sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

はたのや☆鏡石町

 大昔買った「福島ラーメン紀行」(歴史春秋社出版)からしラーメンの記事に惹かれ、わざわざ食べに行ったのは遠い昔話。  
DSC01786.jpg
 最近になってこんな記事、そして数日後またこんな記事を拝見しました。懐かし~い、行くしかありません。
 JR鏡石駅前にある「はたのや」さんです。昔の時代とは異なりメニューも絞られヴォリュームダウンの分、値段も押さえられているようです。自分にはこの方が合ってるかも。
DSC01752はたのや辛しセット
 今回も目論んでいた「からしラーメン¥400&チャーハン¥400」(セットで¥50引き)を頂きました。
DSC01748はたのや辛しセット
 からしラーメンはタンメンに辛味が加えられたタイプ。白菜、モヤシが食感を失うことなく軽く炒められ、塩味であるが故、シャープな辛さが冴えます。具材は昔と変わりましたが、辛味を引き出す塩味ベースというスタンスは昔も今も同じ。量を減らしたたとは言え素敵過ぎます。
DSC01750はたのや辛しセット
 チャーハンはシットリ、パラのどちらの系統に偏ることなく、美味しく頂きました。しっかりとコメ粒が確認できる、好みの仕上がりです。 
DSC01751はたのや辛しセット
 奇跡的に本棚に眠っていた 「福島ラーメン紀行」、読み直してみると面白い。取材に応じた店のほとんどが今も健在、再活用したいと思います。
  1. 2014/12/13(土) 02:33:48|
  2. ラーメン・矢吹・鏡石・石川他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヱビスヤ☆郡山 | ホーム | 二本松バイパスドライブイン☆二本松>>

コメント

辛いの大好きなんで次回はいただきッス
( ^ω^ )
  1. 2014/12/13(土) 06:44:36 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

辛いタンメン?

激安値段に種類も多い、魅惑的なお店ですね

塩味スープに辛みが入るって
今まで聞いた事も無いタイプで興味深々
セットで2食分はありそう
  1. 2014/12/13(土) 19:55:08 |
  2. URL |
  3.  案山子 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

次回と言うことは、既にレポ(画像喪失)済み
ってことですか!?
ますます寒さ厳しくなって来ますので、
愛辛家には堪りませんよね;^*^;
  1. 2014/12/13(土) 20:27:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

案山子さん

よく辛味噌ってはどこにもありますが、
辛塩は確かないですネ。
塩味の方が辛味がシャープになりますので
在れば、トッピングします。

値段相応のボリュームなんで、
セットがおススメだと思います。

腹に余裕ができれば、帰り際に
本宮、二本松でもう1軒って
コースもありますので是非(^ω^)
  1. 2014/12/13(土) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

私も・・・

こんばんは!

私も、眠っているラーメン本読み返してみよ!( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2014/12/13(土) 21:44:07 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

アレにさ、チャーシューを切るまことさんのバーちゃんの姿載ってたね。
何故か感動!!
アレに載っていた「大安」さん、「すがい」さんだけが未訪なんです。
使命感の下、絶対に達成します^o^
  1. 2014/12/13(土) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/412-940b6313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (79)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する