sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

菊水☆喜多方

この日は両親にお付き合いし、旧熱塩加納の三ノ倉スキー場の菜の花畑を経由し、西会津の大山祇神社へ。菜の花畑で保養した帰りは久しぶりの楽しみ喜多方昼ラーなんですが、この日も蒸し暑く、いきなり蕎麦好き父ちゃんに「ラーメンなんて食わねーぞ!」と釘を打たれました。想定通りで戸惑うこともなく、これぞと蕎麦店である「菊水」さんの暖簾を潜らせて頂きました。
DSC00195菊水BUSHI
喜多方で上質な蕎麦を頂けるお店のラーメンメニューがこちら、策略通りです。
DSC00194菊水BUSHIDSC00193菊水BUSHI

 この機を待ってましたと、以前から食わねばならないと決意していた「BUSHIらーめん¥750+半チャーハン¥250」を注文。
脂身多めなバラチャーシューを始めデフォの味玉に海苔とメンマ、コレに加えネギが多めなのも嬉しい。
DSC00197菊水BUSHI
 スープは名の通り鰹節のフレバーが強烈に効き、この味にトロトロ系バラチャーシューのクドサを感じさせません。
DSC00198菊水BUSHI
 掬いあげたモッチリとした中太ちぢれ麺も、丼底のカツオ節粉とネギが絡み付き味も食感も抜群、節系ファンを喜ばせること必至。
DSC00199菊水BUSHI
 以前から気になっていたチャーハンはパラパラ系というよりは、モッチリした感じですがチャーシュー&玉子にネギとナルトの基本具材がしっかり炒められ、節スープと一緒に頂くことで旨さ倍増。
DSC00201菊水BUSHI
 スープの底にたまった鰹節の削粉、自分に今こそ必要なカルシウムでもあり、しっかり飲み干しました。 
DSC00202菊水BUSHI
 母ちゃんは「ワンタンセット¥630」、やはりチャーハンの旨さに感動、塩分控えめにしている食生活のせいかワンタンスープは塩っぱかったみたい。でもネギ多めのスープが旨そうでした。
DSC00196菊水BUSHI
 父ちゃんの「天ざる蕎麦¥不明」、小鉢2品に天ぷら用の塩まで付く豪華さ、上質な白い蕎麦に満足の様でした。
DSC00200菊水BUSHI
  1. 2014/06/05(木) 23:19:52|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヱビスヤ☆郡山 | ホーム | 二本松ドライブイン☆二本松>>

コメント

蕎麦とラーメン、wオーダーしてみたいです(笑)
  1. 2014/06/06(金) 07:17:33 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

そば屋さん・・・・・

なのですよね(^-^)
なのに、ラーメンしかいただいたことがありません。

でも、ラーメンはお蕎麦屋さんのレベルではありません。
半メニューがあれば、ラーメンと蕎麦両方をいただきたいところです(^O^)/
  1. 2014/06/06(金) 08:44:07 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

そうか! 家族の願いが叶う店「菊水」さんがありましたね(*^▽^*)
  1. 2014/06/06(金) 10:56:38 |
  2. URL |
  3. 無芸大食 #KVUpfCRI
  4. [ 編集 ]

はわわ〜刺激が強すぎですぅ〜
ラーメンもさることながら チャーハン〜♪
喜多方は何故か遠く感じて足が向かないんですが 色々拝見するとたまんなくなって来ます♪
  1. 2014/06/06(金) 19:27:19 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

響鬼 さん

ラーメンの量は他の店と比較して多く感じました。
でも、ざる蕎麦との組合せであれば、
Wもアリですネ(笑)
  1. 2014/06/06(金) 19:51:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

今回で2度目ですが、BUSHIと決めて掛かりました。
が、蕎麦屋さんだけに白い蕎麦には魅力を感じました。

ラーメンの量も多いため、ハーフ&ハーフが
欲しいですね^::^

  1. 2014/06/06(金) 20:03:50 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

無芸大食さん

こちらなら文句を言われなく済むので、
BUSHIラーメンを頂くための策略通りの行動でした。
もっと欲張れば、蕎麦屋のミニカツ丼が食えれば
さらに良しと思いませんか(^0^)

  1. 2014/06/06(金) 20:12:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

基本具材で良くできたチャーハンはモッチリ系
これが会津産コシヒカリの旨さでしょうか。

タグは「節系」、「濃厚」
これを連想すれば喜多方も近いハズ、
この足で行ったんですから、
そこは思い切ってビュ~ンと♪

  1. 2014/06/06(金) 20:24:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

BUSHI

こんばんは!

行きましたね!(^-^)/

「BUSHI」良いですよね!

もう蕎麦屋とは言わせない!( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2014/06/06(金) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます!

喜多方にありそうでない味「強BUSHI」!
満足しました^o^/

いつかは蕎麦も食べたいです。
  1. 2014/06/07(土) 04:08:06 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2014/08/08(金) 08:55:03 |
  2. URL |
  3. 履歴書の書き方 #-
  4. [ 編集 ]

履歴書の書き方さん

ご訪問ありがとうございます。

最近の記事は食はラーメン、
車の記事はほとんど無しで、こんなブロにする気ではなかったん
ですが、訪問頂けること幸いに存じます^^
  1. 2014/08/08(金) 20:08:13 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/346-87d95d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する