sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

精華苑☆福島

 JRA福島競馬場内の「精華苑」さんに行きました。震災後初めてというより、競馬場の改築工事完成以来、十数年ぶりだと思います。ココだけは開催、場外関係なく午前10時頃から営業されており、競馬場内という環境から本店と異なり麺類の提供が中心です。(参考までに11:30までは喫煙可能、訪問した時は10時20分頃で自分以外の客がいなく、吸える環境でしたが止めときました)
P1060656塩坦々麺
 「かた焼きそば」も魅力ですがこの日はビールは飲めないので、昔は無かった「塩坦々麺¥750&シューマイ¥200」を注文しました。そしたら何と!5分ほどの猛スピードで着丼です???(後述しますが事情が想定されます)
P1060657塩坦々麺
 インスタント的に提供されましたが、中華風の細麺と肉味噌はまぎれもない福島の老舗、精華苑さんの味です。
P1060658塩坦々麺
 そして強めなゴマ風味の影響を受けた塩梅の軽さと載せ物のワカメは精華苑さんの坦々麺を象徴付けるものであります。今回初めて頂いた塩味はさらにゴマの旨みが冴えたような感じがしました。
P1060659塩坦々麺
 シューマイの黒い部分はキクラゲで、黄色の部分が玉子と他の中華料理店とは一線を画す工夫が施されています。
P1060660塩坦々麺
 福島競馬場の1Fには立ち食いファーストフードコーナーがありますが、訪れた客がゆっくりと食事ができる場所を提供したいという観念のもと、開催以外でも営業しているようです。
 今回インスタント的に提供されましたが、震災後は内部の設備の安全基準が強化され、烈火を使用する中華料理店を営むには厳しさを強いられる状況。それでも試行錯誤し本店同様の味を提供する福島を代表する中華の老舗、精華苑さんのスタンスには脱帽です。 
  1. 2014/03/26(水) 20:52:25|
  2. ラーメン・福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<壱麺☆川俣 | ホーム | 鮨富☆二本松>>

コメント

塩?

こんばんは!

「塩坦々麺」とな?

初めて聞いたかも・・・

興味深々ですな。( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2014/03/26(水) 21:32:49 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

仰る通り塩!なんです。
意外にもゴマの旨みがリードして、醤油のシャープさを消しているので
アリだと思いました。これを求め、
オッズを賭け競馬場まで出向かなくても
本店で頂けるかもしれません^..^

  1. 2014/03/26(水) 22:13:43 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

精華苑さんは本店でしか食べたことないですが競馬場内で食べる精華苑もまたおつですね(^^)
精華苑独特の味わいの坦々麺いいですよね。
  1. 2014/03/27(木) 00:04:36 |
  2. URL |
  3. 酒乱 #PSmrL8nU
  4. [ 編集 ]

塩だから胡麻の風味が際立つわけですねφ(..)メモメモ
シューマイにきくらげとか他店にはないメニューは足を運ばせる要因になります(^_^)
  1. 2014/03/27(木) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

酒乱さん

精華苑さんの本店は宴会も含め数回程利用したことあります。
i-279遊びに来たついでに、独特のカラーを持った坦々麺が味わえるなんて、
勝手も負けても気分上々でした^^

  1. 2014/03/27(木) 04:56:46 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

塩をエントリーさせるなんて流石だと感じました。
全てのメニューにおいて老舗らしい品格が漂ってます。

かた焼きそばにi-53だったら、
申し分ない休日だったんですが(^β^)/
  1. 2014/03/27(木) 05:13:58 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/313-4a4cc048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (173)
ラーメン・二本松 (72)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する