sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

ヤッテくれました

 2013年11月、バイクのオイル交換作業をしていたら、バランスを崩し転倒。ハンドルが傍にあった我車のフロントパネルを直撃。ヤッテくれたな、くそっと思ったが、やったのは自分の半端な作業が原因。
 それにしても酷い、ボディまで逝ってる。
P1050862.jpg
 パテ盛の下地を作るためサンダーで研磨、フェルトでも簡単に塗装を剥けます。塗膜は1層目がネッカーズルム工場出荷時の赤、2層目が前オーナーが塗り替えた黒、コレがクリア層との付きが悪く、3層目は自分で上塗りした黒です。
P1050864.jpg
 パテ盛する前に下地は錆止めのプラサフで処理、表面にでないので刷毛塗りで十分。
P1050865.jpg
 今回は(も)Holsの凹み用と薄付けのティンパテを使用。なぜだか補修品のストックはある。
P1050868.jpg
 痩せを考慮し余盛程度にパテを盛る。もっと綺麗に盛ればこの後の作業も楽なんだが面倒。
P1050869.jpg
 数日乾燥させ面出しをするが、サンドペーパーでは効率が悪いので、思い切りカッターで余盛の分を削り取る。
P1050878 11月16日
 仕上げにサンドペーパーで研磨すると痩せの部分が出てくる。
P1050879 11月16日
 ココでティンパテを活用、約1mmくらいまで対応可。
DSC00279.jpg
 パテ盛と水砥研磨を3回ほど繰り返し、面出し作業完了。コレで2013年の車イジリは終わり、後は冬眠させ春を待つ。
DSC00314 6月17日
 2013年の誕生日に自分に贈ったこのバイク、ガソリン代の節減と引き換えに医療費の増額と、いろんなことプレゼントしてくれるわ。全ては自分に原因があるんだが・・・
  1. 2014/06/28(土) 20:29:19|
  2. 車のメンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<若武者☆二本松 | ホーム | ラーメン幸司☆郡山>>

コメント

あー

こんにちは!

あー!(><)
  1. 2014/06/28(土) 13:34:24 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんわ!

気にしない、シナイ/*_*\

  1. 2014/06/28(土) 19:55:26 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

職人!

素晴らしい技術をお持ちでいらっしゃる!
匠の技術、羨ましいです。
  1. 2014/06/29(日) 11:50:29 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼 さん

響鬼さんのスモーク針に比べれば日常の範囲です^-^
何故かこいう類の補修材の
常にストックがございます>?<

  1. 2014/06/29(日) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/345-44b115db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (173)
ラーメン・二本松 (72)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する