sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

塩川屋☆喜多方

 前記事の続きで、当日の昼食は喜多方でした。蕎麦もある「菊水」さんは以前にも行ったし、何と言われようと問答無用。今頃となってやっと「塩川屋」さんを訪問できました。エゴマ豚、これを読んでいるだけでチャーシューに期待が高まります。
DSC01460塩川屋
 醤油も良いが、こちらの一押しは地元塩川産のシジミを使用した潮ラーメン。
DSC01459塩川屋
 注文は当然、調査済みの「しおラーメン¥650*3+ネギ¥150+わさび¥50」を頂きました。
DSC01461塩川屋
 あんれ?期待の豚は喜多方で数少ないモモチャーシューでした。それでもモモ独特のミッシリ感と味染みの良さがバランス良く仕立てられています。意外と潮の味を壊さなく相性はイイかもしれません。
DSC01462塩川屋
 スープはシジミ出汁が十分に出てますが、自宅で作る味噌汁の様なエグミ感は一掃されてます。動物感がほとんど感じられないない極めて新鮮な味わい。これにネギと山葵を入れることで、潮の旨さがさらに引き出されます。この旨さに両親も満足、お店の評価も上々。
DSC01463塩川屋
 味玉の出来もマズマズ、元々は居酒屋から始まったこのお店、ゆっくり郷土料理も味わってみたいです。
DSC01464塩川屋
  1. 2014/11/23(日) 07:26:30|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<菊屋らん丸☆須賀川 | ホーム | 2014秋@会津>>

コメント

ノンオイル

おはようございます!

『塩川屋』お気に入りです!
ノンオイリーなスープは物足りないと感じる方もいると思いますが、
初老の私には最高ですね!
シジミ出汁・・・考えましたなぁ~!
ノンベェの私にはピッタリです!o(^▽^)o
  1. 2014/11/23(日) 08:55:39 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

呑んだ後にでも食べたいようなラーメンですね。
塩に山葵、試してみたいです。
  1. 2014/11/23(日) 18:04:54 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんわ!
本当にノンオイリーとシジミと
肝臓疲れの私どもも、この健康ラーメンを
週1で味わいたいです(*^-^*)

  1. 2014/11/24(月) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

シジミエキスという点で、
こちらでギッチり呑んで
〆に頂きたい様なラーメンでした^o^;

塩と山葵の出会い、お近くのお店のも
ある通り、意外と合うんですネ~。
  1. 2014/11/24(月) 18:18:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

塩・シジミ・山葵の相性は好みでした。
最近、塩・山葵は見かけるようになりましたが
「シジミ」は奥深い味わいで身体にもよさげな
味でした♪
  1. 2014/11/24(月) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

こちらの店の登板で喜多方
塩シリーズが出揃いましたね!

山塩を使用したハードル高き人気店と
ガッツ系背脂と共存するハマグリ出汁の店と、

塩の選択肢が増えたのは嬉しいですね♪
  1. 2014/11/25(火) 04:13:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/408-664b7ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (76)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (54)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する