sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ますや☆郡山

 富田にある「中華そば ますや本店」さんを訪問、こちらはオーナーがいらっしゃる台新店と異なり女性2人でお店を切り盛りしています。「ますや」さん(当時は「ますや分店」)の歴史は古く、屋台ラーメンから始まり戦後に安積国造神社の敷地の一部を借りお店を構えたのが始まりということを書物で読んだ記憶があります。
DSC00351ますや元
 当時の味が現代に蘇り、メニューの中でも昔の味「伝」と現代の味「新」は人気を2分しているようです。また「元」は説明で「肉や骨が豊富でない時代に、カツオとスルメ・・・」だそうで、お値段も一番安く蕎麦汁か?と思いながらも(本望)「元・ミックスチャーシュー¥660」を頂きました。 
DSC00352ますや元
 値段とネーミングから相当な質素さを予想していたが、漆黒スープに浮かんだ具が豪華。
スープは動物系を感じさせないが、カツオを始めとした魚介オンリーを品質の高い醤油により仕立てられ、動物系を好む自分には新鮮さを感じました。漆黒スープは味わ機会が少ないですが、今まで食べた中では一番の好みの出来です。
DSC00353ますや元
 ブレちゃいましたが、チャーシューはホクホクと柔らかいバラにミッシリ感のあるモモとのミックス、味の染み具合も好み。
DSC00354ますや元
 極細麺は固めで歯応えを感じさせながらも、しなやかさを持ち合わせております。
具材は現代風に豪華になりましたが、スープと麺はこれぞ郡山BLACKの原点の旨さではないかと。

過去に頂いたメニュー↓
2013.4.27 新+味玉
  1. 2014/07/08(火) 04:50:16|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<六厘舎☆東京駅一番街ラーメンst | ホーム | 鮨富☆二本松>>

コメント

以前、台新店で元、ミックス、太麺を頂いた時、なんて深いスープなんだ〜って感じました。
伝も新も気になってました^ ^
近いうちにおじゃましてみます( ^ω^ )
  1. 2014/07/08(火) 12:44:30 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

このお味は「伝」にも、また僅かながら
「新」にも活かされてますので是非♪
今回は「元」を頂きましたが、これからの季節メニュー
「つけ麺」もおおいにアリです(^ω^)/
  1. 2014/07/08(火) 20:34:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/352-9f3d9c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する