sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

たっちゃん☆郡山

 郡山市菜根屋敷にあります「らーめん たっちゃん」を初訪問しました。あるサイトでは野菜が400gのタンメンが人気なようですが、今回はこの寒い時期に狙いを絞りこみ
DSC00544たっちゃん
 「味噌カルビラーメン¥950&半チャーハン¥300」を頂きました。
目を引くのは千切りネギの下に見え隠れする大量の牛カルビ。斜め上から撮影するより、丼に対し同じレヴェルで撮影しておけば70mmの肉山の迫力が確認できたかも。着丼時にはさすがに完食できるのかと焦りも。
DSC00547たっちゃん
 千切りネギを避けて200gの牛カルビとモヤシに対面。具である牛肉のこのヴォリュームは食べ進むに飽きてきそうですが、ここで千切りネギの辛味がイイ仕事をして助けてくれした。
DSC00548たっちゃん
 辛味の効いたスープにはバターが入っており、これがまた味噌との相性抜群で素晴らしいハーモニーを織り成してます。バターそのもの乳製品だから牛肉との相性に繋がったのか?それにしても味噌ラーメンと牛肉との遭遇は、意外な相性の良さでした。モッチリと程良い固さに茹でられた平型の麺もこのスープにベストマッチングです。
DSC00549たっちゃん
 そして半チャーハン。オーダー時に予定では無かったんですが、厨房から鳴り響く鉄板音に惹かれついに。これがまた具がナルト・チャーシュー・ネギ・玉子と、自分好みの余計な具が一切入らないタイプ。味付けも良く、素ラーメンにすれば、これなら普通の量でも食べれるカモ。ベタベタでもなく、中華超パラ系でもなく、ご飯の旨さが味わえる満足いくチャーハンでした。
DSC00546たっちゃん
 今回もお店のフラッグシップに、さらに単品半チャーハンを加えるという贅沢をしてしまいました。次回はリーズナブルなセットにチャレンジしてみたいと思います。牛肉は大好きですが、当面食べなくても我慢できそうです。
  1. 2015/01/30(金) 04:24:38|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<佐藤☆福島 | ホーム | どん辰☆郡山駅構内>>

コメント

カルビの乗ったラーメン、さぞかしおいしかったでしょうね!
寒い時期にはピッタリなホカホカ大満足メニューですね。
  1. 2015/01/30(金) 09:08:39 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

肉!肉!

最初、記事先頭のメニューを見た時
自分も食べるならカルビラーメンだな~と
ラーメンと焼肉のコラボ!
最高ですね!
  1. 2015/01/30(金) 19:45:10 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

ピり辛の味噌ラーメンと、柔らかな牛カルビ。
仰る通りこの時期にピッタリでした。
辛いにはやっぱ旨いもんです^o^
  1. 2015/01/30(金) 19:55:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

やはりそう来ましたか!
おススメは味噌かなと思います☆

味噌ラーメンと牛肉の相性の良さを
初めて認識ました。
米沢にもありますよね、牛肉(骨)ベースのが。
これはハマりそうです^・^;
  1. 2015/01/30(金) 20:02:14 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

麺が・・・

こんばんは!

麺が喜多方と似ていますね!

カルビ・・・個人的にはチャーシューの方が・・・
保守派です!(^-^)/
  1. 2015/01/30(金) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

確かに麺は多加水のモッチリ系でしたね!

牛カルビ・・・これがまた柔らかく旨いんです。
ワタクシ的には味噌ラーメンと野菜炒めは別々で味わいたい☆
の哲学を崩した味噌と牛肉の遭遇は半端でありません♪

  1. 2015/01/30(金) 20:57:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

最近ちょっとご無沙汰しておりますが、コチラの「お店」には結構ハマッた時期がありました☆
ボリュームのある「味噌カルビラーメン」美味しいですよね♪  僕も「お気に入り」です☆
あと「タンメン」も美味しかったですよ♪ (o^∇^o)ノ
  1. 2015/01/31(土) 09:58:26 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

行ってないなぁ・・・

オープン当初に一度行ったっきりで、ずいぶんご無沙汰しています・・・。
確かBGMに演歌が流れていたかな?
昼間っから地元のおじちゃんがお酒を飲んでいて。
何だかゆる~い雰囲気のお店だったように記憶しています。
しかし、味は確か♪
ご店主様もいい意味で『いい加減』のような仕事ぶりでしたが、麺の茹で加減など絶妙で美味しかった!
また行ってみたくなりました♪
  1. 2015/01/31(土) 17:10:43 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

>コチラの「お店」には結構ハマッた時期がありました☆
実を申し上げますと、再三のんびりっちさんの記事を
キメ細かにチェックしての訪問でした!
美味しい情報提供ありがとうございます。

次回は「タンメン」アリですネ。
チャーハンも外せないので大変♪
  1. 2015/01/31(土) 20:14:40 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

BGMまではチェックできませんでしたが、
味は好きなお店です。
確かに牛カルビにはALCも欲しくなりました。
近隣の方は羨ましい^^

今回は思い切り弾けましたが、リーズナブルなセットがあるんで、
これはおススメです♪
尚、キャパに自信があれば是非、カルビを!!

  1. 2015/01/31(土) 20:23:48 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/437-9fbcacc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する