sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

軽く爆飲み@鳴子温泉

土曜日に毎年恒例の爆飲みツアーを決行しました。今年の行先はリーダーが選択した「鳴子温泉」です。(どうも仙台方面が好きなようで・・・ワタクシだったら会津を選ぶが)

日程の調整を任されましたが、なんとB-1グランプリと被ってしまいました。最終的に参加できなかったメンバーに振り回されこの始末、仕方ない。
 稲刈りが終わった仙台平野をひたすら列車の旅を満喫します。(1名、なんで缶コーヒーなんか飲むか・・・)
 正午に鳴子温泉駅到着。何処にでもある足湯があったみたいです。
 硫黄泉の臭いに誘われ、まずは温泉入浴ということで、駅前の「四季の宿ますや」さんに行きました。
 日帰り入浴が¥750、大広間休憩が好きなワタクシには、入浴だけで高い気もするが、露天風呂からの景色とアメニティの充実でマズマズといった感想です。
 次に向かったのは温泉玉子を作る工房。20分くらいで簡単に温泉玉子が作れますが、玉子は地域振興と施設維持管理のため極力温泉街で販売したものを使用してほしいとのこと。
 レシピに従い試したら、温玉ならぬ味無し煮玉が出来てしまいました。
(この程度の施設なら岳温泉でもできる。普通の玉子を1パック¥300、川俣シャモと会津地鶏そして那須高原は1パック¥600で販売すれば元が取れる。なっ新野市長!!)
 鳴子郵便局です・・・これも何処にでもありそう。ご当地アイドルが登場するのも時間の問題か。
 約2時間で仙台に着きました。常にクレーンが稼働し新しいビルが建設されていることを見ると、正に復興を感じます。(福島って確かに復旧はしているが、復興という言葉を忘れている。行政は原発を理由に改革をせず、現状維持で乗り切ろうというのが私見だ)
 鳴子温泉での滞在も短かく、電車内での爆睡時間が多かったためか、まだ飲み足りない気分、同僚は食い足りない気分。そこで向かったのは駅構内「㐂助」さんです。
 同僚の「牛タンみそ¥1,620定食」、当然、麦めし、テールスープが付きます。
 自分の「炭火焼単品塩¥6,48」、飲むに飯とスープは不要とはいえ¥1,000も違うと肉の量も違うみたいです。
 ついでに三陸産のミズダコを使用した「たこわさ¥410」を注文、意外と旨い、ツマミはこれだけで十分だったかも。
 久々の仙台、牛タンも美味いがこれだけでは終わらせたくない。
付き合わせたのは、気仙沼でフカヒレ握りで有名な「あさひ鮨」さんです。他の寿司店は待ちが多いですが、こちらは余裕でスンナリ入店。なぜなら他のお店よりも高いデス。
 メニューにはない当日のおすすめの盛り合わせ 「茜¥2,060」を頂きました。
 プラス¥1,000でフカヒレも付けられますが無くても十分。下拵えされ熟成した赤身、昆布で〆られた鯛は寿司屋ならではの旨さ、ビールも進みます。
 お家へのお土産は「餅処 深瀬」さんの名物「栗だんご¥700」でした。栗もしっかり入っていて受けも上々でした。
 南東北ウィ―クエンドフリー切符(¥2,670)での今年のツアー、幹事長さんありがとうございました。
長時間電車に乗って寝ていたので、ビールの消費量も少なかったかも。その分、食への余力が稼げました。
今年の爆飲みはこれで終わりなの?カナ。

1. 2014/10/22(水) 04:42:14|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<若武者☆二本松 | ホーム | yotsukura喜一☆いわき>>