sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

2014秋@会津

 去年の9月から両親は叔父の介護で自由時間を束縛され、家庭内は嫌悪な雰囲気。行楽シーズンに何処にも行けない両親はお互いにキレ気味。(好きなモノ食って休日をエンジョイしている自分の姿も一因かも)
 今年は春先バイクで事故を起こし両親に心配をかけたこともあり、御礼と感謝の意を込め先月下旬、1泊旅行のマネージャーとなりました。(その代わり、昼食と旅館だけは自分の行きたい場所という条件付きダゾ!)

 まずは裏磐梯レークラインから檜原湖を一周、久々に景色を楽しみながらのドライブ。
DSC01458トラベル会津
 喜多方で昼食した後立ち寄った、新しい道の駅 「あいづ湯川・会津坂下」
DSC01465トラベル会津
 梁が無く柱で天井を支えています。外観のみならずふんだんに木材を使用した内装も会津を意識させ凝った造りです。
DSC01467トラベル会津
 道駅販売のご当地カレー、ここ数年随分多くなったもんだ。原発事故さえなければ飯館牛カレーもプレミアム的な価格で並んだのかな。
DSC01468トラベル会津
 こちらはフードコートにある地元の特産品。比較的安く頂けることで館内で一番賑わってました。
DSC01469トラベル会津
 この道の駅は国道49号と阿賀川に面し立地していることから、河川防災ステーションまで備えた県内初の施設。水槽に飼われたメダカは河川環境に対する意識高揚もコンセプトとしているのか?。これからは水生昆虫なんかも展示してほしい。(俺の好きなタガメなんか水槽に放したら大変なことになるんだろうな)
DSC01471トラベル会津
 宿泊先の宿の入館まで時間があったため、十数年ぶりに行った塔のへつり。狭い駐車場へ大型観光バスが入り客が絶えません。(以前あったマムシの瓶詰は見かけませんでした)
DSC00253トラベル会津
 今回の御宿はmaxmaxさんのこちらの記事を拝見し絶対ココと決めていました。一度は宿泊してみたかった芦ノ牧温泉の大きな川の旅館。
 忘れ物を駐車場まで取りに行くと、いつも何気なく通っている国道118号の橋を下から拝めす。(橋桁はメタルでなくコンクリートだったんだ?なるほど温泉街に対する騒音は低減できる・・・そこまで考えたシビルエンジニアかは不明)
DSC01475トラベル会津
 旅館のアトラクションのひとつ、中空三味線ショー。2時間弾きっぱなしってのが凄いです。風呂上がりにラウンジでアサヒエクストラコールドを楽しみながら鑑賞しました。
DSC00260.jpg
 両親は個室食が好みなんですが、品数と量が多く食べきれない経験もあったことから、いつものスタイルを変え好きな料理を少しづつ、種類多く頂けるバイキングプランを選びました。
DSC00269.jpg
 私の一のお膳、メインのステーキに加え、パスタに寿司に刺身に鮎塩焼きと豪華に頂きました。
DSC01479トラベル会津
 私の二のお膳、再び寿司に煮魚におでんにヨーグルトに加え、〆蕎麦で豪快に頂きました。
DSC01485トラベル会津
 夕食の後、風呂アフタービールを繰り返すと消化も早い様で、さらに朝風呂に入ると前日食べたものはすっかり胃を通過してしまいました。
 朝食は洋食で終わらせるつもりが、肉じゃがの誘惑でご飯とみそ汁が恋しくなりました。和食といっても、漬け物類と納豆は当然並びません(食えません)。それにしても12時間内に凄い量を食いましが胃もたれは無しです。当然、二日酔いもありません。
DSC01490トラベル会津
 2日目も天気に恵まれ観音沼まで行きました。昔のイメージと異なり、甲子道路開通による効果で沢山のカメラマンが撮影を楽しんでました。この日の国道289号線は、道の駅下郷が満車で駐車できないほどの混雑でした。
DSC00280トラベル会津
 喜多方ラーメンと白河ラーメンの両立は達成できませんでしたが、紅葉、食、宿に満足して頂いたことで、これで自分も少しはポイントアップ、家庭円満に収まって欲しいもの。
  1. 2014/11/19(水) 20:07:08|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<塩川屋☆喜多方 | ホーム | レストラン独留馳>>

コメント

良いですネ!

こんばんは!

最近宿泊旅行に行っていません。

まぁ、家族が忙しいこともありますが・・・(^_^;)
  1. 2014/11/19(水) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!

まあ、近年にない最大のサービスと考えてください。
私がプロデュースしましたが、本人らは
プラスwith孫を望んでいました(笑
  1. 2014/11/19(水) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

我が家も同じように介護の時期が
身内だからの難しさ お疲れ様です。
それにしてもご両親を旅行に連れて行くとは素晴らしい!なかなか出来ませんよ。見直しました(笑)
天気もよくていい気分転換になったのではないでしょうか。
  1. 2014/11/21(金) 06:57:20 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん

叔父でこの状態、身内だったら大変なことですよね。
あんまり身勝手なことしていると、家族が集まった時に
吊るしあげくらいますから、たまにはイイでしょう^^
2人にとって久々の気分転換となり、
今のところ、自分に矛先が向けられる様なこともありません。
安心して食って飲んでます(笑
  1. 2014/11/21(金) 20:26:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

中々出来ない親孝行。
好いですねぇ~。
自分とこも近々検討中です。
雪が降る前が良いのかな?
  1. 2014/11/24(月) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

芦ノ牧温泉へ宿泊してみたいと考えておりましたが、
maxmaxさんの記事が決め手となりました。
風呂、食事はもちろん、接客もアトラクションも
最高でした*^o^/

紅葉も終わったので、会津で
雪見風呂ってのは如何ですか♪

  1. 2014/11/25(火) 04:01:58 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/405-ce47018b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (171)
ラーメン・二本松 (71)
ラーメン・喜多方 (80)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (63)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する