sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

やまき☆二本松

 この冬節限定のメニューが登場したとの情報をもとに早速、参上したのが二本松の「やまき」さんでございます。ランチ終了の14:00近くの訪問でしたが、外待ちのお客様が数名。一昨年前から課題だったメニューが売り切れてないことを確認し一先ず安心。
P1030766やまきバラ肉
 その名が限定「塩生姜そば¥750」です。一見、塩そばにチョコっと生姜をトッピングしたように見えます。が、それで塩そば+¥100で提供するようなことをする「やまき」さんではありません。
P1060458塩生姜
 そのスタイルはメンマの量がやや多く、脂身多めのロースチャーシューに微量の生姜がON。極細麺は今まで頂いた事が無い様なポキ&コキの食感で、これに麦の風味もプラスされ実に旨い!店内の製麺スペースから生産された、このスープ専用の麺なのかナ?
P1060459塩生姜
 スープは塩そばとの共通性は感じますが、焦がしネギの代わりに生姜の風味がプラスされます。ベースの旨み出汁を活かしながら脂分まで微調整を施されたスープはマイルド&微スパイシーの洗練され、塩そばとは一線を画す味わいで、コレもまた旨い。
P1060460塩生姜

過去記事↓
2014.1.8 味噌そば+味玉
2013.8.15 焼豚そば
2013.5.23 塩そば太麺仕様+煮玉
2013.1.19 バラ肉そば
2012.8.17 つけそば

この冬に押さえておきたい「塩生姜そば」、2月末までは確実に提供されるようです。体に優しい一杯、アッサリと食べてしまい、これなら2杯は頂けそう。できれば「チャーシュー丼」を併せるのもイイかも・・・
この時期、いつもの内視鏡検査を受けてきた。去年からはオリンパスの高性能機器は大分細くはなったが、長時間ウロチョロされるとやっぱり苦しい。診察室のPCに映し出された画像を見ると、休日の食生活も考えもの。(と、いつもその時だけは感じる)
 先生が仰るには、むやみに我慢するよりも、好きなモノを(程々に)食うことが一番大事だそうです。
食事療法
こうしてマーキングするとかなり偏っている。コレに大好物の激辛と脂がプラスされれば慢性的に潰瘍が続くのは当たり前で、これ以上悪化しないのがせめての救いカ。
今回は、継続的に服用する薬も有難く頂いてきましたので怖いモノ無し、
これからも<『激辛』程々に頑張るぞ『脂』>
  1. 2014/02/06(木) 20:03:48|
  2. ラーメン・二本松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<若木軒☆会津美里 | ホーム | まるた食堂☆福島+Mc Cffe'&JRA>>

コメント

sachsさんのブログだと不思議とにんにくに見えてきます(;^ω^)
  1. 2014/02/06(木) 20:13:05 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

あ~、やはりそう仰られても仕方ないかも。

でも、ニンニクをオーダーするときは、
ノーズから血がしたたる程の大量&辛みを求めてます。
そう言われると、またニンニク系が食いたくなってきました(^ω^;)
なんせ肝臓にはイイとか?


  1. 2014/02/06(木) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

生姜

こんばんは!

生姜は臭み消しに使うものですが、全面に出すとは・・・
悪くないですね!

実に美味しそうです!(^-^)/
  1. 2014/02/06(木) 21:33:37 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

生姜が全面に出てはおりますが、出汁を活かすように微妙な施されているのが
やまきさんマジックです!
郡山は斬新かつ驚愕なラーメンが揃っているのに対し、
二本松は伝統かつ繊細さを求める味を重宝するお店が揃っていますので是非!

  1. 2014/02/06(木) 22:34:24 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/304-e8048e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (79)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (25)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (18)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (27)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (70)
モーニング (16)
ドライビング (28)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する