sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

散策@白河

 本日の日記はラーメンではなく、街歩きとしました。
「白河ラーメンを頂くにも手前の鏡石や矢吹の強豪関所で引っかかることも多い」とコメントしたら、電車で来ればという返信も頂きましたので・・・。郡山から白河までは片道35分、¥670で行けます。(思ったより早くて、意外と安い)
 白河駅に到着するとホームから小峰城が望めます。全国のJR駅でホームから城が望める駅は数少ないらしいです。
DSC01155_0248.jpg
 改札を出るとステンドグラスの明かり窓が印象的。
DSC01127_0220.jpg
 白壁と赤瓦で外観を構成する洋風建築物の白河駅舎は、なんと大正時代に建築されたもの。今でも機能を果たしているから凄い。
DSC01136_0229.jpg
 南から北に抜ける通路を通り小峰城へ。震災で崩壊した石垣の工事も最終段階に入ったようです。前回行った時は無残な姿でしたが、かなり復旧してきた様です。
DSC01133_0226.jpg
 駅の近くで巨大なクレーンが稼働しているため、何を建築しているか興味津々で見に行きました。どうやら市民文化センターを建造しています。駅の近くに1,000人超を収容するコンベンション施設を造っている白河の勢いは凄いです。
発展が目まぐるしい西郷(新白河)の商業に対して、白河は学術文化といった街のイメージじですか。
DSC01138_0231.jpg
 白河に行ったら必ず収めたい建物が白河ハリスト正教会です。天気に恵まれた日に何回か撮影してますが、吹雪の中でも雰囲気がマズマズ。4月に乙女姫桜を撮影しながらコチラも撮影するのがもっとイイかも。
DSC01141_0234.jpg
 一時休んでいましたが、古い建築物(最近は目新しい土木構造物)を撮影するのが好きになんです。向かった先は白河で由緒ある「千駒酒造」さんです。でもなんか昔の建造物として被写体には向かない様な・・・でもお酒はしっかり購入させて頂きました。
DSC01143_0236.jpg
 むしろお隣のバーバー、この建物が気に入りました。もう少し雪が積もっていた被写体を狙いたかったです。後は電線ですね。是非、無電化をしてほしい。
 ここまで歩いて来て後ろを振り返ると何と「茶釜食堂 年貢町店」さんではありませんか・・・
こんな遠くまで歩いて来たのか。しかしこの日のお目当ての白河ラーメンはココでなく、心が揺らぎましたが我慢。
DSC01144_0237.jpg
 ある老舗ラーメン店を経由して駅に戻りましたが、そこでは昼Beerを頂くのはタブーのようなエアーで我慢しました。電車待ちまでの時間があるので白河駅構内の「えきかふぇ」さんで時間を調整しました。
DSC01150_0243.jpg
 ここなら遠慮なくでBeerが飲めます。といっても昼からBeer呑んでいるのはワタクシ1人ですが。ツマミは軽く「ペペロンチーネ¥600位」です。
DSC01151_0244.jpg
 麺のアルデンテ加減はマズマズ。自分レヴェルでもっと辛味が欲しいカナ。ニンニクも生に近いスライスが好きなんですが、帰りも電車。公共交通機関を利用してのことで、これで良し!
DSC01152_0245.jpg
  1. 2015/02/28(土) 20:15:34|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<茶釜食堂 本町店☆白河 | ホーム | 伊達屋☆福島>>

コメント

観光気分

白河の町を歩いた事はないのですが
行った気分になれる写真がイイですね

ところでラーメン食べるまでの時間調整に
Beerのつまみにパスタ????
凄いっすね
  1. 2015/03/01(日) 19:36:29 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

こんな猛吹雪の写真で
ありがとうございます。
できれば、4月の桜咲く頃が
見どころも多くベターなんですが^-^

実はラーメン食べてきて
電車乗るまでの時間調整でした。

次回UPするラーメン店では、
なかなかBeer呑めるエアーで
なくて・・・
この辺は喜多方と違いますネ(笑

  1. 2015/03/01(日) 19:53:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

雪の降る中わざわざおいでいただきありがとうございます。

住んでいると見逃しがちな街中の風景ですが、
白河には意外と古い建物が残ってたりするんですよね。
是非桜の季節にもお出でくださいマセ。
  1. 2015/03/02(月) 11:04:25 |
  2. URL |
  3. にくきゅう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

にくきゅうさん

歩くことで、街が解ってきますネ!
有名な「茶釜」さん両店初め、
「吉田屋」さんとか♪

桜咲く頃からは徐々に気分がheightに
なりますので、撮影に運転に
今年は十分気を付けます^^
  1. 2015/03/02(月) 19:16:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

白河駅

こんばんは!

白河駅の駅舎大好きです!(^-^)/
  1. 2015/03/02(月) 20:09:44 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

白河駅舎?
何故にまた・・・
特別な思ひ出?
でも、プラットホーム等の
骨組みも素晴らしかったです^o^
  1. 2015/03/02(月) 20:49:21 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/446-97dcd5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する