sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

たかまる☆郡山

旨い手打ち麺とワンタンを求め、並木にある「竹打ち麺工房 たかまる」さんを訪問。店の奥にある工房には麺打用の直径10cm程の竹があり、手打ち感に期待がもてます。人気のふくしゅう麺を始め、五目焼きそばやつけ麺まであります。プラス50円で塩味に変更可能というのが好ましい。
DSC00150たかまるワンタン
DSC00151たかまるワンタン
 シンプルに手打ち麺の旨みを味わい、かつ空腹を満たすために強気に「ワンタン麺・塩味¥864&半チャーハン¥432」を頂きました。シンプルかつ上品な姿でワンタン麺が登場。
DSC00145たかまるワンタン
 メインのワンタンは今まで食べた中で一番薄く、フワフワのワンタンは鶏油が効いた洗練されたスープとの相性も抜群で、噛まずにスルスルと喉を通って行きます。
DSC00146たかまるワンタン
 御愛嬌程度の小さなチャーシューですが、程々に厚みもあり軽いロースト風味も加わり物足りなさは感じません。 
DSC00147たかまるワンタン
 伸びることを知らない麺は程良い固さに茹でられ、手打ちならではのコシと食感を十分堪能できます。
DSC00148たかまるワンタン
 そして強気で頼んだチャーハンは一般的なミニの1.5倍ほどの量、しっとりとしながらもパラっと炒められ、惜しみなくチャーシューが投入され、締めにビッシリ効いた醤油の香りはお値段以上のパフォーマンスを持ち合せております。 
DSC00149たかまるワンタン
 値段は多少張りますが旨ければそれで良し。加えて接客も良し、この2つを両立した抜群な手打ちラーメンでした。 
  1. 2014/06/20(金) 22:36:34|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ラーメン幸司☆郡山 | ホーム | ヱビスヤ☆郡山>>

コメント

ここのワンタン大好きです。
ズルッ♪フワッ♪トロ〜♪
郡山でワンタン麺が食べれるお店では、大好きなお店のひとつです( ^ω^ )
  1. 2014/06/21(土) 07:07:36 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

この「塩ワンタン」も旨そうですが、僕的には「ふくしゅうワンタン」が好きなんですよねぇ〜♪ ( ̄▽ ̄) ニヤ
そうそう! 「チャーハン」もイケますよね☆ ( ̄∇+ ̄)vキラーン
  1. 2014/06/21(土) 10:36:57 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

響鬼さん

ワンタンも具あり無しで好みは分かれますが、
具ありでのこの薄さ!
技ありワンタンはポイント高いですよね(^・^)/

  1. 2014/06/21(土) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

餡かけふくしゅうもイイですね。
この日はチョッと暑かったので(汗
やはりミニでない量のチャーハンは外せませんネ。
流石に胃拡張連食固めは挫折しました^-^

  1. 2014/06/21(土) 21:33:39 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

美味しいお店だと思います。
が、何か?素直に残念なんです、、、
いくら好きでもコノ半チャーハンにコノ値段は、、、
ありえない。何時からか?価格と商品が
合わなくなってきた。コレが素直な気持ち。
来年の10%に、どう向き合うのか心配。
なぜ?辛口なのか?そりゃ大好きな店だからです。
でも、御仲間達から口をそろえて????。
だと心配です。ま、値段も含め好みの問題ですから。
  1. 2014/06/21(土) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. maxmax #nirwQam2
  4. [ 編集 ]

おぉ!

こんばんは!

standardを食べてみたい!
もちろんチャーハンも!(^-^)/
  1. 2014/06/21(土) 22:09:55 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

maxmaxさん

ん~、確かに・・・
今段階で、私のお昼ご飯代¥1,000を遥かに
Overeですからね。
他の店ではミニチャーの量はもっと少ないん
ので、この辺を改善して頂ければと。

後はどの店も味のレヴェルは上がってきてますの
気持ちのイイ、今の接客姿勢を続けてほしいですね♪

  1. 2014/06/21(土) 23:29:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

こんばんは!(30分過ぎたらお早うございます、
朝ラーTimeデス、違う)

なかなか頂けないレヴェルのワンタンでした。
チャーハンは必須ですね(^o^)/

  1. 2014/06/21(土) 23:34:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

美味しいとお客様からは聞いているのですがまだ行った時がありません。
休みも水曜だから候補ですね(*^_^*)
  1. 2014/06/22(日) 21:02:35 |
  2. URL |
  3. horikoshi #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

horikoshiさん

早春の青空に浮いた様なフワ~としたワンタンは格別ですので是非!

駐車場は緩いカーブで内環状に抜ける近道のため、
猛スピードの車を見かけますので十分注意して頂ければと。

  1. 2014/06/22(日) 21:45:23 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こちらのワンタンは 繊細ながらもしっかりと箸で持てるので 凄いなぁ〜って思うんです♪
いつも醤油ばかりでしたが 塩も良いですね〜♪
今度 トライしてみます(⌒-⌒)
  1. 2014/06/24(火) 21:45:07 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

ワンタンは薄くするのに手間がかかると聞いたことがあります。でも極薄のワンタンって旨いですよね(^ω^)
  1. 2014/06/24(火) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

薄いだけでなく技ありのスケルトンワンタンは最高ですよね。
鶏油が光る塩も旨さを後押し
してくれますので是非ゼヒです♪
  1. 2014/06/25(水) 04:17:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

手打ち麺も美味しいですが、ワンタンにはそれ以上の手間がかかるんですね。
コチラでは外せない極上の逸品だと思いました^o^


  1. 2014/06/25(水) 04:23:41 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/343-feaf1bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (78)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (10)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (59)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する