sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

カツオ&タコ☆いわき

 皆様のブログで登場しているカツオの刺身を見ていると、鮮度のいいカツオが食べたくなりました。
それで、いわき市四ッ倉にある「大川魚店」まで行き買い求めてきました。
DSC00467.jpg
 今回買ってきたのは、数時間前に上がったカツオの半身、¥1,500位でした。
DSC00491.jpg
 いつものように骨身の方から皮剥ぐ、これが旨みを左右する一番神経を使う作業。腹側には皮が残ったが、背側はギリギリの薄さで皮を剥げたのでマズマズ。
DSC00492.jpg
 真剣勝負が終わったので、ハラスと皮の塩焼で休息time、後はサクを切るだけ。
DSC00494.jpg
 鮮度良く極力脂身を残したので旨さに満足。
DSC00495.jpg
 一緒に買ってきた水タコ、若干塩梅が強めだがシナリ感が格別に旨い。
DSC00496.jpg
 尾に近い部位は1晩、醤油に漬けタタキに。
DSC00510.jpg
 香味野菜をさらし完成。
DSC00511.jpg
 1晩経っても鮮度がイイので旨い。
DSC00512.jpg

 先週の台風一過、この日はいわき市の合磯海岸に写真撮り。
どうも海霧が発生し、機材に悪いベタベタな潮風が強く思うように成らなかった。
 この日は7月12日、陽が昇る寸前の午前4時22分。こんなシーンに出くわしました。

  1. 2014/07/20(日) 07:25:43|
  2. 食材・浜通り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大越屋☆会津美里町 | ホーム | 凛々亭☆郡山>>

コメント

素晴らしいホイチョ捌きですね^ ^
無性にカツオが食べたくなりました( ^ω^ )
  1. 2014/07/20(日) 13:11:02 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

鰹めっちゃ好き!

こんにちは!

鮮度の良い鰹最高ですな!

あー呑みてぇ~!(^_^;)
  1. 2014/07/20(日) 13:22:37 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

響鬼さんもご存じと思われますが、ホイジョはキレれば十分。
捌く前に自分好みの研ぎ方をしますが・・
旬のカツオは美味いです!
いわき方面に行った際はぜひ(^ω^)/

  1. 2014/07/20(日) 20:41:03 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お晩でございます!

やっぱり直売っての新鮮イイですネ。
オレもレトロに電車で行って呑みたかった。
来年は泊まりで行くかな(^_^;)


  1. 2014/07/20(日) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/361-969f244c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する