sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

築地 寿司清☆東京駅

 前記事の続きで、今回の目的である従弟のお墓参りをし東京駅まで戻りました。
趣味などが自分と共通する従弟の娘が、未だに帰ってくることを信じているなんて聞くと急逝は悲しいものです。従弟が好きだった食を楽しむことも供養にもなるカナと勝手な解釈。
 朝食時間帯とは異なり流石にラーメンstの「六厘舎」さんには行列ができてました。ゆっくりとBeerを飲みたいので、喫煙できる店を探したがどこも無し、今時あるわけがない。
 諦めて喫煙所で一服してから「築地 寿司清GRANSTA店」さんに行きました。
セットメニューの寿司はかなりリーズナブル。
DSC00401寿司清
 まずは瓶ビール1本頼んで「お通し¥300」の生シラス。色も黒っぽく粘りがあり、やや苦い。Pivotの白魚の方が旨いと思うが、寿司屋でこんなもんなのかな。 
DSC00403寿司清
 メインはセットメニューから「築地¥1,890」をチョイス。飲むに茶碗蒸しとお椀は要らぬが付いてきます。
DSC00404寿司清
 店員さんが運んで来た時に説明受けた天然鯛は弾力的な食感も良く、鯛の旨みを感じました。また中トロのキメ細かな脂は赤身と渋みと脂の甘みが融和されマズマズ。この他、ボタンエビ、穴子も旨く、さらにビールを1本追加です。
DSC00405寿司清
 東京駅東北新幹線ホームに行ったら、新型E6系のこまちが発車待ち。各駅停車だが次の電車待つのも面倒くせ~ので乗車。(逆に対面ホームに到着したこまちから下車してくる女性を詳細観察、やっぱ色白でみんな綺麗だな、中にはそうでないヤツもいるが・・・ベースが福笑いじゃどうしようもネ~のは当たり前)
DSC00409寿司清
 各駅停車というロングタイムを楽しむため、KIOSK(本来の意はドイツ語で売店)で購入。
DSC00411寿司清
 流石に各駅停車はカッタルイ。小山を過ぎた頃に車内販売でもう1本追加、これが効いて新白河を過ぎる頃まで爆睡できました。よかった気が付いたら仙台でなくて。
DSC00412寿司清
 本心はコチラの方の様に一泊で楽しみたかったが今回は初盆前のお墓参り。4月の事故からストレスのたまった今の精神状態では何をしでかすかわからないのでこれで良し。
  1. 2014/07/15(火) 22:38:14|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<凛々亭☆郡山 | ホーム | 六厘舎☆東京駅一番街ラーメンst>>

コメント

江戸前

こんばんは!

江戸前の寿司ですか!
お通しから美味そう!
決まってる!( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2014/07/15(火) 22:52:06 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!
返信が遅れてしまい申し訳まりません(汗

江戸前ということで、コハダに期待をかけましたが
ネタにありませんでした。
でもこのお値段で頂ける、東京はラーメンも
はじめ安いですよね^o^/

  1. 2014/07/17(木) 19:15:35 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

つらい事情の中での上京でしたね。
若くして逝去されました従弟様に心よりご冥福をお祈りします。

寿司清さんは美味しいですよね^^;
食べたくなりました。


  1. 2014/07/17(木) 20:08:08 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

ありがとうございます。
従兄は愛車のBMW(グレードは分かりません)を愛し
BBSのホイールや部品をネットを駆使し探していたり、
坦々麺に拘りを持ち、終いに自分で究極を求めて作りだす始末が
自分に(が)似てました。

寿司はやっぱり1泊し、築地場外で
朝一からビール呑みながら豪快に頂きたいですね^o^

  1. 2014/07/17(木) 21:50:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/359-789dc319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (166)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (76)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (15)
ラーメン・福島 (43)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (17)
洋食 (17)
和食 (54)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (11)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する