sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

悠林☆福島市

 福島市笹谷にある中華料理の「悠林」さんを訪問。このエリアで大好きな「もちもちの木」さんの一本西側にある幹線道路沿いにあります。この辺りが以前建築ラッシュだった頃、仕事の関係で昼食に数回ほど訪れていました。
DSC01728悠林塩
 メニューは当時ほとんど変わっていないよな気がするも、値段がもほぼ同じことが気になりました。今回はあの当時感動した「海老入りタンメン¥900」を頂きました。具材は白菜をメインとした餡かけ仕様。
DSC01729悠林塩
 プリプリ感十分の海老の旨さは相変わらず、そして野菜の甘みもしっかり出てます。しかし、以前はもっと出汁が動物と魚介で豪華だった様な感じでしたが、今回は意外に控え目。どうしたんでしょう?自分のテイスト感が当時から変わったことも否めません。
DSC01730悠林塩
 中華系の細麺も柔らかい。これもやはり自分の好みが変わったことなのか?確かに8年ぶりの訪問となるので当たり前でしょうか。次回は確認ために、こちらの一押し「五目うま煮そば」を味わいたいです。
DSC01731悠林塩
 「悠林」さんは十数年ほど前に、福島県庁南側の天神橋付近にお店を構えたのが始まりです。あるトラヴェル雑誌に取材されてから、夫婦だけで切り盛りする本格中華店として、その旨さが口コミで広がりました。その後、訳あって一時閉店。
そしてファンからの「五目うま煮そば」再現のリクエストを受け、現在の場所に再オープンしたようです。
  1. 2014/12/16(火) 21:20:28|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<横浜ラーメンとんこつ家☆郡山 | ホーム | ヱビスヤ☆郡山>>

コメント

うわぁ~・・・

海老好きにはたまらないタンメンです♪
とっても美味しそう♪
食べたい!
あんかけ系とセットメニューのごはんものがとても気になります。
道路状況がいい時に行ってみます。
  1. 2014/12/16(火) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

今回はメニューの一部を撮影しましたが、
¥1000くらいで、五目うま煮とシャープな
辛さの麻婆丼とのセットがあったと記憶してます。

お店はお客にゆっくり食事を楽しんでもらうため、
未就学児童入店はお断りとなってます。

店の前で止まっていた幹線道路も、最近
開通し便利になりました♪

  1. 2014/12/17(水) 04:00:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

sachsさん!
本文中、店名が『愁林』になっています!
  1. 2014/12/17(水) 07:39:06 |
  2. URL |
  3. katsu-you #-
  4. [ 編集 ]

これはまた見事においしそうですねえ(*^_^*)
海老が入ってるとそれだけで豪華なイメージがあります!
  1. 2014/12/18(木) 09:30:59 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

ご指摘ありがとうございました。
ア~、恥ずかし/_\
どっか、ボケてんですネ。

  1. 2014/12/18(木) 19:33:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

今回は初めて頂いた時程の感動はありませんでしたが、
大好きなプリプリ海老に満足(^ω^)
やはり、エビに関しては中華料理店ならではですね。
  1. 2014/12/18(木) 19:37:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

味覚の違いは・・・

こんばんは!

喜多方ラーメンの食べすぎで・・・
味覚が・・・(=´∀`)
  1. 2014/12/18(木) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

ソレ、言われるとキツイです(^ω^)
常に直球で勝負してますので・・・
でも、口コミで蘇ったお店はこれからも応援します。
  1. 2014/12/18(木) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

悠林は、自宅から自転車で3分なので、家族で利用してましたが、先日、店の前を通ったら、「12月21日で閉店しました。」と貼り紙が…。
家族でがっかりしました。なぜ?閉店したのか?ご存知でしょうか?
近いといつでも行けると思っていたので、気づくのが遅くなってしまった…。閉店と知っていたら、全種類、制覇すれば良かった…と後悔です。

未就学児がいないので、静かで素敵な空間だったのに残念ですね…。
  1. 2015/02/11(水) 15:31:49 |
  2. URL |
  3. 虎次郎 #-
  4. [ 編集 ]

虎次郎さん

コメント頂きありがとうございます。

行き止まりだった幹線道路が開通し、
便利になってこれからという時期に
閉店とは非常に残念なことです。

御倉町に始り、現店舗に至るまで、
訳ありで一時休業されていた時代も
あったようです。

またどこかで再開して頂きたく思います☆

虎次朗さんのお住まいは魅力的ですネ!
10年ほど前、コチラで仕事をしていた頃、
毎日いろんなお店を巡っての昼食が、
一番の楽しみでした。

  1. 2015/02/11(水) 16:39:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/414-67041281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (76)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (10)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (54)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する