sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

あじ庵食堂☆喜多方

 今年最後の3連休も、年賀状用の素材探しに猪苗代湖に行ってきました。上空の雲も無く相当な冷え込み。こんな状況でひと仕事した後欲しくなるのは喜多方の朝ラーです。
今回、企んでいたのはコッテリ感十分で大好きな「あじ庵食堂」さん。しかし今回はゴールデン系です。といってもそれなりに楽しむには、自分なりに相当考え悩んだ「塩・ゴールデン¥650+黒マー油<別皿>¥100」に初トライさせて頂きます。
NEC_0159アジアン塩
 まずはじっくり、ハマグリから取られた出汁をじっくり楽しみまます。時間と共に脂身がスープに溶け込んでいくミルフィーユチャーシューは味沁みも素晴らしい。ひと手間加えられコリコリ感メンマ、青味が多いネギといつもホットします。
NEC_0161アジアン塩
 半分ほどゴールデンの旨みを味わって、黒マー油投入。焦がし背脂にツブツブ感あるニンニク入り。見た目も凄いですが味わいの変化も凄い!コクが増しますが決して脂っこい感じがしません。鶏油のガッツをチョイスするか豚脂を選ぶかは好みの問題。個人的にゴールデンに黒マー油は好みの仕上がりでした。

 見苦しい写真、大変失礼しました。ま~たコンデジの調子が悪くなってしまいました。
4日くらい放置していると復帰する。だから捨てれないんです。それにしてもいざという時に役に立たなくなるのは困りもんです。湿気が多いと調子を崩すようです。

 極寒の猪苗代湖畔へ着いた時は何でもなかったんです。私が求める構図にはなりませんでした。後2,3週間早く来るべき。
DSC03244.jpg
 朝日撮影後10分、放射冷却で湖面から水蒸気発生、一面が霧に覆われます。突然湿気が高くなる自然に私のコンデジはついて行けませんでした。
DSC03247.jpg
 この後、ヨドバシに行ったら高性能なコンデジが射程範囲。それにしても年2回もコンデジを買う様な事はしたくない気分。どうすっぺ?
  1. 2014/11/27(木) 20:57:56|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<麺屋 左吉☆矢吹町 | ホーム | 菊屋らん丸☆須賀川>>

コメント

味変

おはようございます!

私もやったことがない・・・(^_^;)

塩にマー油・・・昼に試してみようかな!( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2014/11/29(土) 05:26:08 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

別皿でオーダーすることで、なかなかイケますヨ^0^/
寒い日の朝ラーにピッタリ!
強いて言えば、ネギ多めにすれば
もっと美味しかったと思います。


  1. 2014/11/29(土) 06:38:23 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

塩にマー油か?やったこと無い組み合わせかも。
先日やっと山葵を食べたばかりなので次回は
ゴールデンかなと。参考になります。

つらいですね。コレなら買え時でしょう。
  1. 2014/11/30(日) 12:20:48 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

自分も同じくゴールデン系を目指しました!
でも、ふと心の奥底に隠されたものが、
オーダーに出ちゃいました^o^/
黒マー油はできれば、1皿/2人が良さそう。
できればネギ多めオーダーを、
おススメいたします♪

  1. 2014/11/30(日) 19:51:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうございます^^
  1. 2014/12/01(月) 20:09:27 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/410-1b62a134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する