sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

なみき庵☆郡山

 神参りがてら親父が美味い会津産の蕎麦を食いたいとのことで郡山市並木にある「なみき庵」さんへ。
蕎麦の旨みを追求するなれば寒晒し蕎麦もあるようですが、普通の蕎麦としました。
DSC00929並木庵
 私は「鴨せいろ¥1,300」、鶏肉はダメなんですが、鳥肌がダイレクトでない鴨だけは食べれます。鴨は体の脂肪燃焼にも効くとかという口コミも一押し。
DSC00930並木庵
 親父は迷いなく「天ざる¥1,450」、最近までは「蕎麦に山菜以外の海老天なぞ邪道だ!」なんて言ってたハズだが、平気で海老入りの天ざるをオーダーしまくりです。
DSC00931並木庵
 母は「ぶっかけ¥1,080」、さっぱり志向で、シャリっとした野菜との食感が旨かったそうで、ピンク色のハーブの様なものは何なのか?と言われても私には解りません。 
DSC00932並木庵
 蕎麦はこんな感じですが、接写が怖く失敗。蕎麦そのものはかなりきれいになるまで引かれた上質な粉を使用。
DSC00934並木庵
 箸に「なみき庵」の焼印
DSC00935並木庵
 蕎麦汁は濃口で好みのタイプですが、これにコシが強い細切りの蕎麦を入れてもしっかり蕎麦の風味が楽しめるのが素晴らしい。蕎麦湯で割っても旨みが薄まることなく、鴨肉も柔らかく上質なつけ麺に並ぶつけ蕎麦でした。
DSC00936並木庵
  1. 2014/05/22(木) 20:43:49|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<金光老麺☆本宮 | ホーム | 郡山大勝軒☆郡山>>

コメント

蕎麦

こんばんは!

喜多方人なのに・・・蕎麦にウンチクが言えない・・・
ラーメン人です。(^_^;)
  1. 2014/05/22(木) 21:00:01 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

たぶん・・・

お母様が召し上がられたぶっかけに乗っているピンク色のものは、おそらくそばの芽だと思います♪
私もこのぶっかけを食べよう~♪
  1. 2014/05/22(木) 23:34:48 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

お早うございます。

>蕎麦にウンチクが言えない・・・

私も言えない・・(^_^;)
麺とカエシ良ければ美味いのカナ?
ラーメンと同じでしょう(°ω°)
  1. 2014/05/23(金) 03:57:40 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

了解しました!

清涼感があり、これからの季節にイイですネ。
キャパに余裕があれば
サイドに五目ご飯もおススメだと思います♪


  1. 2014/05/23(金) 04:08:34 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

冷たい麺の季節になってきましたね。
そばって庶民的な食べ物だと思ってましたが天ぷらと組み合わせると意外とお高くつきますね(・・;)
  1. 2014/05/24(土) 02:04:05 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

暑い日にはキリッと冷水で〆た蕎麦が美味しいんですが、
物足りなさで天ぷら付けると、財布に厳しいですネ。

こんな時に鴨つけ蕎麦は十分なパフォーマンスもあり
最近、ハマってます(/・・\)
  1. 2014/05/24(土) 04:13:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/341-a2118777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (65)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する