sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

郡山大勝軒☆郡山

 以前の店主が仙台から戻られたということで連休前半に「郡山大勝軒」さんを訪問。休日の午後3時過ぎでしたが、客の出入りが途絶えない人気ぶりです。去年の11月以来の訪問で消費税率UPも関しメニュー表示方法が変ってました。むしろこの方が阿部店主がいらした頃に近く、シンプルで個人的に馴染める。
DSC00029大勝軒ミックス
 この日は「チャーシューつけ麺¥980」を頂きました。麺は以前の太目ストレートなイメージと異なり、微妙に細くなったような感じです。(麺をリフト瞬間、気のせいか仄かな柑橘の香りが鼻を横切っていった)硬めになった麺は縮れが加わることでつけ汁の纏わり具合も良く、軽く喉を通過していきます。
DSC00030大勝軒ミックス
 一方つけ汁もサラリとし酸味が増した様な印象。それでも魚介がやや強く、濃厚感が損なわれていない。この味は初めてつけ麺をこの店で頂いた頃の旨さを彷彿させるものでした。
 そしてチャーシューに関してはミッシリ系の大モモとホロ柔バラに加え、つけ汁の底に沈んだブロックチャーシューは肉好きを満足させるのは以前と変わらず。
DSC00031大勝軒ミックス
 福島のつけ麺ブームの火付け役となった郡山大勝軒、創業当時から微妙に改良を重ねながら、行きつくのところは他店(コピーつけ麺店)の追従を許さぬものなのか、常に進化し続ける郡山大勝軒でした。

前回食べたメニュー↓
2013.11.12 中華そば・みっくすチャーシュー
2013.10.2 みっくすチャーシューつけ麺
2012.12.12 あつもり並
2012.2.12 味噌ラーメン
  1. 2014/05/18(日) 23:25:16|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<なみき庵☆郡山 | ホーム | 馬刺し&馬刺し☆会津若松&会津坂下>>

コメント

食べなければ・・・

こんばんは!

久しく食べていません。

食べなければなりませぬな。。。( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2014/05/19(月) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

進化しながらも、原点を顧みる・・・
コレ大事です。
仰る通り、食べなければならぬ。
このスピリッツが大事ですな^^
中通り方面に出向いた時は是非!

  1. 2014/05/19(月) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

先日那須の大勝軒に行きました。郡山はだいぶ独自の進化をされているようですね。まったく別のつけ麺屋に見えます。
郡山も行きたいなぁ~('A`)
  1. 2014/05/20(火) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

仙台や那須は行く機会なく未食ですが
郡山は東池袋の味を忠実に再現されていることに変わりない
と思われ、おススメのつけ麺です。

開店20分前、シャッター狙いで、「限定特製」を頂くのも
よろしいでしょう^ω^

  1. 2014/05/21(水) 04:46:42 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/340-4b16f86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する