sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

若武者☆二本松

 ゴールデンウィーク後半の中日に唯一の外出、義妹と甥に「若武者」さんに連れて行ってもらいました。郡山ラーメンショーの最中で大将も不在なため期間限定メニューでの提供でしたが、ラーメンショーにも引けを取らない賑わいで元気に営業しておりました。開店からわずか7分遅れで10分ほど待つことに。
DSC00085GW特別
 まずは「おつまみセット¥380」から頂きます。濃いめに味付けされた大量の穂先メンマに、味玉とロースチャーシューが付きます。義妹の塩、甥のつけ麺とチャーシューが鳥、極厚バラだったので旨い具合に2種類のチャーシューを楽しめたようです。
DSC00086GW特別
 甥は前々からチャーシューのビジュアルで決めてきた「とろ豚つけ麺」、肉好きには嬉しい限りの一杯、義妹は「塩鶏中華」、白湯とも異なる洗練された味に感動したようです。(着丼した瞬間からガツガツ食い始めたため写真は撮れませんでした)
DSC00089GW特別
 そして我はGWの期間限定「青森シャモロック味噌中華¥780」、一瞬濁りそばを連想させるスープ。大将の拘る青森シャモロックは醤油か塩でしたが、鶏味をベースにしながら味噌味に仕立て、さらに表面を背脂でカバーし味噌風味を控えめにしたマイルドな口当たりは、今まで食べたことのない新鋭の味。勝手ながらコレが大将が求めていた味では?なんて思ったり。
DSC00087GW特別
 主な具材は穂先メンマ、その下に少量の茹でモヤシ、なぜかシャモ系でも味噌だけにはロースチャーシューが使用されていることも何かの拘りを感じ、太ちぢれ麺へのスープ纏わりも十分満足でした。
DSC00093GW特別
 久々外出のこの日はお祭り気分、滅多にしないサイドオーダーもやってしまいました。「マヨチャー丼¥100」。この値段であれば食わないで帰ったら絶対損。チャーシューが細く刻まれマヨと併せ、アクセントに少量のネギを合えたものですが、脂身のクドサはなくご飯が進みます。
DSC00091GW特別
 義妹の運転で十分昼Beerを楽しめる環境でしたが、精神的に小さくなっているので、おやつを買って家飲みにしました。
 「若武者」さんを後にして向かった先は道駅安達の下り線にある「二本松Bekery」。(この辺のパン屋では、間違いない店かな)
DSC00937道駅下り
 自分の分として「ショコラティーヌ¥155・アーモンドチョコクロワッサン¥165・ベーコンチーズカルツォーネ¥175・チーズダッチ¥155」をGet。
DSC00939道駅下り
 飲み物は従弟がドイツに出張した時にお土産で頂いたBeer、ジョッキまで付いている気が効いた土産。
DSC00940道駅下り
 とりあえずど真ん中のを飲んでみる。(面倒なので翻訳なし)見た目濁っているのが、どっかの不味高値地ビールに似てますが、冴えきった飲み応えは全然別物です。
DSC00943道駅下り
 フンワリしたショコラティーヌも板チョコのクロワッサンはチョコレートを存分味わえます。呑み物は麒麟澄みきりに移行し、次はベーコンチーズカルツォーネ、コレは値段が高くデカイ割に空洞が多すぎでイマイチ自分の求めるのと異なってました。一方チーズダッチの方は表面の焼き目とクリームチーズが旨い正解な品です。
DSC00941道駅下り
こんなことヤッテルと糖尿病になっちまうかも。
  1. 2014/05/14(水) 23:30:23|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<馬刺し&馬刺し☆会津若松&会津坂下 | ホーム | 県産材料ラーメン>>

コメント

えっ!!・・・

その後、足の具合はいかがでしょう・・・。
全治どのくらいのお怪我だったのでしょうか・・・。

シャモロックの味噌味があるのですか!!
これ、食べたいです!!
郡山のまる家さんで感じたのですが、鶏スープと味噌はとても相性が良いと思うんです。
醤油や塩味はスープに溶けだした鶏のうまみをしっかり感じることが出来、味噌だと鶏の美味しさが味噌の味わいをさらに豊かにしてくれる・・・といった感じでしょうか・・・。
味噌好きにはたまらなかったです。
マヨチャーシュー丼、美味しかったでしょう~♪
でも最近、たまにしか行くことが出来ないせいか、マヨチャーシューの確率が高く、黒酢の酢豚や青椒肉絲などなど、他の味も食べたいなぁ・・・と思う今日この頃です。
  1. 2014/05/15(木) 07:57:58 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

ご心配頂きありがとうございます。
今でも痛みがあることから、先生が言った通り
1カ月は掛かるんでしょうね。(充電期間^^)

機関限定特別のシャモ味噌ですが「若武者」さんで頂いた
味噌シリーズの中では1番美味しかったと思います。
大将が青森シャモに対する思いも熱く、レギュラー格上げを
お願いしたいと思います!

マヨチャー丼は初めて頂きましたが、ご飯の炊き加減も
良く旨かったです。
酢豚や青椒肉絲を食べるんであれば、「宴会コース」なんて
如何でしょうか?4人以上¥5,000のコースであれば、
琥珀エビスと千巧成などの地酒まで飲み放題になります♪


  1. 2014/05/15(木) 20:02:09 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

『若武者』

こんばんは!

『若武者』!
今や福島県を牽引するお店ですね!(^-^)/
  1. 2014/05/15(木) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

今年のラーメンショーでの活躍ぶりは
拝見できませんでしたが、開業から
ほぼ5年、知名度が高くなりましたね。
シャッター狙いを要する店にまでに
成長しました^0^

  1. 2014/05/16(金) 04:21:52 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

昔・・・

最近『日替わりミニ丼』を注文すると、マヨチャーシュー丼が出てくることが多いですが、以前は黒酢の酢豚や青椒肉絲がごはんに乗っていたことがあるんですよ~♪
確か海老チリも。
ほんのちょこっとしか盛られていないのですが、味は確かでした。
今はお惣菜の量り売りをやっているのでしょうか?
やっていなければ、そのせいかな・・・。
  1. 2014/05/16(金) 07:02:23 |
  2. URL |
  3. katsu-you #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

サイドメニューであるミニ丼は今回初めて味わいました。
ほんのチョコットの場合も視野に入れ、
ご飯少なめがよろしいかと^-^
(他でカツカレーなんか頂くときはコレが自分流、
腹くっちぇぐなんなくても良いんだ)

HP見ると中華惣菜はやってますが
まずは、大将に尋ねるのがよろしいでしょう。
自分の好きなモノ、苦手のモノを伝えれば
対応してくれるのも「若武者」さんです♪

逆に大将から「鶏ダメだったんだよね」
なんて言われましたが(笑

  1. 2014/05/16(金) 19:44:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/337-1c3e4520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する