sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

さゆり食堂☆喜多方

 今年の初の喜多方朝ラーも満足し、せっかくなのでもう一軒ハシゴしました。「うめ八」さんを後に、会津若松で食材をGETしてから、再び喜多方まで戻って来るという、無謀なガソリン消費。(会津縦貫道路があるから便利、時間だけは有効にに消費してます)
 去年まで一緒だった上司おススメの「さゆり食堂」さんに初めて訪問しました。店の暖簾を潜った瞬間から、心地よい煮干しの香りで期待感が高まります。メニューはこんな感じですが
DSC01185_0287さゆり食堂
DSC01186_0288さゆり食堂
 この季節なので既にオーダーは決めておりました。「白雪ラーメン¥700&ミニチャーハン¥250」を頂きました。
ふんだんなスープは他の喜多方ラーメンよりはヴォリューミーな感じ。激熱の背脂蓋の下層には煮干し風味の清湯スープで、寒いこの時期だからこそ旨みも倍増。
DSC01187_0289さゆり食堂
 チャーシューは肉身までフワフワ、トロトロで箸でのリフトが困難な煮込みタイプ。味染みも良く、久々の喜多方らしいチャーシューが旨いです。
DSC01188_0290さゆり食堂
 そしてお楽しみのチャーハン。が・・・久々に食した超シットリ(柔)。シンプルな具材でよろしいのですが、この飯の柔さはいったい何?偶然だったのか疑問が残りました。
DSC01189_0291さゆり食堂
 それでも長年の課題克服が達成でき満足できました。これで元上司の会話にも追従できるか。 
  1. 2015/03/12(木) 19:54:11|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うから家から☆福島 | ホーム | うめ八☆喜多方>>

コメント

白雪

こんばんは!

行きましたね!

しかも「白雪」・・・

流石オイリー好みです!(^-^)/
煮干。。。良いですよね!
  1. 2015/03/12(木) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

念願の課題店、課題メニュー
頂きました^^

満足です。
雪が消えたら
また、巡ります。

  1. 2015/03/13(金) 05:36:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

白雪?

白雪姫の様な名前で
どんな清楚なラーメンが来るかと思ったら
ガッツリ背脂の効いたヘビー級じゃないですか
(^。^)

山形にも背脂タップリのお気に入りラーメンがあるので
その内に行ってアップしようっと!
  1. 2015/03/13(金) 22:26:05 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

おはようございます。

雪国ということに因んだ
ネーミングでしょうか^-^

ここ数年、喜多方、会津若松では
寒い時に魅了される、このタイプが
多くなっています。

当然、山形でも背脂タイプが受け入れられて
いると思いますので、期待しております♪

  1. 2015/03/14(土) 06:04:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

「喜多方ラーメン」と「背脂」の組み合わせってイイですよねぇ〜☆
なぜだか、喜多方には2年近く行ってませんが、久々に食べてみたいです♪ o(^▽^)o
  1. 2015/03/14(土) 14:54:21 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

こんばんわ!

何と2年もご無沙汰でしたか?
その間に2,3店ほど新しいお店が
オープンしてますので是非♪

早朝行動なので喜多方で朝食のケースが多いですが、
今年は例年にないユキ、雪、幸?
やっと始動しました(^o^)/
  1. 2015/03/14(土) 21:00:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コッテリしてておいしそうです!
食べごたえもあるんでしょうね(*^_^*)
  1. 2015/03/15(日) 11:32:21 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

こんばんわ!

3月でも寒~イ、喜多方なんで、
こういうのが体に沁みます。

この時期、運動不足のワタクシは
あまりリピートしない方が
よろしいんでしょうが(^_^)

  1. 2015/03/15(日) 19:20:36 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/452-211025c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (76)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (54)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する