sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

山岡家☆いわき

 ご訪問頂いている皆様からの情報では、横浜の家系ではないが十分な豚骨味を楽しめる「山岡家」さん、北海道を中心にチェーン展開し、福島県内では唯一コチラ「いわき鹿島店」が24時間営業ということで、朝食に立ち寄りました。
せっかくなので「プレミアム醤油豚骨¥810・麺固・脂多」で頂きました。(遂にヤッチマッタ、禁断のアブラ)
 海苔まではイイが、スープをふんだんに吸ったフンニャリワカメが。脂多めは大粒の脂肉で、自分のイメージした背脂チャッチャとはかけ離れてました。
P1060896山岡家プレミアム醤油
 スープは節系が前面に出され、微塵切りの玉ねぎが入っており、大粒脂肉との食感が楽しめ意外にも旨いです。麺は札幌系らしい黄色い中太ちぢれ麺、固めであればコッテリスープとの相性も良さそうです。
P1060897岡家プレミアム醤油
 せっかくなんでいつもの調味。モモチャーシューはあまりにもフワフワに煮込まれていたことで、チャーシュー麺を頂くには多少疑問も感じました。
P1060898岡家プレミアム醤油
 いわきに行くとオールタイム禁煙(たかがこんな大衆で)のマックか、プレミアムな(皆が飲んでいるのに自分だけAlc無し)市場食堂で朝食には苦慮してましたが、今回は良いお店を発見できました。いつでも食える感覚のため未訪の郡山店とは異なり、自分の早朝行動に応えてくれる重宝なお店でした。



 今回、いわきまで行ったのは、先月自分への誕生日プレゼントしたビデオカメラのスペックを試しに行きました。いつもラーメン撮影に使用しているサイバーショットなぞでは足元にも及ばない静止画の描写力です。
 ズーミングでは一眼レフの解放絞りの様に背景がぼやけるため、操作に慣れるまでは大変そうです。
DSC00040.jpg
 必ず行くのは3号埠頭から人工島にアプローチするエクストラドーズド橋の建設現場です。ヤジロベエの様に左右の荷重バランスを計算され、桁が組み立てられていきます。来年あたりは桁が閉合し開通するかも。
DSC00045.jpg
  1. 2014/04/22(火) 22:39:19|
  2. ラーメン・いわき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<絆屋☆郡山 | ホーム | あじ庵食堂☆喜多方>>

コメント

お疲れ様です。

福島市の山岡家には何度か訪れてます。

いわき店はホウレン草じゃなくワカメなんですね!
浜通りならではのトッピングなのかな(^^)
  1. 2014/04/23(水) 01:16:06 |
  2. URL |
  3. 酒乱 #PSmrL8nU
  4. [ 編集 ]

酒乱さん

> いわき店はホウレン草じゃなくワカメなんですね!

確かにそうでしたね!
地域性を出さなくてもいいような感じがしました。

スープが濃いので刻みたての
ワカメの方ががベターですね^^


  1. 2014/04/23(水) 03:51:30 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

行かれたんですね(^ω^)脂多めはすさまじい脂蓋ですね。
  1. 2014/04/23(水) 18:35:40 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

24h営業の情報ありがとうございました♪

禁断の脂多めをヤッテしまいました。
ついでにニンニクてんこ盛まで^-^

  1. 2014/04/23(水) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

山岡家

こんばんは!

おぉ!いわきはワカメ???

ダメダメ・・・切にホウレンソウ!( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2014/04/23(水) 21:06:50 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

ワカメねぇ~
できれば、プレミアムということで
ふのりにして欲しいカナ^-^;
岩のりでもイイんですが・・・


  1. 2014/04/23(水) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/326-3e7aa271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する