sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

麺しょう☆白河

 訪問頂いてますブロガーの皆様の記事が気になり、去年移転オープンした白河市にある「麺しょう」さんに行きました。国道294号の7-11から入った、工業の森白河の奥にあります。
 こちらの店も「とら一門」ですが、蕎麦もあります。自家栽培、自家製粉のそばも魅力的ですが、手打ちの白河ラーメンが目的だったので「チャーシューメン¥790」を頂きました。
P1060796麺しょうチャーシューメン
 窓際から田園風景を見ていると、思ったより早く着丼。軽めにネギが散らされ余計な具材が入らない、それでいても透明度の高いスープから上品さを漂わせ、かぶり肉を中心に盛られた2種類のチャーシューの姿には、顔ごとブッ込んで食いたくなるような容姿です。
P1060797麺しょうチャーシューメン
 大ぶりなモモ肉はミッシリ感が十分、かぶりとバラ肉は柔らかく素材の良さが活かされた仕上がりで、スモーキーな白河の味を堪能できます。 
白河で頂く度に連想する燻製チャーシュー、これに比べると自分が作っているのはドライフードみたいなものでしょう。
P1060798麺しょうチャーシューメン
 スープは鶏出汁が感じるくらいで程良い脂浮きのあるアッサリタイプです。手打ち麺は想像してたよりは柔らかく感じましたが気になるほどではありませんでした。
P1060799麺しょうチャーシューメン
 これだけの旨いものを頂いてまだ腹に余裕が・・・(最近胃が拡張されおかしくなったのか?)、旨いものを食えば溜まらないことを実感。もう1軒連食したい気分でしたが、次回の楽しみにとっておきます。
  1. 2014/04/04(金) 20:20:04|
  2. ラーメン・白河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ドライブイン金沢☆須賀川 | ホーム | 春木屋郡山分店☆郡山>>

コメント

お見事!

こんばんは!

お見事なチャーシューです!

白河系でも秀逸ではないでしょうか?

モモとバラ・・・目でも満足!(^-^)/
  1. 2014/04/04(金) 20:29:37 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

移転してから1度行きましたが、まさかの臨時休業・・・記事を見たらリベンジしたくなりました(^o^)

ここの店主は蕎麦打ち名人のせいか麺が特に美味しい印象を持ってます。近々再訪したいと思います(・ω・)
  1. 2014/04/05(土) 00:19:40 |
  2. URL |
  3. 腹ペコザウルス #.YXcFipU
  4. [ 編集 ]

にぐぅ〜( ^ω^ )

移転してからは行ってないなぁ。
チャーシュー麺の美しいビジュアルに心奪われました(笑)
  1. 2014/04/05(土) 05:25:57 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~・・・

美しいビジュアルですね~♪
顔をブッ込むのはチョット・・・ですが、ふぐ刺しのように箸でダァーっとすくい取りたいです。
sachsさん、胃は心配ありません。
これは正常です!!
美味しい料理を頂くと、刺激されて開くんですよ♪
連食しなかったなんて・・・もったいない・・・。
  1. 2014/04/05(土) 07:10:17 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

今、なんだか無性に「白河系」が食べたくなってます♪
今日あたり久々に白河に行ってみよっかな☆ ププッ ( ̄m ̄*)
  1. 2014/04/05(土) 09:51:04 |
  2. URL |
  3. のんびりっち #-
  4. [ 編集 ]

いくらチャーシューメンとは言え 凄い量のチャーシュー♪
これは美味しそうですね♪
ガッツリいきたい時には 持ってこいですねw

美味しいものを食べても食べても胃が・・・それこそが 私が口をすっぱくして言っている「胃が開く現象」ですwww
そして・・・ようこそ「胃が開くの会」へw
  1. 2014/04/05(土) 19:56:39 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

着丼した瞬間からうっとりとしてしまいました。
モモ&バラ、コレゾ間違いないで賞です(^-^)/

  1. 2014/04/05(土) 21:45:57 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

腹ペコザウルスさん

気軽に行ける距離であればリベンジは必至ですよね(^o^)
蕎麦も定評ある白河で、天ざるも魅力的ですがチャーシューの誘惑に
負けました(^..^)
  1. 2014/04/05(土) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

響鬼 さん

移転前のお店は存じ上げませんが
これがラーメン、チャーシューメン、
その職人が作り上げた自然体の
ビジュアル( ^ω^ )とも呼ぶべきでしょうか(笑)
  1. 2014/04/05(土) 21:55:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

まあまあ、洗練されたものを見てしまうと、
ガバってしたくなる例えです。

katsu-youさんが仰ってます「開く」ってあるんですね。
稀少な経験をしたので頑張ります♪

  1. 2014/04/05(土) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

のんびりっちさん

白河系も旨いですよね。
ひょっこり白河に進撃もイイですよ(^/^)
麺、チャーシューなど何にウエイトをおき
選ぶかがカギでしょうか?
  1. 2014/04/05(土) 22:07:37 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

ぐっぴょんさんお馴染の店より(←ココも大好き)、さらに足を伸ばすには
満足頂けるお店だと思います(^-^)/

美味しいものを頂いて初めて「胃が開く現象」ですか?
「胃が開くの会」のプチ会員となり活動します♪

今朝ほど久しぶりに健康センターの体重を測ったら、去年の10月より-2kg?
アーユーとこって、体重気にせずいっぱい飲食して頂くように、-5kgで表示されてんのかな?

  1. 2014/04/05(土) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

少し高い店から田園風景が一望出来て最高の眺めですよね(^ω^)

ザ・チャーシューメン食べたくなってきました(;^ω^)
  1. 2014/04/07(月) 19:26:31 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

まさにコレこそTHEチャーシューですね(^ω^)

さ~て次回もらいどさんの記事を参考に、
日々検討の毎日です。(^♪♪^)

  1. 2014/04/07(月) 21:01:11 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/322-02f69708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (170)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (79)
ラーメン・会津若松 (21)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (16)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (9)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (61)
モーニング (14)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する