sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

菊屋らん丸☆須賀川

 前記事続きとなりますが2日目の昼食、前日が問答無用でラーメンだったもので、新蕎麦が食いたいや、お昼こそアッサリうどんに限るのリクエストを受けました。
こちらもブロガー皆様の記事を参考に伺いました、須賀川駅近くの十割蕎麦と手打ちうどんを提供する「菊屋らん丸」さんです。
DSC01496菊やらん丸
 蕎麦に加え手打ちのうどんメニューも充実してます。
DSC01497菊やらん丸
 自分が頂いたのは「かき揚げ天せいろ\1,580」、蕎麦つゆと天つゆが別になっていることがポイント高い。
DSC01498菊やらん丸
 極細の蕎麦は、新蕎麦時期にしては香りがやや弱いものの、十割蕎麦らしい硬質な食感と、極細の素晴らしい喉越し、蕎麦つゆの纏わり具合と、ざる蕎麦の旨みに肯けます。
DSC01500菊やらん丸
 メインのかき揚げが、コレまた圧巻。ざる蕎麦の面積比にして相当なVolumeです。サックリ揚げられたかき揚げは、海老を中心にキノコ、野菜等々。蕎麦屋で腹いっぱいという、相当な食べ応えがありました。
DSC01499菊やらん丸
 メンに始まり麺で終わった2日間、温泉も昼食もリクエストに応え気分転換で満足。
介護のことでギクシャクしないでほしいもの。

 
  1. 2014/11/25(火) 04:54:20|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あじ庵食堂☆喜多方 | ホーム | 塩川屋☆喜多方>>

コメント

蕎麦

こんばんは!

蕎麦は、土地の悪いところの食べ物だったのに、
今や高級品ですね!

ラーメン杯食べられる!(^_^;)
  1. 2014/11/25(火) 21:11:14 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

確かに考えてみればその通りですね。
ラーメンなら麺に関して許容はあるものの
蕎麦は絶対に譲れない。
自分の感覚ではチャーシューメン2杯分の
御代を支払ってますので^¥^
  1. 2014/11/25(火) 21:26:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らん丸~・・・

そばつゆと天つゆを別に用意して下さるなど、細やかな配慮か嬉しいお店ですよね♪
あのかき揚げは季節の野菜が多く使われ(蕪が入っていた時がありました!)、とても食べごたえがあります。
しかもサクサクですし♪
次回は大根蕎麦を召し上がってみて下さい!
大根の食感が楽しいですよ♪
  1. 2014/11/26(水) 13:50:54 |
  2. URL |
  3. katsu-you #-
  4. [ 編集 ]

MYラーメン

うどんもきちんと足踏みして切ると、市販のうどんとは雲泥の差ですよ^^
お蕎麦も同じことが言えます。

自分の手を煩わせずにいただくのが、休日はいいですよね・・・・・

最近、自家製ラーメンが登場しないのですが?

わたくしもです^^;
  1. 2014/11/26(水) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

かき揚げ、とってもおいしそうですね!
サクサクと、そして食べごたえもありそうですね。
  1. 2014/11/27(木) 01:03:08 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

今回のお店は期待通り、大当たり♪でした。
蕎麦のレベルも高く、サックリ揚げられたかき揚げは
海老天以上の満足感!

大根の食感となると夏向きですかね^^
  1. 2014/11/27(木) 19:10:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

休日くらいは皆様の記事を参考に、
どっかで旨いもの食いたいですね♪

どっかに出歩く時って、晴天の日に限るため
天気の悪い日は家ラーになります。

見様見真似で作った試作品、実食するとAlcを伴わないと
食えない程の不味さと貧弱な具材^^
ネタはありますが、まずは訪問店からUPしていきます。
  1. 2014/11/27(木) 19:24:05 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

こちらは蕎麦単品でも美味しく十分満足できます♪
ブロガー様の記事を見ていると、どうしても
食べたくなる特大かき揚げ。
ジャムさんほどエナジー消費してもいないのに、
これが健康にどう影響するか?
個人的には正しい食生活と確信してますガ^^
  1. 2014/11/27(木) 19:35:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こちらのお蕎麦は普段でも香りがいいので 新蕎麦ですとよりいっそうな事と思います♪

最近 らん丸さんの事を思い出していたところだったので 矢印が向きそうです♪

  1. 2014/11/28(金) 01:16:46 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

キリッと締まった極細の綺麗な蕎麦は、
期待通りの仕上がり、できれば咆哮な
日本酒のツマミで頂きたかったです^^

白河ラーメンに行く前の、小腹満たしにも
イイかもしれませんね♪

  1. 2014/11/28(金) 03:41:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/409-6d789ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する