sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

まる家☆郡山

記事溜めシリーズvol2
昨年郡山市堤にオープンしました「まる家」さんに出遅れながら訪問できました。実は一昨年、いわきのに行った時、ラトブ南側の田町にある、つけ麺を売りとするこのお店は非常に気になってはいました。(たまたま深夜でもあり、店前で盛り上がっている若者軍団のPowerの怖さにメゲ、入店を回避しました)
 サイドメニューはこんなモノで
P1060095まる家塩
 麺メニューはコチラです。
P1060094まる家塩
 まずは「カニクリームコロッケ¥250」蟹の身は入っておりません。ホワイトソースを作るに蟹出汁を使用したという普通のカニクリームコロッケでした。(強いて所望すれば、揚げ物にはタルタルソースが好きなんですが)
P1060096まる家塩
 メインのラーメンの方は多くのブロガーさんビジュアルを拝見させて頂いた結果「鶏らーんめん・塩・小¥600+味付け玉子¥100」をチョイスさせて頂きました。
 スープは当然、鶏が前面に出ています。この色合いは私どもの実験結果から相当長時間煮込まれたものと思われます。メンマはアクセントなのか、若干の焦げ目あり、豚の肩チャーシューはやや固めの仕上がりでした。
P1060097まる家塩
 特筆すべきものはこの味玉、黄身の柔らかさは自分が食べた中で一番、これだけの柔らかさだとスープに溶け込み賛否が分かれることでしょうが、しっかり味が染みてましてマズマズだと思います。
P1060099まる家塩
 
 今回の印象として、麺が柔らかい、このスープにはもう少し強い麺が欲しい。後は中途半端な長ネギと小口ネギ、盛り付けの色合いを狙うんでれば、長ネギの青味が強い部分を輪切りにし添えるべきというのが私個人の感覚か?
次回は当然、つけ麺狙いで訪問します。
 これだけの旨みスープを提供できるんであれば、郡山でもっと頑張ってほしいものと思いました。
 
  1. 2014/01/07(火) 20:23:56|
  2. ラーメン・郡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やまき☆二本松 | ホーム | シャムロック☆二本松>>

コメント

かなり濃厚そうなスープですね。スープだけでも味わってみたい(;^ω^)
  1. 2014/01/07(火) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

鶏白湯

こんばんは!

鶏白湯であれば、麺に力が欲しいですね!

おっしゃること分かる感じです!( ゚ー゚)( 。_。)
  1. 2014/01/07(火) 21:55:10 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

鶏白湯いいですねー
麺はいつもカタメが好きなわがままオサーンなので、やわめな時はかなり凹みます。
でも好みの麺に出会えるとホント嬉しいですよね。
なので自分で麺を打つのも楽しいですよ!
  1. 2014/01/07(火) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

鶏味が凝縮されながらも、脂っこさを感じさせない
このタイプのスープも珍しいと思いました。
オープンしたばかりで、徐々に定着することでしょう^^
  1. 2014/01/08(水) 04:50:07 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

これから改良されていくことに期待してます。

今回はスープ系だったので、今度は売りのつけ麺を頂いてみます(・_・)


  1. 2014/01/08(水) 05:05:34 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

merさん

自分も最近はカタメ、脂っコクが呪文の状態
本来の味を忘れ去られているかも(><)

merさんの粉から始まる製麺、拝見させて頂く度に感心してます^^

  1. 2014/01/08(水) 05:11:34 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/293-1c3a4e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (178)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する