sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

あじ庵食堂☆喜多方

 喜多方のマーケット横丁に参上。先月、「坂内食堂」さんで、喜多方ラーメン食べあるきのこたなりんさんにお会いした時「あじ庵食堂」さんのコレがおススメだとお聞きしておりました。
店の前に立つと背脂ガッツ!、黒マー油!、生ニンニク!のイメージが立ちはだかり(←自分が何故、薬を処方する身に至ったのか、その原因を真剣に考えろ!)しかし我慢!
 オープンした頃に味わった塩の旨さに感銘を受けたことを忘れ去ってしまった「山葵・塩そば¥650」を予定通り注文。清湯スープに白髪ネギ、そして山葵。このツールがまたスープとの相性が良く、出汁の奥深さを感じさせてくれます。
P1060840あじ庵山葵塩
 チャーシューは厚みがあり、ミッシリ肉部とフワトロ脂身がミルフィーユ状となっており、清湯スープであるが故、その旨さが際立ちます。細切りメンマの味付けも相変わらず良く、具材のレベルの高さを感じました。
P1060841あじ庵山葵塩
 塩と山葵の相性を楽しんだ後は4分の1ほど残し、最後は辛味でフィニッシュで大満足。
P1060842あじ庵山葵塩
 アッという前に食べ終わった瞬間、黒マー油ラーメンの追加が脳裏を過ぎりましたが、次回訪問時の楽しみとします。

過去の記事↓
2013.11.14 醬油・チャッチャ+黒マー油+生にんにく
2012.10.18 塩ガッツ+別皿生ニンニク
2012.8.8 味噌つけ麺
2012.4.1 醤油・平成ガッツ
2012.3.8 黒ラーメン
  1. 2014/04/17(木) 21:48:00|
  2. ラーメン・喜多方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山岡家☆いわき | ホーム | 花豆☆二本松>>

コメント

チャーシューのミルフィーユ状!
なんて素敵な表現なんでしょう( ^ω^ )

またまた企みますよ(笑)
  1. 2014/04/18(金) 06:37:09 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

呼ばれて飛び出て!

こんにちは!

「山葵塩そば」良いでしょ!

私は大好きです!

カエシにハマグリが入っているんだけど・・・
それがまろやかなんでよねぇ~( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2014/04/18(金) 14:07:26 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

山葵ですか(^ω^)香りが飛んでしまいそうな感じがします。実食してみたい一杯ですね~。

  1. 2014/04/18(金) 18:24:57 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

響鬼 さん

ハイ、まさにミルフィーユチャーシュー
でございました^_^
自作チャー作りにも、こいう素材を選びぬくことが必要ですね。

どんな企みか楽しみにしてます♪
  1. 2014/04/18(金) 20:30:56 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

おススメして頂いた 「山葵塩そば」
染みました~^o^

あの深い味わいは、カエシがハマグリだったんですか?
もう無我夢中でササッと頂いちゃいました。
新しいお店を発見したようなニュアンスでした。
まだまだ足りぬ喜多方修業(笑

  1. 2014/04/18(金) 20:36:45 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

最初にクル山葵の香りが、塩味と相まって
他店にはないお味でした。

また、脂多めのチャーシューはスープの清涼感と
反するため、旨みが際立ちました。

他店では頂けないこの味、
絶対におススメです(^ω^)/
  1. 2014/04/18(金) 20:43:46 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

チ・・チャーシュー美味しそう〜♪
「山葵・塩そば」心惹かれます♪
  1. 2014/04/19(土) 18:54:43 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

肉部と脂身が重ね合わさったミルフィーユ
チャーシューは塩スープで旨さが生えます。

自分の定番ガッツもイイですが、これなら
お代わりできそうです^/^

是非、ご賞味頂ければ!

  1. 2014/04/19(土) 20:13:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/323-aa66dbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する