sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ますや☆郡山

  この日は初めて郡山市台新にあります「ますや 台新店」さんを訪問しました。いつもはインター線を頻繁に利用している関係でいつも富田店に行きますが、コチラには郡山一麺会の会長でもあります柴原さんが常駐しております。(歴史を知ればチョイと緊張します)
 郡山ラーメン史によると「ますや」さんは駅前での屋台で創業、戦後に安積国造神社の一角を借り店舗創設。その後バブルの時代にはどこへ消えたしまったのか?しかし当時の真っ黒で丸みのある味が郡山BLACKの原点だそうです。
 
 メニューはコチラの通り、当時を再現した「元」から現代の「新」まで、そして麺の仕様と茹で加減、スープの濃さ加減、何と言ってもチャーシューの組み合わせで選べます。この中で人気はやはり、戦後の昭和20年代の「伝」=「郡山BLACK」です。
「郡BLACK」=駅前に居る真っ赤なヘアの黒づくめのスーツを着た方ではない、でもこれが本当のスリル満点の郡山かな^-^DSC01112_0205ますや元
 冗談はさておいて、個人的お気に入りの「元・細麺固め・バラチャーシュー・味普通¥700」を頂きました。見た目は一瞬、限りなくBLACKに近い様ですが光の加減でしょう。
DSC01113_0206ますや元
 前回、富田店でも美味しく頂きましたが、魚介のみでは苦みが先行するため、今回はバラチャーシューのトピングとさせて頂きました。この豚脂が苦みを感じるスープと程良くマッチングします。
DSC01115_0208ますや元
 麺はお任せの場合に組み合わせられる細麺、自分好みで固麺をチョイス。これ以上柔らかくはできないレヴェルで食感が抜群。しかしスープの纏わり具合に若干疑問も感じました。やはりココは中太ウェーブ麺にするか、もしくは味濃いめよろしかろうと感じました。
DSC01116_0209ますや元
 通うに度に自分の好みのラーメンに出会えそうなお店でした。
  1. 2015/02/23(月) 21:01:26|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<伊達屋☆福島 | ホーム | 一心☆白河>>

コメント

あぁ・・・

こんばんは!

『ますや』・・・
実は、喜多方ラーメンしか知らなかった時分・・・
麺の細さにビックリした思い出が・・・。
当時はインスタントか?でした。(^_^;)

今は分かりますよ!(^-^)/
  1. 2015/02/23(月) 21:10:21 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます。

安積国造神社の一角にあった時代、
ラーメンを好まなかった世代
であり、未訪で終わりました。

今のお店は当時を再現したと思われ、
人気薄の『元』のビターテイストが
一番自分に合ってます(^o^/)

  1. 2015/02/24(火) 04:09:12 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

とんとご無沙汰の『ますや』さんですが、僕も大好きな「お店」でございます☆ (⌒▽⌒)
元・伝・新の中では、僕も「元」が一番のお気に入りですよ♪
  1. 2015/02/24(火) 21:22:47 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

ラーメンじゃないですが
先日の日曜日に郡山のヴェルヴィで行われた「オヤジの逆襲」って言うアマチュアのロックンロールコンサートで
ますやのおじさんを見かけました

ロックンロールというより ロカビリーな感じ?

でも あっ やっぱり・・・って思ったりしてww
  1. 2015/02/24(火) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

「元」に賛同して頂きまして
ホットしてます^^

確かにBLACKを語るなら
「伝」なんでしょうが
個静的な味は弱めですね。

これからも「元」の旨い
食べ方を探究します^o^/




  1. 2015/02/24(火) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

柴原様、ロックンロールでの
イメージネーションできませぬが(笑
ロカビリーならgooですよね!!

やはり郡山に「ますや」さんアリですネ!
あとは去年再燃した「大三元」さんも♪

  1. 2015/02/24(火) 21:52:23 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/449-739f1019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (78)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する