sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ラーメン居酒屋平八郎☆郡山

 日曜の昼時、ヨドバシで用を足した後には車でないので一杯できる店を探したが目ぼしい店はどこも休業。大町を歩いていたら、震災後にアーケードからリニューアル移転された「ラーメン居酒屋平八郎」さんがありました。(移転前、つけ麺食べたが、蕎麦つけ汁で失敗した。”居酒屋”が付いたので期待できるかも) 普通のラーメンの他、プラス¥100で麓山高原豚ラーメンもあるようです。
DSC00691平八郎
 ちょいとつまみには、生かつお刺身しがありました。(日曜日は中之作漁港の水揚げも休みなハズだが・・・) 
DSC00690平八郎
 自信があるカツオ、脂ものっていてニンニク多めもイイです。身が丸くカツオらしくない身の柔らかさは、時間をかけ熟成させたのか?いわきで買って来るその日揚がったカツオとは異なるものでした。 
DSC00692平八郎
 ラーメンは麓山高原豚から「手打ちラーメン¥750」を頂きました。
見た目はかなりシンプルに仕上げられたラーメン。チャーシューは柔らかく、特筆するのはありませんが、スープはアッサリでありながらも、上手く鶏の旨みを抽出したリッチな味わい。
DSC00693平八郎
 不揃いの麺も程良い弾力があり、手打ちの良さを演出しています。(何故か近づけ過ぎてピンボケしてしまったが)
DSC00694平八郎
 つけ麺はメニュー落ちしましたが、やはりコチラではラーメンの方が正解です。
  1. 2014/09/11(木) 20:08:24|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<味楽☆平田村 | ホーム | 美乃田☆本宮市>>

コメント

駅前で手打ちを食べれる所があるなんて知りませんでした^_^;

うちの近所の魚屋さんも中之作で仕入してまして、BBQの時なんかは、マグロの頭、カマを無料で仕入してもらったりしてます。 市場では廃棄してしまうらしいです^_^;
  1. 2014/09/11(木) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

最初に食べた、つけ麺のイメージがイマイチだったの
で避けていましたが、
白河風の手打ちラーメンはかなりおススメできます。
呑めるのが◎(^:^)/

中之作港の水揚げ量は小名浜の漁港に及びませんが
かなり質がいいと思います。隣接する江名漁港と合わせれば
漁港区と漁船数は小名浜より大きいかもしれませんね。

  1. 2014/09/11(木) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

カツオとラーメン

こんばんは!

奇妙な組み合わせですね。

郡山で・・・(^_^;)
  1. 2014/09/11(木) 22:39:55 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

此処の手打ち麺、結構好きです。
毎週水曜日は「手打ちラーメン」が500円で食べれるのでお得です(^^)
  1. 2014/09/12(金) 00:41:50 |
  2. URL |
  3. 酒乱 #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おはようございます!

目的は〆ラーメン、
その前にチョイと一杯。

当然、すぐ帰りましたョ^o^

  1. 2014/09/12(金) 04:26:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

酒乱さん

手打ち麺は大正解でした!
駅まで、この時間帯に頂く醤油ラーメンとしては
麺もスープも素晴らしい出来だと思います。

◎得情報ありがとうございます(^_^)/
  1. 2014/09/12(金) 04:34:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

運転じゃなければ そりゃ〜飲みますよね♪
ラーメンも欠かせないけど ツマミもほしい
楽しい散策ですねw

平八郎は移転してから一度行ったことがあります
確かにあっさりしたスープは その時の酔い具合で欲しくなる味かも♪
  1. 2014/09/14(日) 15:20:56 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

コチラのお店も、
風営法が立ちはだかり、夜と昼はメニューが
異なるんでしょうね。

ラーメンの方はアッサリでありながら、グッと沁みる様な
旨さがありました^^
脂多いものばかり食べてるので、たまには
こういうTypeもイイですネ♪
  1. 2014/09/14(日) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

手打ちラーメンもおいしそうですが、
カツオもぜひとも食べてみたい、
そんな魅力を感じました(^○^)
  1. 2014/09/15(月) 07:52:02 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

カツオもバキ固、激脂載りを
期待しなければソレなりでした^o^

夜サイクルで軽く一杯のどを潤し、ラーメンで〆たい
お店でした。
アッ!自転車もダメなんでしたッケ(°°;

  1. 2014/09/15(月) 18:07:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです

昔アーケードにあった頃は、呑んだ後の締めとして「もつラーメン」が好きでした。移転後は行っていませんが、これも見て行きたくなりました!
  1. 2014/09/17(水) 08:18:41 |
  2. URL |
  3. hybrid3103 #-
  4. [ 編集 ]

hybrid3103さん

移転後も場所はアーケードを抜けた付近にあり、
昔と同じシチュエーションで楽しめます!

スープ、麺共に良き白河が駅前にありました^^
  1. 2014/09/17(水) 20:14:19 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/375-7d99b19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (79)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する