め、独ネッカーズルム産のこの車に手を出しました。かなり抵抗ありましたが、個人売買による超破格値と年式と比例しない走行距離、そして未体験のスピードゾーン、この車に珍しい楽々AT、決め手は友人たちに煽られついに買ってしまいました。 
 
 よくもこんな車で会津の山奥の林道を走りました。スピードは出せませんが、荒れた路面のワダチを見極めながらにコントロールして走破する喜び(林道から、この真黒い独車が出てくるのを見れば誰もが異様に感じ、犯罪の気配を感じさせたかも) かなり神経を費やした後の昼食ラーメンが何よりホットした一時でした。
944p1.jpg
 海もよく行きました。いわきがほとんどでしたが、今は立入禁止区域の原発近辺にと。決め手となる朝日には恵まれませんでしたが、一時期スタッドレスを装着していたことを思い出しました。重量バランスが50:50とはいうが、その割に雪道でのパフォーマンスには4WDに比べれば極めて乏しいです。LSDが付いていればもっと違ったカモ。  
944p2.jpg
 本来ならこのブロのメインテーマにしたかった車イジリはトコトンやりました。塗装は勿論、ダッシュボードの分解、吸気マニーホールド&スロットルの洗浄&鏡面加工。無我夢中でやるため、ほとんどの怪我は車イジリで起きました。
944p3.jpg
 愉快な仲間達。時には不愉快な連中だったが・・・。ツーリングの企画は全て自分任せ。先導する車が誰の何車かで、緊張も高まりました。でも公道走行なので、こういうのが俺的に不愉快だったんです。連中とは今ほとんどが音信不通。子供の進学等で自分より先に車を手放していきました。
944p4.jpg
 
 車を降りることを決意したことを報告に、須賀川市森宿にあります「P.P.TAKAOKA」さんへ。2013年の12月に郡山市喜久田から移転され、外観を見ればわかる通り、「フォワードサークル」さんのお店の跡です。車検以外のハード整備は長年コチラで面倒を見て頂きました。地元の整備工場で苦慮する部品もコチラを通じれば簡単に、本国もしくは北米から取り寄せできます。しかしそこまでして乗り続けるべき価値があるかということで、降りることを決意しました。
DSC00260takaoka.jpg
 愛車の四方山話に弾み、「2ドアなら次の車としてコレにしたら?、そんなに金も掛らないしコンナモノ安いよ」とのこと。
なんと本物AMGのCLK・・・とても自分にはオーナーとしての器量はありません。でも国産に無いクリアなBLACKなボディにメッキのピラーが映える精悍なスタイルは格好エ~んです。でも決して手は出しません、去年2月の大雪時の神話に残るカイエンは欲しいが。
DSC01595.jpg
 
降りて、まず、
☆一番は心が晴々しました。(強制収容所から解放された感じ)
☆これから普通に車ライフできそうです。(突然の不具合に預金を解約しなくて済みそう)
☆そして、人生をまったりと楽しみたいです。Time is moneyの哲学を一掃します)






  1. 2015/03/18(水) 20:30:47|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<安達太良SA☆大玉村 | ホーム | うから家から☆福島>>

コメント

こんばんは!

車は走れば良いので・・・(^_^;)

途中の血の手・・・(;゚Д゚)!
  1. 2015/03/18(水) 20:40:25 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

確かに、「走れば良い」のですが、
当時はそこにプラスαでした。
チョッとくらい寝坊しても、
しっかり朝ラーには遅刻しませんでした(^-^)

今は余裕ある時間の流れが好きです。
昔と比べ、朝ラー店も多くなったし(笑
  1. 2015/03/18(水) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

愛車!

長年乗ったら思い入れはあるよね~
ましてや、こんな特徴もクセもある型だし

思い出の画像が多くを物語っていますね
次の愛車も気になります
  1. 2015/03/18(水) 21:21:26 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

確かに長かったです・・・
ハッキリ言って友人の911よりはクセが無く
安全、安心な車でした。

次の車は現在未定です。
というのも、家のミニバンも
相当ヘタってきてますので、
独車には手が出ませんね(泣
  1. 2015/03/18(水) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

「車は道具」って以上に、キッチリと付き合い尽くしましたね(o^-^o)

沢山の思い出もありますでしょうが、精巧に造られた製品を使い倒したスキルは、きっとこれからも思わぬ場面で活かされるのではないでしょうか。
  1. 2015/03/19(木) 11:00:54 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

車キチの自分に過分なコメントを頂き
ありがとうございました(*^□^*)

生活もスマートになり
スッキリした気分ですが(笑
このスキルが活かされればと思ってます。

  1. 2015/03/19(木) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

愛車お疲れ様でした。
思い出が詰まっているのが伝わります。
こちらはようやくZ33が乗れる季節になってきました。sachsさんみたいにいい思い出作りたいっす。(昨年はスピンしてアレでしたww)
これからも車ネタ楽しみにしてますよ~^^
  1. 2015/03/23(月) 15:35:50 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん

エ!スピン・・・
もうそれこそメモリアルでは(^-^);

でも、merさんのお住まいの場所に行って、
景色の美しさを活かし、もっと決めた写真を
撮りたかったです。

知らぬ者が走るとハマるR252・・・
ヤバいポイントはインプット済みの
大好きなロードでした(笑

  1. 2015/03/23(月) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/453-f66647f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (55)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する