sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

味世屋☆いわき

 朝食の後はら・ら・ミュウや鮮場に行ったり、ホームセンター巡りを終えて再び小名浜に戻ってきました。(幹線道路は交通量が多く意外にも時間がつぶせます)今回のお目当である「味世家」(食堂)さんを訪ねました。小名浜の夜の街に近接し松喜鮨さんとも近く、震災で同じ場所に新築されたようです。コチラは昔から小名浜でチーナン食堂さん人気を二分するお店です。
P1060609味世屋
 店内には震災前の味世屋さんのスケッチが飾られ、出前に使われているカブは昔も今も変わらず、この日も定位置にスタンバっておりました。
P1060604味世屋
 お店の方に麺とメニューだけの撮影に了解を得て撮りましたが、よくラーメン本に登場するおばちゃんが少しだけ写ってしまいました。シンプルなメニューの裏側でテキパキと厨房を切盛りする元気なおばちゃんの姿に好感が持てます。
P1060605味世屋
 今回頂きましたのは、味世屋さんに係る情報を集め、さらに自分の嗜好から「五目ワンタンメン¥850」です。載せ物は椎茸、蒲鉾、筍、半熟玉子、伊達巻き、キクラゲ、青菜、インゲンとモモチャーシュー3枚。さらにその下に少量のモヤシとキャベツ、そしてワンタン5枚程隠れてます。 
P1060606味世屋
 スープは動物系(鶏?)のような、出汁よりも塩加減が濃く感じましたが、これだけの載せ物を一つ一つ片付けていくにはイイ塩梅です。モモ肉チャーシューはやや固めに煮込まれた懐かしいタイプです。
P1060608味世屋
 ワンタンは餡入りでレンゲでないとリフトできないフワフワタイプ、好みの仕上がりでした。多彩な載せ物にそれぞれの味に夢中になって、遅れながら細麺に辿り着いた頃は、既に柔らかくなっていました(多少スープを溢してでも、思い切って丼底から麺をリフトさせるのですが・・・相席でなので)麺は固めでオーダーするのが正統という課題を残しました。
P1060607味世屋
 味世屋さんに関する情報では営業は11:30からとなってましたが、11:00から営業してました。11:05に着いた時はほぼ満席、昼は相席必至です。駐車場は店前が2台ほどですが、お店の向かい側の一部等、数か所あります。

  1. 2014/03/05(水) 19:40:50|
  2. ラーメン・いわき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<若武者☆二本松 | ホーム | 市場食堂☆いわき>>

コメント

個性的

こんばんは!

随分個性的ですね・・・

伊達巻?は合うのかな?
  1. 2014/03/05(水) 20:54:36 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

確かにですね!これが福島県といえども関東圏域のいわきですか。

五目に伊達巻きがオンすることが「味世屋」さんのスタイルでしょう。
コレが塩梅濃いめで頂くと、旨さが爆裂しますヨ(^-^)/

  1. 2014/03/05(水) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

白河でいろいろな五目を調査してきましたが伊達巻はさすがになかったです。
  1. 2014/03/07(金) 19:04:04 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

伊達巻きと蒲鉾の組合せが「味世屋」さんの五目のビジュアルを支配してますか。
スープが結構、塩っぱくその存在には異議も感じませんでした^-^
この日のワンタンの滑らかな食感は上々でした。
  1. 2014/03/07(金) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

これこそ味世屋!
  1. 2014/03/08(土) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. よはん #-
  4. [ 編集 ]

よはんさん

半熟玉子を中心に盛られた、はみ出すチャーシューと
目を引く伊達巻きとタケノコ。
蒲鉾のピンクと黄色に緑と、
味世屋さんと言えば五目ですかね(^0^)
  1. 2014/03/09(日) 05:32:23 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/310-f5a60f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (174)
ラーメン・二本松 (72)
ラーメン・喜多方 (81)
ラーメン・会津若松 (23)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (45)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (15)
ラーメン・三春・田村 (10)
ラーメン・その他 (11)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (14)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (64)
モーニング (15)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (5)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する