sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

爆飲み2014エピローグ@喜多方・山都

 2014の爆飲みは鳴子温泉で終わるのかな?と思ったらメンバーから不満(麺を食らってない)の声。また恒例のコースで企画しました。今回は出発時間が遅いため、自分は一足早く朝食。またもや定番の、こんなものを頂きました。(早くBeer&ラーメンをしたい)
DSC01831喜多方山都
 郡山8時31分発快速会津若松行き、全員揃ったところで豪快にに、乾パ~イじゃ。
DSC01832喜多方山都
 先頭車両の良さですが、川桁駅付近だったのでだったので架線が多すぎました。
DSC01835喜多方山都
 無事、会津若松駅に到着。コレこそがこの時期、一番重視するポイント。これがこけると全てが台無しになってしまう。
DSC01837喜多方山都
 喜多方に10時20分着、順調!向かった先は当然コチラ「あべ食堂」さんです。まずはビールをオーダーしようとしたら、酒類はメニューから除外されてました。なんで?歩いてきたので喉がカラカラ。 そしてメンバーは正しい食べ方を知らない。 インパクトないんではの声もに加え、カレーを食いたいや、カツ丼コールまで。てめえらアホガー!!DSC01839喜多方山都
 いつものように怒らず、今回は優しく、正しい食べ方をレクチャーしました。
DSC01841喜多方山都
 正しい食べ方というのは、「中華そば¥650・麺固め・脂っこく+ネギ別皿¥50」です。
DSC01842喜多方山都
 当然、胡椒をなどは掛けたりさせない、一味オンリー。全メンバーが旨~い、沁みる~。この店の良さが、これで判ったか?(みんなお土産ラーメンを買う)大成功。
DSC01843喜多方山都
 次は山都にある「やまびこ食堂」さんです。どちらかと言うとリーダーが拘る山都蕎麦、こちらが今回の爆飲み再開のメインです。(ワタクシは喜多方ラーメンで十分なですが)
DSC01846喜多方山都
 ワタクシはまずはビールを頂きたいところだったんですが、メンバーから「何言ってんだ!蕎麦は日本酒だぞ」のコールに同意し、まずは日本酒で乾杯。
DSC01847喜多方山都
 全員で「もりそば¥760」を頂きました。「天ざる¥1260」を頂きたかった一員もいましたが、却下されました。このお値段で、蕎麦本来の旨みを味わえる水そばまで付いてきます。そして餅の天ぷら(左上)、柔らかくて美味しかったです。
DSC01848喜多方山都
 やはり天ぷらもほしいということで「天ぷら¥780」を単品注文しました。先輩に譲った海老はどんなもんだったのか?自分が最初のゲットしたキスは最高でした。
DSC01849喜多方山都
 見た目に蕎麦はネッチョリに見えましたが、実食すると違います。十割蕎麦特有の歯応えと喉越しを持ち合わせているのは当然ながら、微妙な甘みも感じられました。
DSC01850喜多方山都
 はあ~、疲れた。とりあえず企画が成功しました。と、安堵感に浸りましたが、早速2015の会津若松Nightご満足ツアーの命が下りました。新年早々、さらに疲れそうです・・・
DSC01851喜多方山都
  1. 2014/12/21(日) 21:24:32|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドライブイン金沢☆須賀川 | ホーム | 柏屋☆本宮>>

コメント

あべ食堂!

こんばんは!

正しい!コレデスよネ!
ビール消えてました?
まぁ良いじゃないですか・・・
喜多方ラーメンなんだし・・・(^0^))
  1. 2014/12/21(日) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます^^

これに限りますよね!
ビールがあれば、さらに良かったんですが
でも、レクチャーし大正解でした。
みんな笑顔々(^-^)( ^:^)( ^o^)


  1. 2014/12/22(月) 04:57:23 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

麺固め、脂っこく

いや~、楽しそうなツアー?ですね

米沢市から大峠を抜けるトンネルが出来た時に
早速行った喜多方で食べたのが
麺固め、脂っこくだったのを思い出しました

あの、醤油味に背脂が入ると
コクのある甘味を感じて美味い!の一言でした


  1. 2014/12/22(月) 20:27:44 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

毎年恒例のツアーなんです^-^

大峠開通の頃から、このテイストを
知っていらっしゃいましたか?流石です。

来年は是非、酒田ツアーを成し遂げるのが
ワタクシの使命です!
  1. 2014/12/22(月) 21:06:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

嫁さんの実家が『あべ食堂』さんのすぐ近くなんで、昔から「脂っこく」で食べてます。 やっぱ旨いっスよね♪ o(^▽^)o
って、2年くらい喜多方へはご無沙汰ですが…
  1. 2014/12/23(火) 10:48:55 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

『あべ食堂』さんのすぐ近くとは
これまた、恵まれた環境ですネ。
「麺かため、脂っこく」が
やはり正しいオーダーですよね^o^/
  1. 2014/12/23(火) 19:55:20 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

な、なんと楽しそうなことを!
しかし、場面場面で皆さんの雰囲気が伝わり面白く見ました。
カタメアブラッコクネギオオメ、蕎麦には日本酒、確かにそのとおり(笑)
何よりも仲間との楽しそうな雰囲気がエエ感じですね。
  1. 2014/12/23(火) 21:33:27 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん

「あべ食堂」さんで定番の呪文を唱えることで
さらに美味しくなることが、理解頂きました。
山都の新蕎麦も満足して頂き、

オッサン達へ安らぎの時間を提供できました。
次回も家内から余されているオッサン達に
安堵を提供するため策略中です^-^

  1. 2014/12/24(水) 04:32:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/417-49d20707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する