sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

つぼの華☆磐梯町

喜多方の帰りに以前から気になってました「つぼの華」さんに立ち寄りました。場所は磐梯町の7-11近くに在ります。
DSC00892つぼの華
店のmottoはこんな感じです。
DSC00887つぼの華
メニューにはこの季節に頂きたい「にんにくみそ中華」や、また最近ハマっている「モンゴル塩中華」もあります。
DSC00886つぼの華
さらに「濃節中華」などもあり、豊富なメニューとトッピングの多さには驚きました。
しかし今回はどうしてもチャレンジしたいモノが、「写真でも撮ってみようか!のきゅうじさん」が痛い、痛い!と題したコチラでございます。
DSC00885つぼの華
お店の方に相当辛いですと言われた瞬間、魅力的な他のメニューで頓挫するかと思いましたが、白河で地獄火山のアレを制した経験もあり怖いモノ無しと自分を信じ頼みました。既にいつもの戦闘体制の準備(セブンカフェのカップに牛乳とカフェオレをミキシングし胃粘膜の保護です)も完了。
DSC00884つぼの華
混んでる割には意外と早く「鬼辛つけ麺¥900+にんにく¥50」と御面会。真っ赤なつけ汁に浮いた輪切り唐辛子の姿に怯みましたが、所詮はつけ麺、つけ汁は少ないし余裕だなということで、思わずアッハハハ。
DSC00888つぼの華
デフォでも半味玉と角煮並みの厚いチャーシューが別皿付いてくるのが魅力でした。しかしニンニクに仄かな甘みを求めようとしたらコチラにも唐辛子の輪切りが!
DSC00889つぼの華
まずはつけ汁、一口啜っただけでも辛さが爆裂、本当に辛い!2,3口啜って味噌味であることを認識してから、まずは麺から投入、ただし後から苦しくならないように具材はキープ。麺は弾力がありつけ麺らしい好みの仕上がりですが、そんなこと考えながら味わっている余裕無し。不覚だったのがウェットタオルを準備してませんでした。汗は顔からだけでなく頭皮からも流れ落ちてきました。麺を半分近く食べた時点で具材全てを投入。しかし温めなつけ汁は冷め、辛さに加えしょっぱさが容赦なく襲いかかってきます。
後で気が付きましたが麺は300gのボリュームがあったらしく一切それを感じませんでした。この奮闘で遂に経過撮影も忘れてしまいました。
DSC00890つぼの華
なんとか麺と具材は片付けましたが、つけ汁がレンゲで4,5杯残りました。数日後の内視鏡検査に備え、ここで白旗を上げさせて頂きました。
DSC00891つぼの華
多分コレを勝るとも思われる「烈火ラーメン」、夏に制さされる方は猛者だと思います。キツカッタ・・・
慧日時跡に下調べなしで、行ったら閉鎖中でした。
DSC00893.jpg
白と朱と青の色を組み合わせたかったのですがこの通り。4月1日から開園しますが白を取り入れるのは難しいでしょう。
DSC00894.jpg
ラーメン目的で来れば悔いはないカナ。
  1. 2014/01/31(金) 04:07:31|
  2. ラーメン・会津若松
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<まるた食堂☆福島+Mc Cffe'&JRA | ホーム | 馬刺し(杉葉)☆喜多方>>

コメント

あぁ

おはようございます!

「つぼの華」・・・久しく行っていません。
結構美味しいんですよね!
  1. 2014/01/31(金) 07:06:34 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

ニンニクも良いですねぇ♪

今度はあつ盛りで、いかがですか?

烈火ラーメンはここまで辛くないですから、大丈夫ですよ(^^)
  1. 2014/01/31(金) 19:41:27 |
  2. URL |
  3. きゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

今回は「つぼの華・激辛」チャレンジでした。
魅力的なメニューも沢山あり、また楽しみが増えました^@^
  1. 2014/01/31(金) 20:05:08 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

きゅうじさん

ありがとうございました^^

温盛であれば麺を温めているスープで、微妙ですが辛みも
和らぎますかね?

エッ!烈火ラーメンの辛さレベルはこの下なんですか?
ならば・・・
でも、やっぱりハバネロの怖さが残ってます(><)
  1. 2014/01/31(金) 20:13:36 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こりゃまた凄いのをやっつけてきましたね(;^ω^)頭も汗だくのsachsさん見てみたかったです。
  1. 2014/01/31(金) 21:40:13 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

おおおっ!!・・・

興奮と達成感が伝わってきました!
そして何故かじわじわと笑いが込み上げてきました・・・。
  1. 2014/02/01(土) 00:29:47 |
  2. URL |
  3. katsu-you #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

コチラも相当苦戦を強いられる激辛でした。
今回ウェットタオルを持参しなかったのが失策です。
何よりも「戦闘準備」が大切だと思いました(^α^)
  1. 2014/02/01(土) 03:48:10 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

katsu-youさん

食べ始めてから激辛と発汗との戦いで、
写真を撮るのを忘れてしまいました。
リスクもありますが、いかがですか(^♪^)


  1. 2014/02/01(土) 03:55:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ガハハハハハ~ッ!

夜半過ぎ
霊が集まる御不浄に
引き込まれませんでしたかぁ~

俺だったら!多分!
胃君やお尻のタイムトンネルが
ボコボコにされてる事でしょう(笑
  1. 2014/02/04(火) 19:57:30 |
  2. URL |
  3. 万金丹 #-
  4. [ 編集 ]

万金丹さん

白河に行った時はガツのほうが帰りにヒリヒリと・・・
今回は大丈夫でしたが、タイムトンネル出口で事故りました。
それも福島競馬場で、これで運を流しました(笑

  1. 2014/02/05(水) 19:36:29 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

ここ数日、かなり寒い日が続いているのでこういう代謝の良くなるメニューは良いですよね~。しかし・・・、内視鏡検査の数日前にこれは・・・いかがかな??ww
牛乳で胃の調子に気を使いながらもこの激辛を食べ、胃よりお尻の方が心配な気がするのは私だけでしょうか??ww
  1. 2014/02/06(木) 13:58:12 |
  2. URL |
  3. wax #-
  4. [ 編集 ]

waxさん

ナ、内視鏡検査・・
全然、大丈夫です。日常の食生活で受信することが大事!

>胃より・・・
確かに!後日にツラさを引くことまでは想定してませんでした。
まあ、その時だけ満足すれば足りる生活なんで^^

  1. 2014/02/06(木) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/301-5aee87e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する