sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

一心☆白河

 今年初の本場白河でのラーメンです。国道4号線を南下し進行方向左側にあるお店に10:50着。11:00開店だったような記憶だが、店内の明りも点いていない。去年も定休日に当ったりどうも相性が悪いようだ。
 
 矢吹町まで戻る手はあるが、この時間ではその店は厳しい。
白河まで来た限りなのでさらに南下し、「白河手打ちラーメン  一心」さんに辿り付きました。(コチラもマークしてました)
メニューは醤油と味噌の2本立て。白河ならではのワンタン麺も魅力なんですが、  
2015 02 01一心チャーシュ-
 去年からココのコレだと決めていた「チャーシュー麺¥880」を頂きました。たっぷりと張られた鶏スープの中に沈んでいる、今年初の本場白河でのチャーシューに期待大。
2015 02 01_0089一心チャーシュ-
 太目なメンマは結構その存在を感じました。
チャーシューはカブリ、巻きタイプバラ、モモが各3枚。しかも、大々的に宣伝はしておりませんが麓山高原豚を使用されている贅沢な逸品です。
2015 02 01一心チャーシュ- (2)
 噛みしめると口の中に広がるローストフレヴァーが素晴らしい。どうやったら完璧なチャーシューが作れるのかと、いつもながらの悩みを抱きながら頂きました。
2015 02 01_0091一心チャーシュ-
 トッピングはありませんが、普通に半煮玉子がしっかり入っています。これも旨いです。 
2015 02 01_0092一心チャーシュ-
 久々に対面した手打ち感十分の白河ピロピロ麺。固め好みの自分には柔かくなく、決して固くもなく丁度良い食感を楽しめました。 
2015 02 01_0093一心チャーシュ-
 今年初の本場での白河ラーメンは満足できましたが、振られた1軒にまだ未練が残っています。後はいつ行くか・・・
  1. 2015/02/15(日) 16:29:26|
  2. ラーメン・白河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ますや☆郡山 | ホーム | 角田製麺☆玉川>>

コメント

こんばんは(^-^)

国道4号線を南下で休業??
お店は進行方向に対し左側・・・・
もしかして・・・創さんですか?
創さんは、11:30開店だから違いますね!

一心さんも美味しいですよね。

  1. 2015/02/15(日) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

仰る通りです^^
自分の都合のいい様に開店時間を
記憶してしまう悪い癖が災いしました。
ま~た行きますので♪

一心さん、正解でした!
次回はワンタン麺も
いや、ワンタンチャーシューも
アリかなと。
  1. 2015/02/15(日) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

白河色・・・

こんばんは!

白河色満載ですね!
めっちゃ美味そうですわ!(^-^)/
  1. 2015/02/15(日) 21:43:54 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

完璧な白河でしたネ!
ココにワンタン入れば
THE白河を
命名しても間違いないでしょう。
タマランチ様降臨です^^
  1. 2015/02/15(日) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

カブリがそんなに入って
なんとも贅沢なチャーシューメン。
アソコの限定10杯のチャーシューメンには
貫禄負けしますが、三春町のはし軒さんに
似たビジュアルに好感がもてますね♪
  1. 2015/02/17(火) 10:35:26 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

カブリを含め3種の麓山高原豚
チャーシューは贅沢三昧でした^^

そう!デフォハーフ煮玉からも
「はし軒」さんズバリ。
店内の照明が暗く、
スープはブラックがかって
撮れましたが
実物はもっと薄めです♪
  1. 2015/02/17(火) 19:16:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

いつも私のブログにもコメントいただき
ありがとうございます
不思議なつながりがあるものです

繋がりついでに、こちらのサイトを
私のブログに登録してもよろしいでしょうか
よろしくお願いします
  1. 2015/02/22(日) 21:49:55 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

最近、更新停滞気味の
放漫日記ですが、
リンクもフリーです^^

リンク更新もルーズになってきた
ワタクシも更新させて頂きます。
  1. 2015/02/23(月) 04:37:07 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/442-5386127c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する