sachsの食と車 日記

福島県内のラーメン&日常生活の日記です。

麺屋 左吉☆矢吹町

 ご訪問頂いておりますブロガーさんの記事を拝見させ以来、気になってました矢吹町にあります「麺屋 左吉」さんを訪問しました。場所は「あゆり温泉」の南側、県道44号線からチョコット逸れたところにあります。
今回は開店の1時間前に到着したので「あゆり温泉」で一風呂浴びお店へ。
P1060077左吉ラーメン
 メニューはスタンダートですが、気になる「からしラーメン」、「ワンタンメン」、「ごまラーメン」とありますが
P1060072左吉ラーメン
 やはり数量限定の「左吉ラーメン¥900」を頂きました。デフォで入る味玉の数量に限りがあるため限定らしいです。 
海苔、メンマ、ナルト、青菜、さらしネギの定番に加え、ワンタンの上をチャーシューで覆う姿は正にフラッグシップモデルと呼べるべき体型。
P1060070左吉ラーメン
 スープは白河主流の鶏出汁で若干塩梅が薄く甘めに感じられました。(体調がいい証拠でもあります)チャーシューはバラが3枚と脂身が多く柔らかなロースが3枚。燻製タイプではないですがチャーシュー好きにはたまりません。 
P1060073左吉ラーメン
 2,3枚チャーシューを片付けると下から出てきたのは大き目のワンタンが3枚、しかもしっかり具肉入りで十分な食べ応えがあります。
P1060074左吉ラーメン
 麺も白河流の手打ちタイプで心地良いボコボコ感があります。数量限定の味玉は黄身にまで味が染み込んでおり、好みの柔らかさでした。
P1060075左吉ラーメン
 近くに温泉もありトクしたような気分に浸れました。 


 意外にも料金表まで記録しておくのが癖だったりして(後で活用するわけでもないのに)
こうして見ると細分化する必要があったのかナ?高齢者と老人の定義にも興味があります。
コレは入浴料で大広間休憩は+¥200のようです。早朝、3時頃からハンドルを握っている自分には安い休憩料(転寝代)と思いました。サウナが無いのが多少残念。
P1060068.jpg
 この辺は郡山どころか須賀川に影響されることもなく、白河なんですね。
P1060069.jpg
  1. 2013/12/24(火) 21:06:00|
  2. ラーメン・矢吹・鏡石・石川他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<自作ラーメン | ホーム | グランプリだぜ!!>>

コメント

こんばんは!
チャーシューにワンタンも混ざって何とも豪華でおいしそう!
ラーメン無性に食べたくなってきますね!
  1. 2013/12/24(火) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさん

鶏出汁にチャーシューとワンタン、
コレが白河ラーメンの流儀なんです。
と、最近発見しハマってます^^
関所をくぐる機会あれば是非おすすめします。
  1. 2013/12/25(水) 05:16:54 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆彡

左吉ラーメン、未食なんで
さっそく出撃してこようかなと^_^;

あゆり温泉にもはいられて^ ^
内風呂の深さに戸惑いを感じたのを思い出しました。
  1. 2013/12/25(水) 12:27:49 |
  2. URL |
  3. 響鬼 #-
  4. [ 編集 ]

響鬼 さん

エ!未食だったんですか?

以前から、らいどさん、merさんの記事見て気になっていました。
最後に響鬼さんの記事を見て決心し、白河ラーメンを堪能できました。

あゆり温泉の内風呂は深かったですね。
でもサウナなくても十分体が温まりました^^
  1. 2013/12/25(水) 20:47:31 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

白河の・・・

こんばんは!

白河ラーメンの顔のようでそうでない・・・

矢吹・・・微妙な・・・

良いんじゃないですか!(^-^)/
  1. 2013/12/25(水) 21:23:55 |
  2. URL |
  3. こたなりん #xfWPEvlw
  4. [ 編集 ]

こたなりんさん

なかなかシビアな視線で見抜いておりますね^^

それは確か!赤縁チャーシューでもなく・・・
矢吹町・・・白河の伝統を活かし、かつ郡山、須賀川で受け入れられる味と
研究熱心なのでは?!
でも旨いです^!!^

  1. 2013/12/25(水) 21:45:02 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

あら あららららぁ〜♪
矢吹にこの様なお店があったなんて〜♪

ぜひとも行ってみたいと 心に決めました♪
  1. 2013/12/26(木) 01:09:44 |
  2. URL |
  3. ぐっぴょん #-
  4. [ 編集 ]

ぐっぴょんさん

久々に「つむら家」さんってのもアリましたが
今回はコチラを訪問しました。

近くに温泉があるのが嬉しいです♪
食後に温泉入れば「つむら家」さんにも行けたかも
知れませんが、次回の楽しみとさせて頂きます^^
  1. 2013/12/26(木) 04:57:36 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

麺は歯応えがよくて具も秀逸!
白河ラーメンをもっと骨太にしたようなラーメンって感じでしょうか。
この辺りはまだまだ知らない店が多いですが、こういう出会いがあるので食べ歩きって面白いですね!
  1. 2013/12/26(木) 09:15:22 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

チャーシューの量が絶妙ですね。店名が付いているだけのことはあります。あ~食べたい(^ω^)
  1. 2013/12/26(木) 17:48:47 |
  2. URL |
  3. らいど #-
  4. [ 編集 ]

merさん

正統派白河ラーメンを求めるものでなく、コノの店にはコレといった感じで旨かったです。
「つむら家」さんは制覇しても「本宮庵」さんや、中島村の「ごっつんこ」さんも気になりますね^^
ここまで来れば、もっと足を延ばし棚倉の「五蔵田」さんなどもターゲットに入ります。
  1. 2013/12/26(木) 20:28:59 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

らいどさん

白河の燻製タイプではありませんが、このチャーシューの量がイイんです。
しかも具入りワンタンや味玉まで食べれます。

そもそもコチラの店をチョイスしたのはらいどさん、響鬼さんの記事からなんです。
次回は是非!!(^^)/

  1. 2013/12/26(木) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. sachs #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zuffenhousen.blog.fc2.com/tb.php/285-01e1c21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sachs

Author:sachs
福島県内の風物撮影してます。
主食はラーメンが多くなりました。

最新記事

コメントありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

ラーメン・郡山 (179)
ラーメン・二本松 (77)
ラーメン・喜多方 (84)
ラーメン・会津若松 (24)
ラーメン・白河 (22)
ラーメン・矢吹・鏡石・石川他 (17)
ラーメン・須賀川 (17)
ラーメン・福島 (47)
ラーメン・会津美里・西会津 (19)
ラーメン・本宮・大玉・県北 (26)
ラーメン・南会津他 (3)
ラーメン・東京 (2)
ラーメン・相馬 南相馬 (6)
ラーメン・いわき (16)
ラーメン・三春・田村 (12)
ラーメン・その他 (12)
ラーメンまっとめ (3)
自作ラーメン (11)
食材・浜通り (9)
食材・会津 (10)
食材・中通り (15)
食材・県外 (1)
中華 (11)
小旅行 (18)
洋食 (18)
和食 (68)
モーニング (16)
ドライビング (27)
スイーツ・菓子・パン (9)
温泉・健康センター (14)
車のメンテ (27)
光景 (13)
撮り鉄 (1)
家飯・家呑み (6)
未分類 (10)

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する