sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

燻製チャーシュー

 今年の正月休みから白河風燻製チャーシュー作りに取り組んできました。
器材は至って簡単、空になったシンナー缶と処分待ちの卓上ガスコンロです。(両方共に処分しろ言われ続けてきたが、再利用の道が開けました)
 器材の作成はシンナー缶を切り抜いただけですが、車輛部品と異なり食材を扱うため丹念にバリ取りをしました。蓋の開閉部は蝶番で固定する予定でしたが、面倒かつ物置内という寒さに厳しい環境、でいつものオッツケ仕事、マスキングテープで止めました。
P1060200.jpgP1060185.jpg
P1060186.jpg須賀川のホーマックで購入した2種類の凝縮チップに直接着火し、燻製開始です。準備した肉は安い外国産豚バラと高級な国産ヒレの2種類。しばらく放置して置いたら焦げ目が・・・



ついでにタコの燻製にも挑戦しました。高値のこの珍味も最近は見かけなくなりました。材料はピボットで購入した刺身用生タコ、燻製にはもったいないが下味をつけるには蒸タコより適切かなと。燻製後の仕上がりはこれほど小さくなり、値段が高いのも納得。
P1060201.jpg
タコ燻製の仕上がりはマズマズ、懐かしい味です。
P1060203.jpg
問題はチャーシュー、右のバラの方は白河っぽく仕上がったが、左のヒレのう方がどうも・・・義嫁と姪は「コンなモノじゃない、食えねーって程じゃないよ」とお世辞、ラーメンを卒業しカツ丼入学期の甥は「コンな不味いチャーシュー食ったことねーナ」・・・言われても仕方ない、ヒレという素材選択に間違いありか・・・。
P1060204.jpg
捨てるにはもったいないので自己処分しました。ヒレは綺麗にカットできないのでほぐしチャーシューとして利用。それにしてもパサつき本当に不味い!
P1060213.jpg
バラはヒレよりマシな方だがどうもシットリ感に欠ける。
P1060192.jpg
レシピ通りに作ったツモリですが、燻煙を付きやすくするための冷蔵庫内での乾燥に問題があったのではと推察しました。あとは燻製時の温度と湿度管理でしょうか(←本気で取り組んでもいないのに、事の始末の欠点探しだけは得意な私です)


暫時休止・・・2回目の挑戦。素材はアメリカ産豚バラにします。パサツキなくすため、チップを水に浸し燻製開始。蒸し焼き状態を作り出し、その後に燻煙を纏わりました。スライスしてみないと判りませんが意外とイイ感じです。後は煮込みを待つばかりです。
P1060468燻製
ついでにまたもやタコ燻製作りに挑戦。いわきの親戚が土産に持ってきた茹でタコの残りを使用しました。結果は下味が整っている分コチラのう方が向いているかもしれません。
P1060467燻製
チャーシューの方は概ね満足できる仕上がりとなりました。燻製完了後に長時間煮込んだためスライスが容易でありません。
ただ、「2代目いまの家」さん、「月の家」さん、「雅」さんのチャーシューはもっと肉々しく、うっすらと赤身が帯びたチャーシューだったかと思います。煮込みを軽くし、赤みを出すことに課題が残りました。また挑戦します。
P1060352 1月13日
  1. 2014/03/14(金) 21:54:29|
  2. 自作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日の出家☆郡山 | ホーム | 坂内食堂☆喜多方>>

コメント

凄い!

こんばんは!

挑戦することに感服です。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
  1. 2014/03/14(金) 22:17:01 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

とりあえず器材を自作したので、これからも研究していきます。
再チャレンジにご期待下さい(°ω°)/

  1. 2014/03/15(土) 04:03:47 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

燻製チャーシュー自作^^

燻製チャーシューとはやりますね^^
わたくしの燻製は熱燻中心ですが、ベーコンを作ったことがありました。
炭焼チャーシューはたまに作りますが、燻製チャーシューは経験がありません。
美味しそうに仕上がりましたね^^
チャーシューは一度冷ますと切りやすいですよ。

  1. 2014/03/15(土) 07:01:28 |
  2. URL |
  3. アーモンド #-
  4. [ 編集 ]

アーモンドさん

実は去年の夏頃のアーモンドさんの自作記事がきっかけになりました。
器材はないものの、リサイクルで作った割には
徐々に見えてきました(^-^)/
食感と味にはにはまだまだ研究が続きます。
冷温スライス了解しました!

  1. 2014/03/15(土) 20:35:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

今年は燻製をと燻製キットを買って大事に押し入れにしまっているらいどが通りますよ。

sachsさんに感化されて引っ張り出してみようと思います(;^ω^)でももう少し暖かくなってから・・・。
  1. 2014/03/15(土) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

ついにキットを購入されましたか?
楽しみにしております。
羽ばたこう、「自作ラーメンの輪」^0^/

  1. 2014/03/16(日) 03:13:55 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

すごい!
手作りはまた見ごたえありますなあ。
そしておいしそうです。
ラーメンに入れるのももちろんいいですが
今度お酒のつまみに食べたいものです(^○^)
  1. 2014/03/17(月) 09:05:51 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

自分で試行錯誤して作ると味も格別ですよね^^
それとベーコンだとここまで温度上げずに油が滴るくらいで時間をかけて作ります。チャーシューも温度管理によってだいぶ食感も変わりそうですね。
そして何より自作チャーシュー楽しんでくださいねー!
  1. 2014/03/17(月) 15:35:08 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

今回のは第1作ということでマダマダ(>w<)
さらなる研究が必須です。
仰る通り、タコ燻製共に酒のつまみでも
食ってはみました^・^が・・・
  1. 2014/03/18(火) 20:14:25 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

merさん

今回初めて挑戦しましたが難しいですね。
ベーコンとはかなりハードルが高そう、
寒い物置でのお遊びだったため温度管理にまでは至らず。
暖かくなりましたらまたチャレンジしますョ(^o^)/

  1. 2014/03/18(火) 20:22:04 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/314-77a77c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する