sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

県産材料ラーメン

前記事には沢山の励ましのコメントを頂きありがとうございました。
いつまでも凹んでいたら訪問頂いた方に申し訳ない。マイペースで徐々に更新していきます。

 去年の暮れから課題だった白河風の燻製チャーシューでありますが、netレシピを無視し自分流で作りました。(まだまだ燻製時間が長すぎか、強すぎな感じ)
P1060730自作再チャレンジ
 試しに切れ端をチャーハンに。燻製度合いがマズマズ、肉身も前回と異なりパサツキが無くなりました。
P1060731自作再チャレンジ
 いよいよ本腰を入れてラーメンを作りました。
県内産の材料として麺は会津の「えどやフーズ」、煮玉は「会津地鶏」、出汁は「川俣シャモ」を使用しました。付け加えれば一味は、大分前に道の駅塙で買ってきたものです。
P1060733 川俣
 概ね自分では納得できるチャーシューの仕上がりとなりました。
P1060735川俣
 今度は宿泊した甥のリクエストに応えた朝ラーです。麺とスープは白河のベイシアで買ってきた「菊忠製麺」のセット、煮玉と出汁は「川俣シャモ」を使用しました。鶏の旨みと醤油がバランス良く仕上げたつもりだが黙々食って無反応。
P1060811菊忠
 今回はらいどさんの記事で拝見した「みもり製麺」を買ってきました。5食入りで¥600弱と格安でした。(他にも種類が沢山ありましたみもり製麺HP
DSC00061みもり
 「川俣シャモ」はきれてしまったので、煮干しと鰹節で出汁を取りました。チャーシューは煮込み過ぎたため端の方がバラバラになり、煮玉も間に合いませんでした。代わりに白髪ネギをトッピング。
DSC00064みもり
 麺は手打ちボコボコタイプではありませんが、相当コシがあり茹ですぎにも十分対応できます。スープの纏わりも良く家ラーに向いてます。
DSC00065みもり

 自作ラーを振り返ると何かが変だということに気づきました。「ナルト」、「青菜類」が入らず彩りに欠けているのはともかく、「メンマ」がAll Nothing。
 店で穂先メンマが使用されていると喜ぶが、普通のメンマには関心を持ってないことが現れています。たかがメンマ、されど必要な具材。今後の課題か・・・
  1. 2014/05/11(日) 07:09:47|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<若武者☆二本松 | ホーム | 何ぃ!先生、冗談はおやめ下さい>>

コメント

炒飯にラーメンに!
チャーシュー大活躍ですね!
ああ、食べたくなってくる~!
  1. 2014/05/11(日) 12:11:17 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

自作

こんにちは!

いつも感心いたしますが、自作されるのって凄い!
私はもっぱら、食べる人・・・

作ることに興味が無いわけではありませんが、
やっぱ食べる人ですね。。。(^_^;)
  1. 2014/05/11(日) 12:21:58 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

作るまでの過程が面倒ですが
1ブロック作っておけば重宝します。

ビールのつまみにもイケますし、
画像載せませんでしたが、
カレーラーメンの肉の代用としても
利用できますヨ^-^/
  1. 2014/05/11(日) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

感心などとはまた恐縮します^^

Cベスタ東のように
本格的なチャーシューが手に入れば
この世界には入らなかったと思います。

でも、作り置きしておけば、いつでも
朝ラーもでき、夜はBeerのつまみに
なるのがイイんです^ω^
  1. 2014/05/11(日) 20:27:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

美しいビジュアル!
まるで業務店で提供されてると言っても過言ではないですよ( ^ω^ )
チャーシューのレシピ、てほどき受けたいッスm(_ _)m
  1. 2014/05/11(日) 20:31:17 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼 さん

ありがとうございます!
でも真似ごとでやってますので味もバラつきが多いです。

レシピは”酒にも合うつまみを作りたい”、
これ一心でしょうか^o^

  1. 2014/05/12(月) 04:06:39 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

燻製チャーシュー、今年の課題です。自分で燻したら旨いんだろうなぁ。
みもりさんの麺はコシが強くて旨いと思います。らいど的には茹でる前に手もみを加えて縮れ麺に変身させます。
  1. 2014/05/13(火) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

目指すは「ふくふく」さん、「月の家」さんまでの
レベルでしょうか(笑

記事には書きませんでしたが、2食目以降は実は手もみを真似しました。
他の麺と異なりコシが強いので、バラバラにならないのが凄いですネ。


  1. 2014/05/14(水) 03:56:16 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

本格的でチャーシュー美味そう!
いろんなラーメン作られて楽しそうですね。
でもどこか痛々しい(笑)
早く怪我治してください、身体あってのことですからね!
  1. 2014/05/14(水) 05:43:01 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん

ありがとうございます。
merさんのようにリスペクトまで作れる
ウデが欲しいところです^-^

僅かに痛々しさ写ってましたか?(笑)
治り次第、即GWに出来なかった行動に掛かります!


  1. 2014/05/15(木) 19:37:12 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/336-e2d3d8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (173)
ラーメン・二本松 (72)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する