sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

市場食堂☆いわき

 2月15日にdocumentとなった雪は融解と凍結を繰り返し、路肩は真っ黒な氷状態。見てるだけでもウンザリするので気分転換にいわきに行きました。いわきでの朝食はほとんど朝マックですが、今回は久しぶりに小名浜港の漁港区にある「市場食堂」さんを訪問しました。震災により道路対面に移転し、午前7時から営業しております。(以前は薄暗い時間に利用した記憶があり、6時からだったような)
P1060593市場食堂刺身
 私ともう一人のお客様を除いた3つのグループは、海鮮を肴に早朝からビール&焼酎三昧、実に羨ましい限り。メニューは以前から人気の海鮮丼、ウニイクラ丼に加え、比較的低価なマグロの創作料理等もありました。
P1060588市場食堂刺身
 海鮮系の定食や丼のお値段は全て千円オーバー、久々の遠出でこの際だから「お刺身定食¥1,200&生ウニ単品¥300」を頂きました。刺身の他に魚フライ(この日は鯵)、小鉢、茶碗蒸しも付いてくる豪華さ。眩い朝日が差し込んでまともに撮影できません。
P1060590市場食堂刺身
 刺身は鯵・鯛湯引き・生ウニ・何とか海老・イナダ・タコ・鯛・マグロが3切れづつです。早朝から腹が冷えるくらい刺身を食べまくりました。別オーダーのウニってこんなものかと思えば 
P1060592市場食堂刺身
 遅れて別皿で出てきました。刺身定食のウニより一回り大きく、仄かな苦みも感じられ美味です。
P1060591市場食堂刺身
 飯少なめオーダーしましたが相変わらず不味く好みに合わないのが残念。きれいにとがないでそのまま炊いたようなポファポファ&ヤワヤワです。古米でも焚き方を工夫すれば美味くなるハズ。できれば単品にビールというスタイルで頂くのが一番カナ。撮影目的なので車で来ているうちは無理ですが・・・
 この日は鮫川左岸、初のポイントですが明の明星から左に15度程の位置から予想通りにサンライズ。
P1060579 2014年2月いわき
 入港待ちの貨物船と重ねたかったが、機材背負って歩きまわりたくないのはいつもの事。
DSC03085 2014年2月いわき
 いつも臨港道路を走る(+皆様の運転の荒さを体感する)といわきに来たという気分になります。左折、右折のレーンも2車線あったりして、どのレーンを走るか迷うことも。
P1060586 2014年2月いわき
 3号埠頭から東港にアプローチする橋も徐々に姿になってきた。人工島からどんな光景が見られるか楽しみ、早く完成して欲しい。
P1060594 2014年2月いわき
  1. 2014/02/27(木) 04:28:47|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<味世屋☆いわき | ホーム | つけ麺 一翔☆郡山>>

コメント

これはご飯をそのままに日本酒でやりたい感じですね。
  1. 2014/03/02(日) 09:18:57 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

行動力

おはようございます!

凄い行動力ですね!

もちろんめっちゃ美味そう!

酒なしでは・・・(=´∀`)
  1. 2014/03/02(日) 10:00:48 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

らいどさん

仰る通りですね。
このお値段でこれだけの肴が揃えば、
欲しくなりますよね(^o^)
  1. 2014/03/02(日) 16:08:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

この時期我が家からココまでだったら、こたなりんさんの
ホームグランドまでとさほど時間的に変わりませんよ。
皆様が仰られるようにコレには
やっぱり「酒」です(´m`)
  1. 2014/03/02(日) 16:16:12 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

いやあ、ご立派なメニューですね。
観てると無性に食べたくなっちゃいます。
新鮮でおいしそう!
  1. 2014/03/05(水) 09:17:57 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

コチラは元々、漁師や市場関係者へ朝食を提供する場だったんですが、
近年は鮮度の良さとボリュームがが評判になり、現在に至りました。
小名浜のマックやデニーズが意外にも空いているのも
この街の特徴でしょうか^^

  1. 2014/03/05(水) 19:54:51 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/311-9dcf5b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (175)
ラーメン・二本松 (74)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (11)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する