sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

自作ラーメン☆2014

最近UPしてませんが、去年もバイク事故から復調してもコセコセと自分流ラーメンを作っておりました。
最初は「マルタイ棒ラーメン」
超激安のインスタントラーメン。具材を多めにしたり、麺をバリカタ仕上げしても、お湯で溶いた粉スープは不味いです。豚骨を数時間炊いた出汁に、粉スープを入れた方が良いかも。
2015 01 31_0036マルタイ棒ラーメン
大玉PLANT5で買った、京都の「○竹」
DSC00183.jpg
チャーシューは冷凍してたバラを使用、スープは豚骨とカツオ出汁をミックス。濃い仕上がりになったのでニンニクも投入。オリジナルとは異なる味に仕上げたが、マズマズか。
DSC00184.jpg
会津に行った際、どこかで買った「喜楽屋神龍 坦々麺」
DSC00284.jpg
当たり前ですが肉味噌なんては付いていないので、自分で作るしかありません。挽肉は唐辛子をまぶし、2、3日熟成させた方が良かったカモ。そして辣油ももっと欲しい。なんとか今年中に会津美里で実食したいです。
DSC00285.jpg
昼食は自作ラーメンではなく、パスタを食べる時も。車、バイクいじくりに没頭し、気が付いたら昼時を過ぎたため、簡単に作れる昼食にします。家に有り余っているパスタソースから、ミートソースを選定。ビシャビシャな市販ソースをボロネーゼ並みに水分を飛ばし、トマトケチャップを加えると、ソコソコに旨く食えました。
DSC00539.jpg
白河のBeisiaで買った「麺七 白河ラーメン」
DSC01017麺七カレー9月12日
今回は長時間煮込みを避けて作ったローストチャーシュー、この程度の食感がイイかも。具材はたまたま冷蔵庫に揃っていたが、味玉が失敗です。とろけ出す寸前の黄身に仕上がっていないのが残念。
DSC01010麺七 9月9日
「麺七」の2食目はチャーシュー切れ端を使用したカレーラーメン。もう一度、会津美里町の若木軒さんのカレーラーメンが食べたい。
DSC01021麺七カレー9月12日


  1. 2015/02/05(木) 04:58:16|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ねぎっこ☆福島 | ホーム | 佐藤☆福島>>

コメント

こだわり

ラーメンのトッピングが楽しいですね
凄くこだわりを感じます

坦々麺の肉みそに熟成があるとは
初めて聞きました
やってみようかと思案中・・
  1. 2015/02/05(木) 20:19:13 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

こんばんは!

最近、家ラーしていません。

自作は素晴らしいです!(^-^)/
  1. 2015/02/05(木) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

案山子さん

ありがとうございます!
まあ拘りというか、オヤジの好奇心感覚です。

コチラは未食ですが、坦々麺の肉味噌って
何か仕掛けが隠されているようですね。

今後も研究してみます^o^
  1. 2015/02/05(木) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

たまにゃ家ラーもイイです。
喜多方なら、各お店でお土産ラーも手に入るし
なんと言ってもスーパーで喜多方チャーシューを
販売しているのが凄いと思いますヨ^-^/
  1. 2015/02/05(木) 21:32:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/439-57af554d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (173)
ラーメン・二本松 (72)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する