sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

茶釜食堂 本町店☆白河

 白河ラーメン史と言えば鶏系の「とら食堂」さんですが、こちら豚骨の「茶釜食堂」さんも歴史は古いようです。戦後に街中の屋台から始まったとか(ラーメン読本より)
 
 前記事の続きとなりますが、行ってみたかったお店がこちら「茶釜食堂 本町店」<本店>さんです。街歩きで喉が渇いていたのでまずはBeerのcallしたかったですが、そのような雰囲気でもなく我慢しました。
メニューは壁掛け、他のお客様もいらっしゃいましたので撮影も断念しました。
 頂きましたのは「ワンタンメン¥800」です。ふんだんに注がれたスープは、見た目濃い目な感じがしますが意外に普通です。最初からうっすらと胡椒が掛っており、ホント呑み〆に頂きたい様なヴィジュアルで登場して参りました。
DSC01145_0238茶釜
 チャーシューはいつも白河で頂く燻製タイプとは異なり、豚モモ肉を炙り煮込んだタイプが寂しく1枚です。スープは明らかに今まで頂いてきた白河ラーメンより鶏が弱めで、代わりに生姜&ニンニクの味を感じました。麺はボコボコまでは至りませんが、手打ち感十分の固めな麺。時間が経つとスープを吸うのか、麺の色合いが徐々に濃くなっていきます。
DSC01146_0239茶釜
 ワンタンは具が少なく、トロトロで箸で頂くことはできない、好みのタイプでした。
DSC01147_0240茶釜
 最後にテーブルにあったお店オリジナルの辛しを投入。これまた感激する激辛で、一気に汗が流れ旨~!
DSC01148_0241茶釜
 今思うとやはりBeerが欲しかった。仕上げにこの辛さが活きる塩ラーメンで〆てみたかったです。周りから顰蹙を買うかもしれないが、もう一度チャレンジしてみたい・・・と思いました。   
  1. 2015/03/02(月) 23:50:36|
  2. ラーメン・白河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なるき☆郡山 | ホーム | 散策@白河>>

コメント

麺!

こんばんは!

この麺の感じ・・・
良い!(^-^)/
晩酌中・・・惹かれるぅ~!\(^^@)/
  1. 2015/03/03(火) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

まあ、晩酌中であれ、
この不揃い麺・・・
何か拘りさえ感じますよね!

そしてこのスープにチャーシューと
白河も喜多方も、色々なお店に出会えると
奥が深いですね^o^
そろそろ行かねばの時期です。
  1. 2015/03/03(火) 21:28:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/450-a7622068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する