sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

大名倉山

今週の日曜日は中通りもドップリと雪に埋もれた最悪の天気となりました。立春前の先週の日曜日は天気も良く安達太良も晴れ渡り本当の空が拝めました。この日は数年ぶりに本宮と大玉の境にある大名倉山へGO。
P1060431.jpg
久々のオフ単、気合6割で走破して行くと目指すdocomoの電波塔入り口付近には雪がありました。
P1060443大倉山
オフでもしっかり管理された路面でワダチも少なく走りやすいです(個人的に言えば4輪が進入できないほど荒れていれば遠慮なくハイスピードでもっと楽しめたカナ)
P1060444大倉山
安達太良SA下り線の蛇の鼻遊楽園からAS舗装を後に、15分で頂上に到着。東北道や4号線から見ても目立つ電波塔は傍で見るとさすがにデカイ。
P1060433大倉山
昔はココから大玉の「田んぼ通り」がはっきり見え、水引をした水田が映し出す夕焼けが凄く良かったが、今は雑木が伸びこのザマ。何とかして欲しいが、多分docomoの用地で公園的な整備は無理か・・・
DSC03080大倉山
それでも東側には大好きなAsahi本宮工場の発砲タンクが望めます。
DSC03079大倉山
また南側には郡山駅前の高層ビル群も望めます。靄ってますが、もっと乾燥していれば福島空港まで望めます。
DSC03078大倉山
小腹が減ったので遅い朝食を「安達太良SA下り線」で頂きました
timeをmoneyで買うsachsはヨォ~ぽどでないと休憩しない高速道。しかしながら裏口から入るこんな利用法もあります。但し安達太良下り線の場合は、蛇の鼻口にある上り線と異なり駐車場が無い、こんな時に単車は便利です。(交通量も少なく見通しも良いのでチョッとした路駐はOKだと思う)
食事はSA内の「安達太良のパン屋」さん、外注で無くここで焼きたてのパンを提供してます。
頂きましたのは「のびるチーズカレー¥180」&「ナンカレー¥180<神戸屋>」+「イタリアン珈琲¥100」でした。
P1060473安達太良SA
「のびるチーズ・・」の方は焼き立てが提供されたにもかかわらず、間違って焼き置きをプレートオン。チーズは伸びないし、辛さが個人的にイマイチかな。でも揚げモノにしては軽く旨い。
P1060475安達太良SA
一方の「ナンカレー」は生地も薄く、それに合わせたカレー量。ひき肉使用で比較的スパイシーな感じでした。できれば名物になるくらいのバイオレンスな辛さがあってもイイかも。泡立ち豊かで苦み強いイタリアンブレンド、セブンより旨いです。
P1060477安達太良SA
レストランではコンなメニューもあるそうです。「酵母牛」!、なんとなく惹かれる気分になりました。
P1060478安達太良SA

  1. 2014/02/12(水) 21:16:35|
  2. ドライビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<パック寿司☆ベイシア二本松 | ホーム | 若木軒☆会津美里>>

コメント

こんばんは!

なかなかオツな写真ですね!

高いところから見ると日頃と違う風景が見えますね!(^-^)/
  1. 2014/02/12(水) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

街が一望できる高いところって大好きなんです。
福島の信夫山、いわきの湯ノ岳、喜多方の恋人坂等々。

この場所は林道のため人の気配がなく、
クマが目覚めない今がいい時期なんでしょうね(^・^);

  1. 2014/02/13(木) 04:22:53 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

???・・・

以前教えて頂いた大名倉山とこちらは同じ場所ですか?
蛇の鼻遊楽園のゲートをくぐり、敷地内を通って行くのでしょうか?
行き方がよく分かりません。

名物のあだたら酵母牛♪
SAだとカレーで提供しているのかな?
是非一度~♪
  1. 2014/02/13(木) 07:52:45 |
  2. URL |
  3. katsu-you #FlgaJB1g
  4. [ 編集 ]

オフロードバイクですか( ゚д゚ )3枚目の迫力のある写真の撮り方が気になります(・・;)
  1. 2014/02/13(木) 20:33:40 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

大変申し訳ありませんでした。
仰る通り【大倉山】で、修正しました。

今回は蛇の鼻遊楽園のゲートをくぐり、敷地内を通って奥の駐車場から左側の丘の林道を走行して行きました。(ミニバンで来た時は不安になり駐車場で引き返し)
間違いないコースとして県道304号から、本宮市給食センターを目指してください。
コチラは舗装区間も長く、比較的安心して走れます。

一応参考に
http://blog-imgs-70.fc2.com/z/u/f/zuffenhousen/20140213201927ffc.jpg

酵母牛?モウ食うしかないですね^-^
  1. 2014/02/13(木) 20:47:05 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

迫力!などありがとうございます。

下り坂だったのでアクセルOFF、リアブレーキでも止まれるスピードで、
右手で撮影しました(^・^)/
リモートコントロールできるのであれば、もっと本気モードの写真撮れるんですが、
この歳になると本気モードなるのが怖いです(>ω<)


  1. 2014/02/13(木) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させていただいております <m(__)m>
この場所は、隠れた名所なんですよ~
四季を通じていろんな顔を見せてくれます
私も大好きな場所です (*´▽`*)
  1. 2014/02/13(木) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. GUTTI #USanPCEI
  4. [ 編集 ]

GUTTIさん

ご訪問いただきありがとうございます。


今回は日中行きましたが、天気がイイ日の夕暮には
空港のPAPIまで見え絶好のポイントですね。
北側の雑木も整理され、
安達太良が一望できることを望んでます\(^-^)/

  1. 2014/02/14(金) 04:14:33 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

オフロードいいですねー!
景色もいいし山を独り占めしてるような感覚。
自分も20代は会津の山道行きまくりました!
オンロードもいいですがオフロードに目覚めると目の前の景色がめまぐるしく変わり爽快感で病み付き^^
バイクはXT250と初期型γ、歳がばれますね。
今もバイクを楽しんでるなんて羨ましすぎです!
  1. 2014/02/14(金) 09:56:34 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

merさん

ヤマハXTもよく走るバイクでしたね。
自分はその当時、あのフロント23インチ、XL250を乗ってました。
悪路走破性はイイんですがどうもタイトコーナーでは・・・

処分してしばらく、最近になって再び禁断症状が!
でも、あの当時とは異なりのんびり走ってます^w^
  1. 2014/02/14(金) 20:09:15 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/305-45674128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (168)
ラーメン・二本松 (69)
ラーメン・喜多方 (77)
ラーメン・会津若松 (20)
ラーメン・白河 (21)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (15)
ラーメン・須賀川 (16)
ラーメン・福島 (44)
ラーメン・会津美里・西会津 (17)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (2)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (5)
ラーメン・いわき (14)
ラーメン・三春・田村 (8)
ラーメン・その他 (9)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (8)
食材・会津 (10)
食材・中通り (13)
中華 (10)
小旅行 (18)
洋食 (17)
和食 (58)
モーニング (12)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (4)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する