sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ラーメンまる徳☆郡山

 この日は友人との久々のツーリングで布引高原へ。遠回りをして東山温泉の先からの雨上がりのダートを走行し、バイクは勿論ブーツ周りも汚くなりました。こんな恰好では市内のラーメン屋は遠慮すべきカナ。ってことで郊外の「ラーメン丸徳」さんでの昼食です。決して汚いライダー連中の憩いの場ということではアリマセン。そんな訳でコチラのメニュー、支那そばから味噌、塩、醤油と揃いますが、トッピングが¥150と全体的に高いのでビックリ。
DSC00550まる徳塩
 昔は良くタンメンを食べましたが、それでも値段を相殺する量だった記憶が。今回は無難とも思われる「塩ラーメン¥750+すりニンニク¥150」を頂いてみました。出てきた大量モヤシにビックリ。な、なんだ、タンメンなんて頼んでね~ぞ!登場したのは二郎系にスープがふんだんに注がれた異様なラーメン。
DSC00551まる徳塩
 スープは動物系の出汁に野菜の甘みがプラスで塩ラーメンとしての旨みは十分です。ただし麺が細縮れ麺のため、スープの絡みの旨さを味わうにも、二郎系を意識させるにも物足りなさも感じました。刻みチャーシューは具材と混ぜ合わせることで一体感が旨みを増しますが、やはり肉の形を残してほしい。何といっても特筆すべきは大量の粗引きニンニクにあります。
 ここまで提供できるのであれば、麺は極太、チャーシューは豚に変えて頂ければ最高のライダー食になると思いました。
DSC00552まる徳塩
  1. 2014/08/05(火) 21:09:41|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トクちゃんらーめん分店 次郎☆三春町 | ホーム | 銀二☆郡山>>

コメント

共感

こんばんは!

残念!な感じが・・・(ーー;)
  1. 2014/08/05(火) 21:41:53 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます。

どこか半端な感じ。
改善の余地ありますネ。
でも量は十分満足でした^e^

  1. 2014/08/06(水) 03:59:36 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コチラでは「タンメン」「味噌タンメン」しか食したことがありませんが、「塩」もなかなか良さげですね☆
モリモリの「モヤシ」大量の「ニンニク」ときたら、やっぱ太麺の方がしっくりきますよね! (⌒-⌒; )
  1. 2014/08/06(水) 06:23:27 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

既にタンメン系を食されましたか?
のんびりっちさんのストライクゾーンに
入ってたでしょう!

そう!これに太麺で二郎系に仕上げて、
タンメンと一線を隔したいですね^ω^

  1. 2014/08/06(水) 20:14:18 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

自家製麺といってますから
二郎系の太麺も可能でしょう。
ただ地域性からウケが悪いのでは・・・
※しかし自家製麺の店のわりに値段高めですね。
  1. 2014/08/07(木) 17:39:15 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

おらが町ラーメンにも、大量野菜の他に
コレこそ極めの一杯というのが欲しいですね。
全体的にボリュームが多いので仕方ないですが、
トッピングが¥150は驚きでした。
2種トッピングで半チャーハンが食えます^/^

  1. 2014/08/07(木) 21:22:28 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

なつかしいです

実は学生時代を郡山で過ごしていて、当時良く訪問していました。自分は味噌チャーシューがメインで最後に半ライスを入れて完食するパターンでしたね。久しぶりに行ってみたくなりました。
  1. 2014/08/21(木) 07:41:26 |
  2. URL |
  3. hybrid3103 #-
  4. [ 編集 ]

hybrid3103さん

自分の記憶では以前より量が増したというより、
量で勝負するお店に成長されたかという感じでした。

¥150の粗引きニンニクは味噌チャーシューにオンしても
十分なパフォを魅せてくれ、食後のライダーの野心を
擽りますヨ^o^/

  1. 2014/08/21(木) 21:17:32 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/365-db3e516a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する